だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

東筑軒(北九州市)のかしわうどん

出張で北九州に。福岡空港から博多駅を経由して鹿児島本線に乗りましたが,丁度博多駅は昼時で結構な混雑ぶりでしたので,折尾駅でお昼に。折尾駅周辺は目立った飲食店はないようで(見つけられませんでした),駅構内の東筑軒折尾うどん店に。TGUですが,ほぼ満席でした。入店前に券売機でかしわうどんを発券,400円。かしわめしのミニ版250円を付けるか迷いましたが,今回はつけませんでした。店内入るとおばちゃんに初めてと見抜かれたようで,お水はセルフサービスであると言われました。すぐに供されたかしわうどん,鶏肉がフレーク状になっており,どうやらかしわめしのかしわと同じもののようです。まず,なんとなく博多うどん並のやわうどんを想像していましたが,こちらのうどんはしっかりした食感あるうどんでした。つゆは,少し甘味が感じられて,それが嫌味ではなく,むしろその甘味が美味しさにつながっているようです。次回は丸天うどんにかしわめしを付けていただいてみようと思います。

東筑軒(北九州市)のかしわうどん

tabelog.com