だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

麺処 大沼(文京区湯島)のらぁ麺

前回,ラーメンのつもりでつけ麺を発券していたので今回はしっかり確認してらぁ麺を発券,800円。ラーメンなので待ち時間短めと思っていたら思ったよりも待ちました。(といっても10分は待っていないですが)出て来たラーメンを見て納得です。麺はおそらくつけ麵の麺と同じ太麺で,これなら茹で時間も相応にかかるはず。スープのベースもつけ麺と同じと思われる豚骨魚介の濃厚系です。玉葱のみじん切りがスープの濃厚さを和らげるようで良い感じです。どうも太麺には濃厚系つけ麺が合うと思い込んでいましたが,こうして汁麺をいただいてみるとつけ麺では味わえない麺と濃厚スープの相乗効果があるような気がするので不思議なものです。いずれにしても太麺ラーメンの美味さに気付いた一品と言えそうです。

f:id:tako86_blog:20220211055509j:plain

麺処 大沼のらぁ麺