だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん藪づか(台東区上野)の味玉醤油らーめん

美味いらーめんを欲しましてこちらに。この日は醤油らーめんに味玉を付けて発券,900円。カウンターで待ちます。昼は担々麺と醤油らーめんの2種類で2食づつつくるようです。先客4名の担々麺を出した後にワタクシの醤油らーめんになって,完成です。焼き豚…

いなり寿司 みやび(千代田区外神田)のおいなりさん弁当と餅いなり

神田明神の参道にあるお店に工事が入っていたので何ができるのかと思っていましたら,明神下みやびのいなり寿司専門店でした。お昼に通りかかってみてみれば,お弁当がありましたのでいただいてみようと入店です。いなり寿司3個のおいなりさん弁当650円を発…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

おおよそひと月ぶり,月に一度のまぐ茶詣での日にしました。空き席あってそのまま入店しましたが,この日も女将さん不在でした。ということで大将おひとり営業で例によってごはんの盛りが良いです。不思議とこちらではこの量のごはんがスルっと入ります。や…

赤津加(千代田区外神田)の焼魚(かんぱち味噌漬け)定食

和定食気分で久々の訪問です。この日の焼魚はかんぱち味噌漬けでそれをごはん少なめで発注,1000円。どうやら値上げしたようです。それにしてもかんぱちを焼魚,しかも味噌漬けというのは初めてかもしれません。さほど待たずに来た御膳をみると肉厚の切り身…

戸隠製粉(台東区上野)のかき揚げ天ざる

御徒町方面に遠征。JR高架下にそば店を発見。TGSかと思いきや結構良いお値段でしたので,一瞬どうしようかと思いましたが,ここまで来て探していては休み時間中に戻れなくなりそうでしたので即決して入店です。空いている4人テーブルに案内されてお品書きか…

TAIWAN BEE(千代田区外神田)の豚角煮定食

前回の続きということでこちらに。またまた通り沿いのカウンターに。例によってQRコードからメニューアクセス。今回は前回の魯肉飯と多少被るような気もする豚角煮の定食を発注,990円。さほど待たずにステンレス弁当箱とスープが来ました。20年ほど前に出…

三源 晟(台東区上野)の四川風麻婆豆腐定食

御徒町方面遠征の際にこの通りを通ると,1回行かねばと思っていたお店。覗いてみるとさほど広くない店内ですが奥のカウンターに空きありまして入店です。思惑通りにカウンターに座って,昼メニュー最上段の四川風麻婆豆腐定食をごはん半分で発注,700円。カ…

リンハウス(千代田区外神田)の蒸し鶏とねぎの黒胡椒そばと半炒飯

そういえばしばらくぶりということでこちらに。数ある昼メニューから麺ものの「蒸し鶏とねぎの黒胡椒そば」の半炒飯セットを発注,800円。あまり待たずに来ました。蒸し鶏とねぎがたっぷり乗ってます。鶏柔らかく,ねぎはシャキシャキ。麺は少し緑がかった感…

そば処はるな(文京区本郷)の天もり

この日はもりそばにしようかと注文の並びに付けて注文直前に天もりを見つけてそれを発注,560円。出された御膳をみればもりそばに海老天が付いたものでした。天つゆも付きました。これは意外でした。自分としては,天ぷらの油分が出たつけつゆにそばをくぐら…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の担々つけめん

先日,辛つけめんをいただきましたが,今度は坦々つけめんを限定で出されているということで機会をうかがってました。やっと外待ちのない時間帯に来れましたが,この日は坦々つけめんの他,煮干しらーめんもあって券売機を前にしてちょっと考えてしまいまし…

TAIWAN BEE(千代田区外神田)のランチコンボC(魯肉飯・台湾風雲吞・スープ)

いつできたのかわかりませんが気が付いたら台湾料理の幟が出てました。店内良く見えまして,カウンターに空きあることを確認して入店です。ホールの女性にQRコードを読み込んで注文するように言われ,ランチコンボC(魯肉飯・台湾風雲吞・スープ)を発注…

大衆食堂ゆしまホール(文京区湯島)の中華そば

こちらもなかなか来ないエリアです。大きなのれんにゆしまとあって,昼から飲めるとあるので昼飯の店じゃないと思っていたら中華そばやカレーや魯肉飯なんかもあるようで思い切って入店しました。店内確かに飲んでる方もいてなかなかディープな感じ。おとな…

ブルースカイタイランド(千代田区外神田)のガパオライス

こちらは大抵混んでいてなかなか空いていないと思いますが,この日は店内に空き席が見えましたので入店してみればあっさり座れました。メニューが出されて,グリーンカレー,ガパオライス,バッタイなど,昼は飲み物とデザートの果物(この日は西瓜)が付い…

日乃屋本店(文京区湯島)の名代上メンチカレー

カレーな気分でこちらに。カツカレーは名物,メンチカレーは名代でしかも上,白身魚フライも気になりましたが,ここは名代上メンチカレーを発券,750円。カウンターに座ってメンチカツが揚がるのを待ちます。手渡しされた皿も大きかったですが,ごはんを覆う…

浜そば(文京区湯島)の浜そばメンマ増し

これまで数回来てはいましたが,店内狭くいつも満席で断念しておりました。この日は満席なれど,既に食事終了されているようでしたので店入口で様子を見ていたら退店されましたので入れ替わりで入店です。券売機で浜そば(油そば)並650円にメンマ増し100円…

炭屋(文京区湯島)の鯖味噌煮

あまりここまで来ないのでノーマークだったお店。別店に行こうと進んでいたところ,店頭の看板に「鯖味噌煮」とあったので覗いたら空席あったので入店。店名のとおり焼きメインのお店のようでカウンター内ではご主人らしき方が魚を焼いてました。また,「湯…

むす美(台東区上野)の鮭おにぎりと筑前煮と味噌汁

御徒町駅寄りのJR線高架脇にあって,おにぎり専門でイートインスペースがあるので気になっていたお店です。店内おにぎり,総菜がひとつずつパッキングされていて,店員さんに欲しいものを言って取ってもらうシステムのようです。イートイン可能か確認後,鮭…

ラーメン大至(文京区湯島)のつけめんとつけめん具

こちらは外待ちある日とない日があって,この日はたまたまか外待ちなかったもので久々の入店です。券売機でつけめんを発券してその下につけめんの具というボタンを見つけてもしかしたらノーマルつけめんは具なしなのかと思い具材も発券,計850円。そのまま空…

えんむすび(文京区本郷)の鯖ときのこの黒酢あんかけ

結構イートイン利用の方がいらっしゃるようで,満席を確認して断念すること数回,この日は空席ありましてチャンスとばかりに入店です。この日のおかずは,青椒肉絲,鯖ときのこの黒酢あんかけ,鶏唐揚げとなっておりまして,唐揚げに惹かれましたが,あんか…

【ぎょーびー2022_02】ぎょうざの満州(西東京市)のレバニラ炒めセットとグラスビール

夕食を取って帰るということで田無駅途中下車で久々にこちらに。各席に注文用の端末が配備されていたのにはびっくりしました。座席もひと席置きに座る仕様となっていてCOVID-19対策は万全です。で,注文はレバニラセットのごはん小にグラスビールでぎょーび…

梅蘭(千代田区神田淡路町)の海老チリかけ炒飯とワンタンスープ(週替わりランチCセット)

この日は所用で淡路町に。13時過ぎになったので未踏のワテラスに。物色すれば焼きそばの梅欄があったのでそちらに。梅欄焼きそばのサービスランチは1330円ということで週替わりのランチセットから海老チリかけ炒飯とワンタンスープのCランチを発注,1150円…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の辛つけめん

12:40過ぎ,もしかしたら空いているかもと行ってみれば外待ちなしで店内空席ありでしたので迷わず入店です。つけめんを発券しようとして券売機に貼ってある辛つけめんの表示を見まして,そちらに。つまりはノーマルつけめんを発券して注文時に100円をプラス…

無極(文京区湯島)の汁なし担々麺

先日,昼飯後の帰り道で担々麺専門店が出来ているのに気付きました。確か以前は米屋でお弁当を店頭販売していたところ。気になって行ってみると,担々麺専門店でお弁当も併売していました。店内中央に弁当テーブル,周囲にカウンター席と2人用テーブルとい…