だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

根室花まる(函館市)のにぎり寿司とほっけのすり身汁

久々の出張で函館に。函館空港がきれいになっていて驚きましたが,それもそのはずで前回の函館は20年ほど前でした。昼食は函館駅近くのビル地下にある根室花まるに。手元の注文用紙に記入して渡すスタイルでした。真鯛本まぐろ赤身,真いか,あなきゅう巻にほっけのすり身汁を発注です。寿司はどれも美味しくやはりこの系列は抜きんでている印象です。最近ごはん少なめでいただく機会が多かったせいか,にぎりのごはんが大きく感じました。(それ以上に寿司ねたも大きく感じました)ほっけのすり身汁は予想に反して大きな器に根菜たっぷりで出てきてびっくりです。ほっけのすり身,要するにほっけで作られたつみれ,は初めていただきましたが,大変美味しいものでした。これだけでも花まるに来る価値はあるかなと思います。

 

根室花まるのにぎり寿司とほっけのすり身汁

tabelog.com