だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わいず(千代田区外神田)のラーメン

いつも店前に数名待ちの人達がいますが,調べてみたら家系ラーメンということでインプットしておりました。この日はたまたま待ちなく店内みると空き席ありましたのでチャンス到来ということで店外の券売機でラーメン(800円)を発券して入店です。 カウンタ…

★昼営業終了★あじこい庵(文京区湯島)のあじこい盛岡冷麺

かなり暑い日でしたのでこれは冷やし中華あたりかと思い,宿題にしていた盛岡冷麺を目的にこちらに。先客3組で既に日替わり定食は終わってましたが,無問題。盛岡冷麺を発注,990円。奥の厨房で店主が麺茹で,盛り付けはカウンター内で奥さん(かな?)担当…

湯島ひよこ堂(文京区湯島)の広島式汁なし担々麺(140g)

銀座にある広島県のアンテナショップに担々麺を出すお店が出店していたので,広島式汁なし担々麺の存在は知ってはいましたが,どのようなものかは知りませんでした。湯島天神近くにも広島式担々麺を出すお店があることを知り,一度来たものの行列に断念して…

雲呑麺のお店 おんわ(所沢市)の雲吞麺醤油

石神井公園駅近くに所用で出かけて帰路ちょうどお昼どきに。勝手に宿題にしていた池袋線沿線のラーメン店に赴くも当然のことのように行列があり,東久留米駅で南インド料理にするかと思っていて,所沢駅近くに雲吞麺のお店が出来たことを思い出して検索して…

志奈そば 田なか(千代田区外神田)の鴨にぼ

こちらもお店の存在は知っていましたが,なんとなくスルーしておりました。この日はお店のドアが開放されており,ちょうど出てきた方もいて,これも何かの縁かと吸い込まれるように入店です 。入ってすぐの券売機をみると,にぼたんだの鴨にぼだのよくわかり…

リンハウス(千代田区外神田)の麻婆豆腐定食

店頭でお弁当を買っている人をよく見かけまして,美味しいのかもと思ってました。店頭メニューを見ているとなかなかリーズナブルで店内うかがうとさほど混んでいないようでしたので入店です。入ってすぐの大テーブルに先客1名でそのテーブルの対角あたりに…

鶏そば・鯛そば きょうすけ(千代田区外神田)の鯛そばと唐揚げ

この日は久しぶりにジャンク通りを南下してみました。端まで来てこちらをのぞくとカウンター席に空きがありましたので外の券売機で鯛そばを購入,800円。鶏そばにしない代わりに唐揚げ1個を購入,100円。計900円。カウンター席は衝立完備で安心。食券を出し…

江戸富士(文京区湯島)の江戸ふじ海鮮丼

刺身タワーで有名な お店。外神田勤務になってから,どんなものかと一度いただいてみたいと何度も来ていましたが,さすがに昼時はいつもかなりの人数並んでおり断念してました。この日も様子を見てから別店に展開しようといってみると路上待ちはなく,休みか…

Curry&Cafe SAMA(千代田区外神田)のチキンスープカレー

こちらは偶に店前を通るといつも混んでいる印象のあるスープカレー店。この日はふと店内みると空いていたのでここぞとばかりに入店。入って左手にカウンター席,右手はテーブル席の構成。テーブル席に1組,カウンター席に1人の先客。メニューを見るとスー…

新竹(台東区台東)の魯肉丼

久々に晩御飯を食べて帰ることにして,さてどうしたものかとお昼にはやや遠くていけないところを数店目当てにして御徒町方面に。昼営業のみのお店もあったりしまして,やはり今の自粛要請は飲食店にとっては大打撃であることを再認識しました。 結局,山手線…

とんちん亭(文京区本郷)の油そば(小)メンマ増し

本郷方面で食事後に時間あってぶらついていたときに見つけました。日を変えて突入です。店内カウンター席のみですが厨房との仕切りに席間の仕切りとCOVID-19対策にはかなり気を遣われているようです。店主さんワンオペのようで手元の冷茶用のコップを出して…

兜魚(文京区湯島)のあら煮定食

春日通りから湯島天神の参道を入ったところにありました。広島式担担麺のお店かこちらかのどちらかにしてみようと参道まで来て,店頭メニューに「あら煮定食」があったのを見てこちらに入店です。テーブル席にはアクリル板衝立があり対策万全です。一応店内…

ベッケライ テューリンガー ヴァルト (文京区湯島)のクロコダイルとプレッツェル

こちらもドイツパンのお店として名高いところ。この日は近くの薬局まで来て,お昼をどうしようかと思いつつ歩いていたらこちらが見えたので寄ってみました。ベッケライ テューリンガー ヴァルト(Bäckerei Thüringer Wald)。ちょうどおひとり出てきて入れ違…

バード(千代田区外神田)のまぐろ丼

こちらは喫茶店なのにお客さんのほとんどがまぐろ(丼または定食)をいただいているということで有名なお店。TGSなのにカツカレーが評判のそばやの隣です。いつも混んでいる印象ありますが,この日は空き席あったので思い切って入店です。発注は小うどん付の…

泉味(文京区湯島)の焼魚(めぬけ西京焼き)定食

先日こちら方面で昼食後の帰りに知ったお店。店頭のA型看板には日替わりがひれかつ,魚ランチが鯖塩焼きとありました。12:30頃の入店で店内8割の入りといったところ。厨房に面してあるカウンター席に案内されました。カウンターはアクリル板で仕切ってあり…

★閉店★小諸そば(文京区湯島)の揚げ茄子おろしそばセット

こちらはお昼時はいつも盛況で,テイクアウトを待つ人も多くみかけます。小諸そばは別店で何度もいただいてますし,ある意味,いつでも行けるお店と思ってこれまでスルーしておりました。この日はふとみると「揚げ茄子おろしそば」のポップが見えて,それは…

福萬年(台東区上野)のAセット(鶏黒胡椒ソース炒め)

こちらは,先日他店でお昼後の帰り道で気になっていたお店のひとつ。お店外観にただならぬ雰囲気がありまして。こちら目指して歩いていると,目の前を歩く女性がこちらに入店,ワタクシが外メニューを確認していると別の男性が入店されまして,あんとなく安…

欣來(文京区本郷)の五目焼きそば

蔵前橋通りが中山道(本郷通り)に合流するあたりにある中華店。何度か店前を通っていますが,なんとなくスルーしておりました。この日は,ちょうど店前に来たあたりで相次いで女性の一人客が出てきたのと入れ替わるよう入店した方がいらして,もしかしたら…

うちだ(千代田区外神田)の日替わり(鳥のジューシートマト竜田揚げ)

久しぶりにこちらに。ちょうど混雑が一段落したようでカウンター席にスムースに着席。この日の日替わりは「鳥のジューシートマト竜田揚げ」。入店しながら女将さんに定食ですか~と聞かれて,はい,ごはん少なめでお願いしますという感じにも慣れました。 注…

いっぺこっぺ(千代田区外神田)のロースかつカレー

5月30日の日曜日に開店していますが,確か連休明けに近日オープンの表示が出ていると思いますので2週間程度で開店していることになります。開店翌日の昼12:30頃にダメ元で行ってみると外待ち3組だったので接続しました。少ししてお店の方に食券購入して待…

長崎飯店(新宿区高田馬場)の太麺皿うどんと炒飯

久ぶりにこちらに。COVID-19影響で飲食店受難の時期ですがしっかり営業されてました。注文はもちろん太麺皿うどん(900円)とお初の炒飯(800円)。レジ横にアルコール消毒液,テーブルにはアクリル板衝立がありましたが,ホールの女将さん変わらずでした。 …

久保田(千代田区外神田)のうな丼とお吸い物

「贅沢ウィーク」3日目は(価格的に)もはやなかなか手が出なくなった鰻を求めてこちらに。こちらは老舗ながらお昼20食限定でうな丼をお値打ち価格で出していますが,大抵は完売表示が出ておりまして,いただく機会を狙っておりました。お店の戸を開けると…

丸五(千代田区外神田)のロースかつ定食

「贅沢ウィーク」2日目はいつも行列で断念しているこちらにダメ元で来てみたら待ち1名でしたので迷わず接続。5分ほど待って入店です。2階の2人席に案内されました。ロースかつ定食を発注,1950円。特ロースかつは1950円の表示でしたが,定食セットをつ…

徳仙(台東区上野)のかき揚げ丼と野菜別皿

「贅沢ウィーク」初日は天ぷらに。前回偶々遭遇した担担麺の帰りに見つけたこちらに。外からは店内の様子はうかがえず,混んでいたら別のお店にとおもいつつ,戸を開けると,意外にも先客1。女将さん(後の会話でニ代目と判る)に案内されてカウンター席に…