だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

さ蔵-さくら-(文京区湯島)のカキフライ定食

御茶ノ水の北側,蔵前橋通り沿いの御茶ノ水側,神田明神裏参道近くで所在地は文京区湯島。居酒屋のお昼営業です。

店頭の昼メニューは魚,肉,揚ものと豊富で1000円以下。外から店内覗けないので,混雑ぶりがわからず入店を躊躇していましたが,この日は12:40頃と遅くなったのでなんとかなるだろうと入店しますと,思ったよりも空いてました。

店内入ると,左手にテーブル席,右手は小上がりがあって,ひとり客はアクリル板が立つ大テーブルに案内されるかと思いましたら,距離をとる方針のせいか,小上がりに案内されました。

焼き魚,鯖味噌,生姜焼き,メンコロとメニュー豊富で目移りしてしまいましたが,カキフライ定食を見つけまして,これをごはん半分で発注しました,900円。

さほど待たずに来ました。カキフライは5個付けでキャベツ千切り添え。小鉢はひじき煮でお味噌汁とごはん,漬物の構成です。御膳にはソースとタルタルものってました。これはウレシイ。

カキフライはそこそこの大きさでジューシーさはありませんでしたが牡蠣の旨みは十分感じられ,タルタル主体で少しソースといった感じでいただきました。手軽にお安くきちんとした定食がいただけるお店ではないかと思います。次回は鯖味噌か生姜焼きで。

f:id:tako86_blog:20210111153429j:plain

f:id:tako86_blog:20210111153444j:plain

f:id:tako86_blog:20210111153500j:plain

さ蔵-さくら-の昼メニューとカキフライ定食

tabelog.com