だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小江戸鮒忠(千代田区外神田)の唐揚げ定食

UDXに。3階まで行ってとんかつ店はどうかと思ったら外待ちがあり,未食のこちらに。店内そこそこ広いようですがカウンター席に空きありそちらに。ひとりはむしろカウンター席が有難い。お昼メニューは結構豊富で迷うところ。カキフライを見つけるも土日との…

富白(台東区台東)の鶏塩タンメン

昭和通りを越えたところにあって,距離もあることから昼の行きかえりは諦めてました。しかしながら前日ビリヤニをいただいたお店の近くということで,それならさほど遠くもないだろうと昭和通り越えです。幸い外待ちなく,ちょうど出てきた方と入れ替わるよ…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

またまたきましたまぐろ茶漬はここ湯島にしかない「銀座なかね湯島店」。入店して座れば自動的にまぐろ茶漬の注文がとおります。この日の米は青森県産まっしぐら,お吸い物はまぐろのはらみ。例によって配膳時とはごはんとまぐろの位置を入れ替えて撮影です…

スルターン(台東区上野)のチキンビリヤニ

JR高架から更に足を伸ばして昭和通りまで来てみますと,未食店が数店。こちらのインド・パキスタン料理のスルターンもそのひとつ。結構名前を聞くように思いますが,入ってみれば先客3組5名と空いてました。入ってすぐのカウンター席に案内されて,メニ…

はなみずき(台東区上野)の鴨そぼろと白菜生姜煮そばと日替わりごはん

山手線・京浜東北線高架脇,お隣は中華店です。何度か来たことがありますが,外待ちあったり,満席だったりと未食でした。この日はちょうど出てくる方がいて入れ替わるように入店すれば,カウンター席が空いたところのようでそのまま着席です。昼メニューを…

まねきダイニング(姫路駅構内)の松前寿司

帰路の新幹線で夕食のため,姫路駅乗車前に構内新幹線口のこちらで購入。時間も遅かったので松前寿司(鯖寿司)とあなご寿司の二択。前日に穴子をいただいたため鯖寿司を購入1350円。鯖半身がまるごとのっていて昆布が巻いてあるタイプ。鯖は結構な肉厚があ…

さくま亭(台東区上野)のAランチ(和盛り合わせ定食)

こちらも何度か店前を通っていましたが,混んでいそうであったりして未訪でした。この日は外からみると手前に空きテーブルあり,奥の店員さんと目が合って,一人サインを出してみたら頷いてくれたので入店です。細長いつくりの店内で,4人テーブル4,二人…

えぞ菊(台東区上野)の味噌ラーメン餃子3コセット

えぞ菊と言えば,今は亡き西早稲田の本店で初めて味噌ラーメンを食べたお店。今は戸塚と御徒町にしかないようです。こちら御徒町は初めて。でもメニューは同じなので当然のことのように味噌ラーメンに餃子3コセットを発注,950円(後会計)。カウンター席は…

麺処 大沼(文京区湯島)のらぁ麺

前回,ラーメンのつもりでつけ麺を発券していたので今回はしっかり確認してらぁ麺を発券,800円。ラーメンなので待ち時間短めと思っていたら思ったよりも待ちました。(といっても10分は待っていないですが)出て来たラーメンを見て納得です。麺はおそらくつ…

バイダム(文京区湯島)のチキンビリヤニ

地下鉄湯島駅出口近く湯島中坂下交差点にあります。店頭メニューはカレー,ガパオ,ビリヤニ,ダルバートと色々あって迷う。半地下のお店に入ってメニューを再度じっくり見て,「炊き込みごはん」の記載あるチキンビリヤニを発注,990円。プラス100円で飲み…

デリカステーション907店(東京駅構内)の海老カツ&たまご

新幹線乗車のため東京駅19番ホームへ。7号車付近のデリカステーションで朝食を物色。昼飯は早めの穴子飯に決めていたので朝食はパン系に。海老カツ&たまごサンドを購入,380円。乗車するも同一車両内3名とガラガラ。早速取り出していただいてみると,全粒…

ファミリーマート(兵庫県高砂市)のカレーパンとくるみパン

この日の昼食は近くにお店がないところでしたので,予め準備して出かけました。そんなことで,ファミリーマートで調達したファミマ・ザ・カレーパン130円とももちくるみパン128円。 カレーパンは人気ナンバーワンだそうで,揚げパンはさくっとしており,カレ…

あなご料理 柊(兵庫県姫路市)のはりま重

久しぶりの出張で姫路駅に。早めに姫路入りして姫路城まで歩いてみました。まん延防止に冬の寒さで普段はいるであろう観光客がほとんどいませんでした。駅に戻って,ビルまるごと飲食店のキュエル姫路4階のこちらに突入です。時間帯早かったせいもあり,店…

天ぷら ころも second Season(文京区湯島)の手打ち切り麦と小天丼セット

春日通り,湯島天神入口の大鳥居の脇のお店。何度か来てはいましたが,満席で未食でした。この日は先客2と空いておりカウンター席に。注文は手打ち切り麦(うどん)と小天丼のセット,1000円。切り麦(うどん)は冷か温のいずれかを選ぶということで温(か…

元屋(文京区湯島)のランチセット(鶏照焼丼)

春日通りの本郷三丁目寄りにありました。店頭に「へぎそば」と大きく表示されてます。カレー南蛮も推しのようです。元々は新潟の栃尾のお店だそうで,確かにメニューには栃尾揚げなどありました。この界隈に少なくともへぎそばを標ぼうするお店あこちらを含…

中華そば青葉(台東区上野)の中華そば

某店目指して線路下まで来ましたが,今回のまん延防止措置を受けて休業になっておりました。それではということで近辺うろうろしているとラーメン店が固まってある場所がありました。こちらあそのひとつ。チェーン展開しているようでいろいろなところで見て…

江戸銀食堂(文京区本郷)の日替わり定食

本郷の某店を目指してみるもかなりの外待ちでしたので未食のこちらに展開。店頭メニューにかつ丼があって,入ってみると満席かと思えばカウンターに空きあり入店です。2階席もあるようです。かつ丼をお願いするも,とんかつが入っている日替わりなら早くで…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

またまたきましたまぐろ茶漬け。年明けのなかね初めです。この日は八割の入りといったところで奥の二人掛けのテーブルに。この日の米はあきたこまち,お椀の魚は愛媛の真鯛ということでした。最初はごまだれ丼,ときどき漬物,終盤は茶漬けといういつもの展…

ラーメン大至(文京区湯島)の味噌ラーメン

こちらもおおよそ1年振り。店頭の「冬の定番 味噌ラーメン」の表示に誘われました。入店してみると店内待ちなく発券後すぐに席に案内されました。もちろん,発券は味噌ラーメン850円。券売機は交通ICカード使えました。 先客注文が出切っていなかったようで…

なか卯(台東区上野)の親子カレー

チェーン店での食事をテーマにされているブログを見て知った一品。親子カレーと言えば,築地鳥藤のメニューにありましたが,他ではあまり見たことはなく,まさにありそうで(あまり)ないメニューではないでしょうか。ということでなか卯に。入ってすぐの券…