だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一会(千代田区外神田)の鯖の味噌煮定食

こちらはお昼をやっていることは知ってはいましたが,この一角には飲食店が少ないこともあって,初めての入店です。入ってカウンター席に案内されてメニュー確認して鯖の味噌煮をごはん半分で発注,850円。とここで,冷奴,しらすおろし,おでん大根,ポテト…

麺屋 鈴春(文京区本郷)の醤油らーめん

本郷三丁目駅近くにはラーメンの高評価店が多いようで,こちらも通りかかるといつも外待ちの方がいる状態。この日は通り向かいの信号待ちからふと見ると外待ちなしでしたのでそのまま小走りにお店に。入ってみれば空き席1でしたのでそのまま券売機で醤油ら…

角萬(文京区本郷)の冷やしきつねそば

角萬の屋号は蕎麦界の二郎と一部で言われているらしく,興味はありましたが積極的にいただこうとは思っておりませんでした。ただこちらに来て以降,何度か店前を通りしましたが「お休みします」の紙がシャッターに貼ってあり,しかもそれは貼りっぱなしでは…

我流担々麺 竹子(文京区本郷)のタンタン麺

お隣のワンタン麺をいただきましたのでお次はこちらに。U字型カウンターは2席ごとに衝立がありました。暑い日でしたので汁なしにしようと思って,座ってメニューをみると汁なしはないようでしたので,ノーマルのタンタン麺を発注,750円。お隣に座った後客…

いっぺこっぺ(千代田区外神田)のひれかつ定食

開店して早ひと月半,昼時はよく外待ちの人を 見かけますが,この日は外待ちなくカウンター席にも空きがあるようでしたので迷わず入店,券売機に。少し迷いつつも檍から未食のひれかつ定食(170g)を発券,1800円。着席時にごはんを半分でお願いしました。い…

福しん(新宿区西新宿)のチャーハンと餃子と(練馬区石神井町)のタンメンと餃子

福しんはチェーン店ながら美味しいと思っていますが,かなりのご無沙汰でした。なぜかこの日は炒飯欲求が強く,こちらを思い出して入店です。衝立類はありませんでしたが,この手のお店はひとり客が圧倒的に多く,皆さん黙って召し上がるので無問題です。注…

ムタヒロ田無店(西東京市)の特製塩そば

国分寺市(国分寺,西国分寺)から小平市(花小金井)に展開していたムタヒロが西東京市(田無)にできてました。場所は,地元ジャイアンの系列店,フランチャイズ系油そば店があったビルの1階でほぼ居ぬきなのではないでしょうか。とは言え,このご時世で…

★閉店?★ぷれじでんと(文京区本郷)の白だしワンタン麺

末広町方面からここまで歩いて約12~13分,丸の内線本郷三丁目駅もすぐそこって感じです。 担担麺のお店とそば屋に挟まれた感じであります。雲吞麺好きなもので見つけて迷わず入店です。入ってすぐの券売機でびっくり。券売機の上段左,特製白だしワンタン麺…

キング軒(文京区本郷)の広島式汁なし担担麺

店前を通ってふと見ると営業されてました。少し前から開店準備されているのは知ってましたが いつの間にか開店していたという感じ。ちょうど連れ立って出てくる方々と入れ違いの形で入店です。入ってすぐの券売機で広島式汁なし担担麺の140g,辛さはまずはこ…

香港屋台(文京区湯島)のレバニラ炒め定食

こちらは蔵前橋通りにありますが,お店は地下にあるためか目立たないですし,あまり宣伝もしていないような感じです。入ってみると八割程度の入りで思ったよりも混んでます。空きテーブルに案内されて目に入ったレバニラ炒め定食をごはん半分で発注,750円。…

うちだ(千代田区外神田)の日替わり(海老チリと野菜かき揚げ)

蔵前橋通りの向かいから日替わりの看板をみると「海老チリ」と読めました。ということで向かってみれば,満席御礼で未だ食べ始めてない方も数名。別のお店にしようかと思いましたら,カウンター席を立つ方がいらしてそちらに。注文はいつものように定食のご…

おにやんま(千代田区神田駿河台)のぶっかけとおろし醤油

暑くなってきたら冷うどんをいただくことにしていたこちら。毎朝早朝から営業されてます。蒸し暑い始まりとなった日に朝食としていよいよ冷ぶっかけを発券,330円。まだ開店準備が続いていたようで狭い厨房内で大変そうでしたが,ほとんど待たずに来ました。…

巴屋(文京区本郷)の冷やしたぬきそば

実は某店目指して本郷まで来ましたが,まさかの休業。良い機会?だったので本郷3丁目駅近くまで行ってみましたが,この日はここはどうかと思ったお店の満席率が100%で戻ってみるかと歩いて交差点に差し掛かってこちらを発見して即入店です。店内テーブル席…

鳥やき川中島(台東区上野)のきじ焼き重

こちらはなんとなく入りそびれていたお店。お昼メニューは850円シリーズと1450円シリーズの2系統のよう。外からのぞくと お客さん1人でカウンター空いている様子だったので入店です。タイミング悪く,厨房内ではお二人が調理奮闘中でした。衝立あるカウン…

清華(台東区上野)のタンメン

山手線・京浜東北線の高架脇道路沿いですが周辺飲食店少なくポツンとある感じです。先客2名でカウンターに空きあったので入店です。半炒飯,半中華丼,半カレーなどのセットものが気にはなりますが,この日は麺な感じでしたのでタンメン発注,650円。 中華…

喜川(千代田区外神田)のランチうな重定食

雑居ビルの一部でありながら,神田明神裏参道が脇にあることもあってか老舗感漂うお店です。この地にあっては昼の価格レベルが高いため未食でした。この日はいろいろあってこちらに。お昼はうなぎか刺身か天ぷらのいずれかになりますが,ウナギスキーとして…

鉄板素材(台東区上野)の生姜焼き

意外と目立たない店構えでこれまで素通りしておりました。店頭メニューを確認して戸を開けて入ってみると,店主さんワンオペらしく厨房内で忙しそう。 目が合ってテーブル席を指示されて先客への提供が終わるまでしばし待ちます。お冷を提供いただいて,生姜…

古拙(文京区湯島)のいか天丼とちくわ天そば

駐車場の中のように少し奥まったところにある感じのお店でホテルレストラン。店頭にいろいろとメニューがありますが,おそばのお店。この日は店頭メニューをちら見して入店,席に案内されて机上メニューを見るとホールの方から「メニューにないものは店頭に…

サラティー(千代田区外神田)のマトンカレー

確か今年できたお店で一度メニューをいただいたことがあります。それを思い出してきてみました。先客4組。ランチメニューからマトンカレー辛口,ナン,飲み物はラッシーで発注,900円。 ラッシーとサラダが先着でナンが焼かれるのを待ってカレーも到着。 サ…

羽衣(中央区銀座)の河南涼麺

ほとんどの打合せがリモート会議となって,なかなか外出の機会がありませんが,珍しく所用で外に出まして,それならと「夏が来れば思い出す~ 羽衣冷麺 あのうまさ~」ということで,銀座7丁目に。 階段降りてレジ前には検温装置が。前回は年末でしたがまだ…

福明順(千代田区外神田)の上海焼きそば

表に大きく「餃子酒場」と出ていて,大変気になってましたが,表からは店内の様子が全く見えず,店頭表示からはさほどの感じを受けず未食でした。この日は思い切って来たもののやはり知っているお店にしようかなど思ってましたら,ちょうどお店から出てきた…

蓬渓閣2号店(文京区湯島)の炎の石焼麻婆豆腐(小辛)

このあたりは湯島と本郷の境界の湯島側で,春日通りまで出ないと周辺には飲食店はほとんどなさそう。店頭でお弁当を売っているので飲食店ということが判る感じです。12:30頃の入店で1階満卓で地下に案内されましたが,地下もほぼ満卓でかろうじて空いていた…