だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

ベッケライ テューリンガー ヴァルト (文京区湯島)のクロコダイルとプレッツェル

こちらもドイツパンのお店として名高いところ。この日は近くの薬局まで来て,お昼をどうしようかと思いつつ歩いていたらこちらが見えたので寄ってみました。ベッケライ テューリンガー ヴァルト(Bäckerei Thüringer Wald)。ちょうどおひとり出てきて入れ違いに入店です。いかにも温和そうなご主人おひとり。店内に並べられたパンは普段みるものはほとんどなく,目移りします。クーヘンは確かケーキだったなぁと思い出しつつそれだけで食事になりそうな極太ソーセージを挟んだクロコダイル(545円)と定番プレッツエル(255円)をお願いすると,クロコダイルはソーセージに3種類あることを説明いただきスモークを,プレッツエルは塩とごまからごまをお願いしました。計800円。袋に入れていただいてにっこりされた店主が印象的でした。

帰路にドトールコーヒーでアイスコーヒーを調達して事務所で開封の儀。クロコダイルのソーセージはプッチリジューシーで大変美味しい。これだけでお値段の価値あるんあじゃないでしょうか。パンはあまりライ麦感ないややハードタイプで玉葱,チースとドレッシングのようなソースのようなもものが付いてまして,これもまた美味しいです。

随分前に西ドイツでいただいたプレッツエルは硬く塩辛い印象があったのですが,こちらのプレッツエルはごまを選択したからか適度な塩加減で硬さもそれほどでもなく,以前の印象を払拭する美味しいものでした。

パン2つで800円というお値段はなかなか高価ではありますが,別のパンもいただいてみたくなる美味しさがありました。 

f:id:tako86_blog:20210612055513j:plain

ベッケライ テューリンガー ヴァルトのクロコダイルとプレッツエル

tabelog.com