だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤津加(千代田区外神田)の若鶏竜田揚げ定食

今回は定番と思われるうちの鶏竜田揚げかハヤシライスにしようとこちらに。かろうじて空いていたカウンター席にすわりつつ,メニューを見て決めようと思っていましたら,肝心のメニューが隣席の御膳下で見えない・・・。一方でお茶が出されて,今日の煮魚と…

小諸そば(文京区湯島)のひれかつ丼セット(かけ)

この日は午前中の打合せが長引き午後は13時から打合せのため,やっと時間空いたのは13:30過ぎ。14時から別件のためさっと済ませられるこちらに。季節感ある桜海老のかき揚げ天丼にもひかれるところありましたが,ひれかつ丼セット670円を発券,かけそばでお…

きどや(台東区上野)のまぐろかま焼定食

御徒町駅方面,アーンドラキッチン近くにある居酒屋昼飯。メニュー豊富で安いので気になっていましたが,このご時世で中が見えないので入店を躊躇しておりました。この日はちょうどお店を出る方が複数いらしてアクリル板ある店内見えましたのでこれならと入…

中華蕎麦にし乃(文京区本郷)の中華そばと肉ワンタン・海老ワンタン

いつもどおりダメ元で行ってみると,外待ちひとりでちょうど店から出てくる方がいて,これなら早いだろうと外待ちに接続。ほとんど待たずに声がかかり店内に。券売機で中華そばと肉ワンタン2,海老ワンタン2のセットメニューを発券,1,130円。供されてワン…

大阪王将(小平市)の焼餃子と五目あんかけ焼きそば

4月開店のこちら,カウンター席とテーブル数卓で店内意外に狭い感じです。カウンター満席でテーブルに案内されましたが,ひとりで4人テーブルは居心地イマイチです。店内規模に比較して店員さん多いように思いましたが,テイクアウト客で忙しかったのかお…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

この日の米はあきたこまち。お吸い物は筍。いつものとおり美味しさ爆発で完食。 銀座なかね湯島店のまぐろ茶漬け tabelog.com 銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け - だって食べたかったんだもの 2 銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け…

松屋(小平市)の牛めし(並)とお新香

某店に赴くも既に閉まっており,営業時間の長いこちらに。券売機にはいろいろありますが,結局は牛めしの並(380円)にお新香(90円)といういつもの組み合わせ470円。あっという間の提供です。お店での牛丼/牛めしはご無沙汰でしたがアタマの量が少ない感…

ラホール(千代田区外神田)のブラックカレーカツカレー(4辛)

久々にこちらに。ブラックカレーの辛さ増しと決めてましたが,勢いでカツカレーにしてしまいました。850円。食券を渡す際に辛さを聞かれますので4辛でお願いしました。前回2辛でしたので2ランクアップ。カレーの具材はじゃがいも,にんじん,たまねぎ,マ…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)のカレーつけめん

この日は店外に待ち人おらず,ツイッターで限定のカレーつけめんを出されていることを知っておりましたのでチャンスとばかりに入店してみれば奇跡的に空き席もありそのまま券売機でつけ麺並を発券して空き席に。購入食券を出してカレーつけめんをお願いして…

妻恋坂 酒趣(文京区湯島)の日替わり(ほっけ焼)定食

蔵前橋通りからひとつ湯島天神側に入ったところにあります。ここにお店があるとはこのときまで全く気付きませんでした。外メニューに定食1000円~のようでしたので入店,空いているテーブル席に。内外コンクリート打放しで店内照明落とし気味,テーブル間隔…

【ぎょーびー2022_01】餃子食堂マルケン(小平市)の焼餃子とにんにく餃子

少し余裕があったので未食のこちらで2022お初のぎょーびー。なんと店内先客1組2人とは寂しいところ。これではお店も大変でしょう。注文は生ビール(中)390円と焼餃子(にんにくなし)シングル(5個)180円とにんにく餃子のシングル(5個)250円の計820…

赤津加(千代田区外神田)の鶏もつ煮込み定食

正統派昼飯を出すこちらで毎週金曜限定で出ている鶏もつ煮込み。昼飯にはどうよと思わないでもなかったですが,金曜でメニューにあったので思わずごはん半分で発注,900円。またまたハヤシライス,鶏竜田揚げが遠のきました。まぁ,他のお客さんもほとんどが…

海幸(福岡空港)の朝定食(鯖塩焼き)

帰路便は9時過ぎの出発便でしたので8時前に空港についてレストラン物色です。前回12月は手荷物検査場前で営業されていたのは吉野家・はなまるうどんくらいだったように思いますが,今回は3階のレストランも2店舗ほど営業されてました。実は博多うどんの…

田舎庵(北九州市)のせいろ蒸し(梅)

本来であれば黒崎駅近くの田舎庵でうなぎをいただく計画でしたが,定休日に重なってしまい,それなら他のものをとも思いましたが,既に口がうなぎを欲していましたので,気付けば小倉までの自由席特急券を購入しておりました。お店到着が13時少し前で店内空…

ブルースカイ7番ゲートスナック(羽田空港第一ターミナル)の中華そば(春木屋監修)

羽田で朝食。前回(2021年12月)よりは営業されているお店が増えたように思います。今回は8番搭乗口からの出発で近くのブルースカイを物色すると,日本そば,中華そば,カレーを供するところがありました。普通なら日本そばで朝食なんですが,中華そばはあ…

天庄広小路店(文京区湯島)の天ぷら定食

上野広小路と湯島を結ぶ通り沿いにあります。天庄という屋号のお店は湯島にもありますが系列店でしょうか。店頭には天丼2500円とあったので思わず止めようと思いましたが,左手に期間限定ランチ 天ぷら定食1500円とありましたので思い切って入店しました。入…

蓬渓閣2号店(文京区湯島)の汁なし担々麺

焼きそばか炒飯といった中華な感じになったのでこちらに。1階席満席のため地下に。豊富な昼メニューを見て,炒飯は量が多そうということで焼そばにしようとおもいましたが,四川料理のお店で上海焼きそばもないだろうと思いなおして,汁なし担々麺を発注,8…

あじこい庵(文京区湯島)の豚肉とごろごろ野菜の甘酢炒め定食

こちら,昼は日替わりの定食をやっておられるのですが,どうもタイミング悪く完売が続いたことがあってなんとなく疎遠になってました。この日は久々にのぞいてみると先客あるものの未だ日替わりができるということで入店です。相変わらず店主さん厨房から大…

えんむすび(文京区本郷)のバラエティ弁当

前回,ガパオと鶏唐揚げが印象に残ったこちら。以降2,3度きてみましたが,タイミング悪くカウンター満席でしたが,この日は手前に空きがあるのを見て店内に。この日は唐揚げ,ハンバーグ,鮭と茄子,カレー,バラエティ弁当と種類も豊富。お店の方が丁寧…

神勢。(文京区本郷)の醤油らーめんメンマ増し

本富士署・本郷消防署の向かいにあるラーメン店。店頭メニューをみるといわゆる二郎インスパイアなものとふつうの醤油ラーメンがあるようでしたので思い切って入店,券売機で醤油らーめん750円にメンマ増し150円を発券してホールの店員さんに。大盛にするか…

姉妹(文京区本郷)の海鮮あんかけかたやきそば

例によって本郷三丁目の某店に来てみるもいつものように外待ち行列で横目で通り過ぎ,この日の代替は中華な感じでこちらに。入口はなんとなく暗い感じがしますが,入ってみれば中華な方経営のふつうの中華。店内サラリーマン風の方がほとんど。注文はこの手…

酒処 こいき(台東区上野)のミックスフライ定食

店頭のA型看板のメニューが安いのでなんとなく警戒していたお店です。この日はドア開放されていて店内見えまして,そこそこお客さん入っていて空き席もあるようでしたので思い切って入店です。卓上メニューを見ても海鮮丼880円,焼魚定食780円などやっぱり安…

サイアム食堂(文京区湯島)のガパオライス

天神下交差点にあります。入ってすぐに階段があるので2階が客席なのかと思いましたが,奥にあるカウンター席に案内されました。昼メニューはガパオライス,カオマンガイ,グリーンカレー,バッタイなどよく聞くものは一通りあるようで,ガパオライスを発注…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)のらーめん

こちらの昼時はかなりの高確率で外待ち行列があるので,なかなか入れないところ。この日は外待ちなく,かつ,店内空きも3席ほどあり,これはラッキーと券売機に。人気のお店でもエアポケットのように空いていることもあるんだと変に納得。ノープランでした…