だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウニー(千代田区外神田)のビーフチリライス

ほぼ週イチペースで来ています。すっかり気に入ってしまいました。といっても好みの関係でココナッツミルクのチキンカレーは未食ですが。この日はほぼ満席で注文も少し待つタイミングで入店しました。ビーフチリライスを発注,900円。ビーフチリライスはトマ…

けいか堂(台東区上野)のカレーうどん

いつの間にか湯島駅近くに出来てました。大きく「うどん」とあり,上下に「昼どき」「専門」書かれてます。店頭メニューをみればカレーうどんのお店ということで入店です。ほぼ満席の賑わいでかろうじて空いていたカウンター端に。メニュー先頭のカレーうど…

湯島らーめん(文京区湯島)の味噌ラーメン

久しぶりにこちらに。カウンター満席のことが多いですが,この日は丁度入れ替え時かで珍しく空いてました。注文は以前にもいただいた味噌ラーメンを今回は単品で750円。さほど待たずに来ました。もやしに挽肉,とうもろこしという昭和な味噌ラーメンです。少…

そば処はるな(文京区本郷)の冷やしたぬきそば

なんとなく久しぶりな気がします。この日は暑かったので冷やしたぬきを発注,600円。手がかかるからかややお高めな印象です。錦糸たまご,わかめ,きゅうり,紅生姜,ねぎがのってまして,注文後親父さんがその場で奇麗に盛り付けてくれます。おそらく前回の…

とり濱(台東区上野)の炭火焼き親子丼

このあたりは,文京区湯島と台東区上野の区境があって,丁度このあたりは台東区。うさぎやカフェがある裏通りでもあり,ここにお店があることを店頭のメニュー表示を見つけて初めて気が付きました。お昼は炭火焼き親子丼と鶏とたまごの二色丼のいずれかでお…

新宿ニューれば屋(新宿区新宿)の焼鳥ととりそば

店名とおり,レバーが美味いと聞いてやってきました。地下の店はテーブル間隔狭いです。注文はレバー,ハツ,せせり,皮,むね,アスパラ,椎茸,白レバー炙り,とりそばです。串各2本で瓶ビール2本で会計7,000円。レバー,白レバー炙り共にレバーのとろん…

そばいち(新宿区新宿)の春菊天そば

新宿駅南口小田急線乗換口脇にあるお店です。券売機で大きめのボタンに春菊天そばを発見。この春菊天や紅生姜天はふつうのそば屋にはなく,立ち食い店のみのメニューと思いますが,春菊天は気にはなっていましたがあの独特の苦みが気になって未食でした。し…

かつれつ四谷たけだ(新宿区四谷)のカニコロミックス定食

こちらは冬場の牡蠣バター,牡蠣フライが有名でいつ行っても行列があるお店で,昨冬は何度かトライしてはみましたが,いずれも大行列に断念しています。今回,少し早めのお昼になり行ってみたところ,なんとか開店1回転目に滑り込み。入れるとは思っていな…

銀座羽衣(中央区銀座)の河南涼麺

こちらの料理は大抵美味しく,なかでも河南涼麺(五目彩と羽衣オリジナル特製たれ冷麺)はワタクシのなかで「冷やし中華の最高峰」となっております。嬉しいことに例年,5月連休明けくらいから提供が始まるので,今年もそろそろと思っておりました。昼時を…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)のこくうまカレー味玉つけめん

前回いただいた「カラシビつけめん」が限定のわりには比較的長めに提供されていましたが,「こくうまカレーつけめん」に変わったとの店主ツイートを見ました。外待ちが少ないときを見て行ってみれば,店内満席,外待ちなしという絶好の機会を得て,発券後外…

日乃屋カレー秋葉原店(千代田区外神田)の三ツ星ビーフカレー

日乃屋といえば,湯島本店が近くて手頃な訳ですが,こちらの秋葉原店は湯島本店とは違ったカレーを出すと聞きましてやってきました。確かに店頭には「辛口カレー専門」とありました。入店して券売機に向かうも本店とは全く違うメニュー構成のようで,軽くパ…

えんむすび(文京区本郷)の生姜焼き

カウンター席に空きがあることを確認して突入。いつからか鶏唐揚げに代わって,こちらの定番商品になっていた生姜焼きを遂にいただきました。お値段いつもの統一価格850円。いつものようにお味噌汁をよそっている間に温めていただきました。生姜焼は玉葱と一…

たんたんめん kai (東久留米市)のたんたんめん中辛とみそ餃子

担担麺専門店が出来たと聞いていましたが,川崎のソウルフードと言われる「ニュータンタンメン」のお店とは知りませんでした。一度いただいてみたいと思っておりましたので突入です。日曜のお昼時でしたが先客ゼロで一瞬不安になりましたが,続々とお客さん…

おもて(東久留米市)のほうぼう造り,とろなす揚げ浸し,とろ鯖塩焼き

東久留米駅近く,旧北口改札前のビル地下にあります。地上のお品書きをチラ見して入店してみれば,結構な賑わいでかろうじて空いていたカウンターに滑りこみです。発注は,ほうぼう造り(800円),とろなす揚げ浸し(800円),とろ鯖塩焼き(950円),イチロ…

さけときどきぶた(千代田区外神田)の純レバ丼

こちらはお昼営業していなかったように思いますが,通りかかってみれば昼メニューが出ており,入店です。チャーシュー丼,純レバ丼,スパゲティ―があって,全品800円。純レバ丼をごはん少なめでお願いしました。ジョッキのお茶,サラダと吸い物が先に供され…

三源 晟(台東区上野)のレバニラ炒め定食

久々にこちらに,以前とは看板,店名が変わっているように思います。確か餃子酒場三源で晟がなくなっていたような。外観写真ないので確認できませんが。店内,メニューは変わっていません。実は何度かのぞいてはみましたが,大抵満席でしたが,この日は奥の…

もり山(文京区湯島)のもり山定食

大分の中津と言えば,唐揚げが有名ですが,実は一度もいただいたことがありませんでした。湯島の外れに「元祖 中津からあげ もり山」を見つけたのは昨年ですが,なかなかここまでくることはなく未食でした。この日は湯島天神近くまで来たこともあって,そう…

無極(文京区湯島)の汁なし担担麺

久々にこちらに。イートインメニューが増えたようです。ひっきりなしにお弁当を買いに来る方がいて繁盛してるようです。因みにお弁当は注文して作ってもらうこともできるようです。こちらは2度目の汁なし担担麺を辛さ2,痺れ2で発注,850円。先客の二郎系…

湯島3丁目(文京区湯島)の地鶏の塩麹唐揚げ定食

店頭の日替わりの煮魚に惹かれて入店するも,既に完売となっており,地鶏の塩麹唐揚げ定食(4個)を発注,750円。6個でも900円と安いです。バックヤードでじっくり揚げられて出来上がりです。前回の焼魚定食は小鉢豊富だった記憶がありましたが,今回はワ…

ブルースカイ7番ゲートスナック(羽田空港T1)のかけそば

7:30羽田発となり,6:30に空港到着。この時間は空いているお店が限られていて第1ターミナル北ウィングと南ウィングの端にあったはずということで今回は南ウィング7番ゲートスナックへ。ここは中華そばは荻窪春木屋監修,日本そばは芝大門更科監修という他…

やき鶏おさ田(清瀬市)のやきとり

先日通りかかって,なんとなく気になっていたこちらに。入店してみればほぼ満席の賑わいでなんとかカウンターに収まりました。短期決戦とばかりに,正肉,ねぎま,皮,レバー,豚ばら,椎茸,玉葱を発注です。どれも美味しかったですが,特にレバーは柔らか…

麺屋 春風(清瀬市)の淡麗煮干しそば(醤油)

注目しているラーメンレビュアーさんのレポートを拝見して気になっていたお店です。路地奥の目立たないところにありました。入ってみれば先客2。券売機で定番らしき淡麗煮干しそば(醤油)を発券,900円。カウンターに座って待ちますが,カウンターの台がか…

ラーメン大至(文京区湯島)のラーメンワンタントッピング

またまたこちらに。券売機でワタクシ的定番のラーメン830円にワンタントッピング170円を発券,計1,000円。すぐに席が空いてカウンターに。さほどの待ちなく出てくるのもこちらの良いところ。すっきりしたスープと弾力あるストレート麺にくわいの食感が独特の…

オレンチ(千代田区外神田)のシュウマイ定食

お店があるのは知ってはいましたが,お昼営業はされてなかったように思います。ある日歩いておりましたら「シュウマイ定食1,000円」の看板があって,そのまま入店です。注文後,シュウマイを蒸してますので蒸したてが食べられます。ノーマルシュウマイ2つと…

こうや麺房(文京区本郷)の高菜雲吞麺

またまたこちらに。自分としては定番の高菜雲吞麺(3個入り)を発注,1,150円。今回は宿題にしていた,平打ち縮れ麺で発注しました。値上がりしていますが昨年比プラス50円でかなり良心的かなと。この日もほぼ満席で15分ほど待って出来上がりです。通常の細…

ブラウニー(千代田区外神田)の牛すじオムごはんブラウンソース

またまたこちらに。完全にローテーション入り。久しぶりにブラウンソースのオムレツのせを発注,1,000円。この日もほぼ満席の賑わいでした。これまでにこのブラウンソース,カレー,チリをいただきましたが,どれも美味しく好みに合うので来るたびに何を注文…

根室花まる(函館市)のにぎり寿司とほっけのすり身汁

久々の出張で函館に。函館空港がきれいになっていて驚きましたが,それもそのはずで前回の函館は20年ほど前でした。昼食は函館駅近くのビル地下にある根室花まるに。手元の注文用紙に記入して渡すスタイルでした。真鯛,本まぐろ赤身,真いか,あなきゅう巻…

磯のがってん寿司(所沢市)のにぎり寿司

所沢で夕食タイム。駅外に出るのも面倒だったので駅ビル-グランエミオ-で物色してみると1階にがってん寿司があったのでそちらに。すぐに入れるかと思いきや店頭に数名待っている方が。待ちに接続して10分程度待ってカウンター席に。すべてタブレットのタ…

鈴亭(東久留米市)の日替わり(鯖味噌煮)

東久留米駅付近で昼食タイムに。いつもならインド料理一択になりますが,ミールスやビュッフェは週末のみということを思い出して,それならと和食のこちらに。開店後5分も経っていないにもかかわらず,既に6割の入りでびっくりです。店内黒板にランチメニ…

美濃金(千代田区外神田)のうな重(並)

こちらは以前,豚丼のかば金があったところで,岐阜のうなぎ屋が入ったということで気にはなっていましたが,何しろうなぎなのでそう気軽には入れない訳でタイミングをうかがってました。この日は満を持して入店です。鰻店なのでどのくらい時間かかりそうか…