だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

やよい軒(千代田区外神田)の鯖味噌煮定食

以前,弁当のほっともっとだったところに定食のやよい軒が出来ました。知りませんでしたが,ほっともっととやよい軒は運営会社が同じだそうです。やよい軒はセルフサービス店舗に変わったようで,もちろん,こちらもセルフサービス店でした。開店後しばらくは店外待ちが出るほどでしたが,落ち着いてきたようで,行ってみました。入ってみれば,まず空き席に案内されます。注文は各席にある端末から行いますが,前客の後処理があるのか,注文ができる状態になるまで少し待ちがありました。端末準備が出来て,鯖味噌煮定食をごはん小で発注,770円。出来上がると端末にその旨の表示が出て,配膳口に行って自分の席の番号を伝えて受け取ります。水やお茶,漬物も自分でとるスタイルでした。ただ,漬物にはその表示が見当たらなかったのでその旨表示があればなお良いかなと思いました。定食には少量ながらも小鉢が付いており,また,鯖味噌煮にはほうれんそうも付くなどお値段の割には内容は良いです。いただいてみれば,鯖味噌煮は可もなく不可もなくふつうな味わいでしたが,端の方が冷めた感じなっていたのが残念と言えば残念でした。食後は端末で会計処理をしてお膳を戻して,セルフ会計で退店です。安くて良いとは思いますが,完全セルフサービスは社員食堂感が否めず・・という印象でした。

やよい軒の鯖味噌煮定食

tabelog.com