だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎トルコライス食堂(千代田区神田練塀町)の日替わり(デミロースかつとミニメンチカツカレーのトルコライス)

凡そ2年振りの訪問です。日替わりトルコライスが出来ており,この日はデミロースかつとミニメンチカツカレーのトルコライスとのことで,それを発注,980円。こちらのトルコライスは色々なバリエーションというか工夫がありますが,この日替わりの場合はピラ…

銀座なかね湯島店(文京区湯島)のまぐろ茶漬け

月に一度のまぐろ茶漬け。厨房前のカウンターに着席。この日の吸い物の魚は小笠原の聞いたことがない白身魚でした。いつものようにまぐろごまだれ和えだけでごはんの八割は楽に食べられます。この日もいっそのことお茶漬けなしでフィニッシュかなと思いまし…

【ぎょーびー_2023_10】随園別館(新宿区新宿)の水餃子と割包和肉

この超有名店に初入店。早い時間でしたが1階は既に満卓で2階に通されました。2階は円卓が並んでおり,いずれ相席になると言われて座ります。注文はくらげ,水餃子(ハーフ,5個),小籠包,いかとセロリの炒め物です。小籠包はスープがあまり感じられず…

ブラウニー(千代田区外神田)のトマトチキンカレー

こちらに来てみれば,新メニューのトマトチキンカレーがあり,迷わず注文,900円。他メニューと同じようにオムのせもできるようです。ごろごろした鶏肉が結構入ってます。トマトの酸味が感じられますが,それ以上に辛味が結構効いています。こちらのカレーラ…

リンハウス(千代田区外神田)の五目あんかけ焼きそば

またまたこちらに。こちらは混んでいますが大抵入れて,料理が出てくるのも早いし,ジブン好みなのでどうしても多くなってしまいます。この日はさらに,五目あんかけ焼きそば(900円)の文字を見つけてしまったので迷わず入店です。定食類よりは若干時間を要…

和もと(中央区銀座)の銀だら粕漬の焼魚定食

銀座でお昼になりまして,久しぶりにこちらに。ご無沙汰していましたが,ご主人,女将さんも変わらずお元気そうで一安心。焼魚は銀だらとノルウェイサーモンの粕漬があり,銀だらをごはん半分で発注,1,350円。注文毎に焼きに入りますがさほど時間はかからず…

【ぎょーびー_2023_09】ラーメン ジャンボ餃子天神(小平市)のジャンボ餃子と半ラーメン(塩)

クルマでないとなかなか来にくい場所にありますので,ぎょーびーが難しく入ったことがありませんでした。この日は休日だったこともあり,思い切って徒歩40分かけてやってきました。道中暑かったので到着時には絶好のぎょーびーコンディションに。カウンター…

モン・クレール(東久留米市)の地鶏ソテーガーリック風味

上の原のホームセンター手前にある洋食店。奥にある駐車場は土間コンクリートで整備されていました。11:30開店を待って入店。数あるメニューから地鶏ソテーガーリック風味(1,200円)にごはん,サラダ,飲み物のBセット(580円)を付けて発注,計1,780円。…

【ぎょーびー_2023_08】恒源餃子(千代田区平河町)の元祖焼餃子と三鮮焼餃子

餃子仲間?から半蔵門に美味い餃子ありと聞いてやってきました。麹町駅から徒歩5分といったところで周辺ぽつぽつと飲食がありますが基本雑居ビルが多いビジネス中心の町でしょうか。そんなところの2階にお店があります。階段上がって入店してみれば,さほ…

やよい軒(千代田区外神田)の鯖味噌煮定食

以前,弁当のほっともっとだったところに定食のやよい軒が出来ました。知りませんでしたが,ほっともっととやよい軒は運営会社が同じだそうです。やよい軒はセルフサービス店舗に変わったようで,もちろん,こちらもセルフサービス店でした。開店後しばらく…

美濃金神田本店(千代田区外神田)のひつまぶし上

前回,地焼のうな丼が美味しかったので,ひつまぶしをいただきにこちらに。ちょっとした会合になりましたのでひつまぶしの上を発注,5,500円。今回改めて確認しましたが,並は3/4尾,上が1尾で小鉢が付くそうです。昼時で少しでも時間を有効に使いたかった…

ラホール(千代田区外神田)のチキンカレーインド風

安定して美味いこちらに。店頭のおすすめを確認して入店し,券売機に向かってメニュー確認です。そういえば,いつもおすすめや揚げ物のせカレーやブラックカレーをいただいていましたので,ここは基本のカレーをいただいてみようと,チキンカレーのインド風…

リンハウス(千代田区外神田)の日替わり(麻婆茄子)

またまたこちらに。店頭メニューで唐揚げの香味ソースにしようと入店しましたが,日替わりが麻婆茄子と聞きそちらに変更,850円。すぐに出来ました。たっぷりの麻婆茄子とマカロニサラダ,スープです。こちらの麻婆豆腐は結構な辛さがあったので,同系列かつ…

味の萬楽(千代田区外神田)の冷やし中華

この日は大変な暑さで事務所を出て少し歩いただけで近くで済ませようかと思いましたが,そういえば,こちらのい冷やし中華が美味そうだったと思い出してきてみました。店内カウンターに空きあり,入店。券売機で冷やし中華を発券,1,100円。続いて入店の2組…

トルカリ(杉並区高円寺北)のマトンビリヤニ・ボルタXYZ・バダコピバジ

神保町のトルカリのビリヤニが美味そうと聞き,調べてみれば高円寺にもお店があるということで,高円寺に遠征です。駅北口の雑多の通りを入って大一市場なる一角に入ると中は仕切りがあるのかないのかわからない飲食店街で,まぁよく言えばフードコートです…

えんむすび(文京区本郷)の白身魚と蓮根のごま味噌炒め

この日は,ハンバーグ,白身魚と蓮根のごま味噌炒め,和牛ビーフシチューのラインアップから食べた記憶がない「白身魚と蓮根のごま味噌炒め」のお弁当にしました。850円。いつものように温めていただいて店内でいただきます。早速メインをいただいてみれば,…

小粋な大松(台東区上野)の生姜焼き定食

以前,こいきというお店だったと思いますが,それに代わって小粋な大松という店(たぶん夜は居酒屋)になってました。店名変わっただけでなく,昼ごはんは全品500円という本物のワンコインランチになっていて,何度か来ていますがいつも一杯で断念してました…

茶房松緒(文京区湯島)の昼膳

お店は知ってはいましたが,茶房とあるのでてっきり甘味のお店と思ってました。店頭メニューをたまたま見たら昼ごはん(昼膳)があるので入ってみました。店内女性だけで完全アウェーでしたが,カウンター席に空きがありそちらに。昼膳を発注,1,100円。さほ…

ペッパーランチ(千代田区外神田)のビーフペッパーライス

ステーキはさほど好きという訳ではないためか,いきなりステーキとかペッパーランチと言った肉料理チェーンは積極的に行ってません。ペッパーランチもたまたま行動範囲にお店がなく,未食でした。末広町駅出てすぐの以前GABAがあったところに新装開店してお…

珞珈壹号(中央区銀座)の鶏唐揚の唐辛子炒め

店名ふつうに読めませんが「かっかいちごう」です。銀座勤務時代終盤に出来たお店で数回いただいています。新型コロナを乗り越えて継続営業されてました。卓上のQRコードを読み込んでスマートフォンから注文するスタイルに変わってました。お値段も少々上が…

焼肉ライク(千代田区外神田)のミックスカルビセット200g

中央通り沿いにあるこちら。ひとり焼肉のお店ということで気にはなっていましたがなんとなく入りそびれていました。カウンター席に案内されて仕組みは知っているかと聞かれて初めてと答えると,注文方法を丁寧に教えていただきました。タッチパネル注文でし…

Taiwan Bee(千代田区外神田)の鶏排飯

久しぶりにこちらに。この日は奥の2人用テーブル席に。未食でした鶏排飯(ジャンボフライドチキン定食)を発注,990円。こちらのお店はこれまでさほどの時間はかからずに出てきていましたが,今回は15分ほど待ったように思います。遅いなと思っていたら来ま…

田中そば店(千代田区外神田)の冷かけ中華そば

こちらは常に外待ちの行列があるため,しばらくご無沙汰でした。この日は比較的外待ちが少なかったのと,冷かけあ始まっていたので券売機で冷かけ中華そば920円を発券して外待ちに接続,5分待ちくらいで店内に案内されました。更に少し待ってきました。凡そ…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

月に一度のまぐろ茶漬け詣では安心の一杯。多めのわさびと短冊状の海苔をごまだれと混ぜ込みます。ふつうなら大盛ごはんもこちらのごまだれまぐろをのせれば味わい深い鉄火丼に。しっかり味の入ったお吸い物と浅漬けをいただきつつまぐろ丼をいただき,いつ…

ひむか食堂(千代田区外神田)の延岡チキン南蛮定食

久しぶりにこちらに。昼時少し前だったせいか待ちなくすんなりと入れました。入口に券売機が出来ておりました。タルタルなしの延岡チキン南蛮定食の半身,ごはん小を発券,950円。食券購入後すぐに渡して指定された席に。このあとすぐに満席になりました。10…

スシロー(国分寺市)のにぎり寿司

回転寿司チェーン売上ランキング1位と言えばスシローですが,実は未食でした。どんなもんかなと常々思っていましたが,国分寺駅近くにお店があると知り,国分寺で夕食の機会があったのでスシローに。時間が早かったため待ちなしでカウンターに。COVID-19対…

【ぎょーびー_2023_07】珉珉(港区赤坂)の焼餃子と鶏唐揚げ

COVID-19の扱いが変わって,各種宴席も徐々に復活してきたということで,こちら方面の食事会も復活です。たぶん,この食事会にとっての聖地赤坂珉珉です。注文は,焼餃子,茄子カレー,木耳玉子炒め,鶏唐揚げ,麻婆豆腐と御飯です。麻婆豆腐は辛い麻婆と普…