だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

田舎庵(北九州市)のせいろ蒸し(梅)

本来であれば黒崎駅近くの田舎庵でうなぎをいただく計画でしたが,定休日に重なってしまい,それなら他のものをとも思いましたが,既に口がうなぎを欲していましたので,気付けば小倉までの自由席特急券を購入しておりました。お店到着が13時少し前で店内空テーブル3でした。お客さんは年配の方が多かったです。お品書きを拝見すると,天然鰻はさすがに結構なお値段でしたのであきらめます。レギュラーメニュー筆頭はせいろ蒸しでしたので梅を発注,3190 円。蒸し時間が当然かかるだろうと思っていましたが,予想外に早く来ましてびっくりです。早速蓋を開けてみます。せいろ蒸しは松・竹・梅の順にうなぎの量が増えるとのことです。うなぎは期待したほどのふんわり感はなく,むしろ部分的に薄い感じすらしました。さすがに鰻の味そのものは良かったですが。せいろ蒸し特有のたれが染み込んだごはんをはふはふしてうなぎといただくと,美味さ増します。ひつまぶしもそうですが,うなぎは食べ方によっても美味しさが変わるように思いましてなかなか良いです。機会あれば,うな丼でいただいてみたいです。

f:id:tako86_blog:20220409053845j:plain

f:id:tako86_blog:20220409053851j:plain

f:id:tako86_blog:20220409053857j:plain

田舎庵のせいろ蒸し(梅)

f:id:tako86_blog:20220409053840j:plain

f:id:tako86_blog:20220409053835j:plain

田舎庵のお品書き(2022年4月)

tabelog.com