だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一心(千代田区外神田)のまぐろ煮付け

一度のぞいた際には,鯖塩焼きしかないということで日を改めて来てみました。12時半過ぎでお客さんまばら。聞いてみるとお刺身の定食以外はすべてできるということで,入店しました。入ってすぐに注文と会計で,注文品のプレートを渡されます。注文はまぐろ…

しぇもと(立川市曙町)のランチセット(せいろそばとかき揚げ丼)

この日は終日立川で講習会。有難いことに昼休憩は12:40~だったのでゆっくり昼食をとることができました。 退店のお客さんと入れ違いに入店すると先客なしでした。カウンターに座って,ランチセットのかき揚げ丼をお願いしました。おそばはせいろかかけか選…

うちだ(千代田区外神田)の日替わり(中華風ローストチキン)

この日は看板の「中華風ローストチキン」に誘われてこちらに。カウンターに案内されながら定食ごはん少なめでお願いしました。 店内暗めなせいか,写真ボケていて美味しそうに見えませんが,実は美味しいです。この写真ではお店の方に申し訳ない感じです。皮…

過橋米線(千代田区外神田)の鶏肉米線と麻婆丼

気になっていたお店のひとつ。階段をあがったところに入口あります。12時半過ぎで半分程度の入り。2種類の日替わりもありましたが,米線未食でしたので,「鶏肉米線と麻婆丼」を発注,900円。 お客さん途切れず入ってきます。持ち帰りのお客さんも複数いま…

きぬそば(千代田区外神田)のコロッケカレー

TGS店でありながら,カツカレーが美味しいと評判のこちら。 それは食べねばということでこちらに。外看板に「そば・うどん・カツカレー」と見え,店内覗くと先客2と空いていることを確認して入店,おやじさんにカツカレーを注文しました。ところが,「かつ…

うちだ(千代田区外神田)の日替わり(ハンバーグシャリアピンソース)定食

蔵前橋通りの妻恋坂交差点から本郷三丁目方面に少し歩いて右側。通り沿いにお昼メニューが大きく表示されたA型看板がありまして,気になっていました。 この日は,通り向かいから「ハンバーグ」と表示されているのを確認して行ってみました。少し前を歩く人…

魚河岸おに平(千代田区外神田)の鮪切り落とし定食

蔵前橋通りの妻恋坂交差点の末広町駅寄りにあります。夜に数回行ったことがありますが,お昼は初めて。 店頭メニューを見て入店,奥のテーブル席に案内されました。鮪切り落とし定食をごはん半分でお願いしました。 900円。 ほとんど待たずに来ました。確か…

左々舎(千代田区外神田)の焼魚(赤魚粕漬)定食

神田明神東側の明神下仲通りにあります。このあたりには,いかにも古くからありそうなお店が数軒あり,こちらもそのうちの一軒。 いかにもな外観で,お昼のお品書きを書いたA型看板がなければ,入るのに躊躇するであろうオーラを発していますが,予め口コミ…

神田明神下みやび本店(千代田区外神田)のみやび天丼

店名通り,神田明神下にあるみやび。周囲の建物と違って最近建替えたのかきれいでやや高級感出ていますが,店頭メニューを見ると,お昼は1000円の天丼があるので入店してみました。 入店すると,ホールにテーブル席,奥に長いカウンターという構成。テーブル…

旬菜湯島なんてん(文京区湯島)の鯖味噌煮定食

蔵前橋通りから少し上がったところにある店内よく見える開放的なお店です。店頭メニューには焼魚,煮魚,揚げ物,刺身と魚メニューが列挙されてます。店内みると,二人用テーブルに空きがあったので入店です。 入店すると年配の女性に空いている二人席に座る…

菜肴ますだ(文京区湯島)の菜肴定食

蔵前橋通りから1本入ったところにぽつんと民家を改造したかのようなお店がある感じです。看板と店名からは小料理屋風ですが,店頭のメニューからすると,とんかつ屋さんのようです。 12:45頃,戸を開けて入店してみると先客ゼロ。アルコール消毒の後に奥の…

さ蔵-さくら-(文京区湯島)のカキフライ定食

御茶ノ水の北側,蔵前橋通り沿いの御茶ノ水側,神田明神裏参道近くで所在地は文京区湯島。居酒屋のお昼営業です。 店頭の昼メニューは魚,肉,揚ものと豊富で1000円以下。外から店内覗けないので,混雑ぶりがわからず入店を躊躇していましたが,この日は12:4…

ラーメン大至(文京区湯島)のラーメン ワンタントッピング

御茶ノ水の北側,蔵前橋通り沿いで所在地は文京区湯島。先日いただいた麺屋 睡蓮の末広町寄りにあります。この寒さでも店外の椅子で待っている方がいるのを見ておりましたが,とある日外待ちがないのを見て入店してみました。 店内カウンター席のみで,平日1…

御旦孤(文京区湯島)のBランチ(にぎり寿司)

御茶ノ水の北側,蔵前橋通り沿いの御茶ノ水側で所在地は文京区湯島。 看板に「鮨」と出ていましたので寿司店と判りましたが,店名読めませんでした。店外にお昼メニューのにぎりAランチ900円,にぎりBランチ1000円,ちらし寿司1000円とありましてにぎり寿…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)のラーメン

御茶ノ水の北側,蔵前橋通り沿いで所在地は文京区湯島。最寄駅は御茶ノ水駅か末広町駅で徒歩7分~8分といったところでしょうか。 店内カウンター席のみで,平日12:40頃の入店でほぼ満席。近隣の勤め人っぽい方が多い印象です。 入ってすぐに券売機,その脇に…