だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

兜魚(文京区湯島)のあら煮定食

春日通りから湯島天神の参道を入ったところにありました。広島式担担麺のお店かこちらかのどちらかにしてみようと参道まで来て,店頭メニューに「あら煮定食」があったのを見てこちらに入店です。テーブル席にはアクリル板衝立があり対策万全です。一応店内メニューも確認してあら煮の定食をごはん半分で発注,1100円。店主ワンオペのようで,調理,配膳,会計,片付けとなかなか大変そうです。10分ほどで着膳です。

ごはんの盛りが結構良かったので,ごはん半分の注文をお忘れになったのではないかと思われます。(結局残してしまいました)あら煮にはお豆腐も入っていて味付けは濃過ぎず薄過ぎず良い塩梅です。結構量があるなぁと思いましたが,骨が大きく可食部分が少しすくなかったように思います。目玉が2つ入ってましてこれを含めれば量的にはふつうかなと思いますが,残念ながらワタクシ目玉はいただかないもので。また,このお値段なら副菜がもう少し充実してほしいところです。次回はお刺身か焼魚をいただいていようと思います。

f:id:tako86_blog:20210612055431j:plain

f:id:tako86_blog:20210612055445j:plain

兜魚のあら煮定食

tabelog.com