だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

やきそばエンゼル(栃木県小山市)のポテト焼きそば

北関東と言えば,ご当地焼きそば。栃木ではポテト入り焼きそばが有名かと。こちらでは,ヤサイ,ポテト,肉,イカ,とありましてポテトやきそばの並を発注,450円。青海苔と紅生姜をのせても良いか聞かれまして,両方とも載せていただくようにしてます。おば…

肉の万世アキバプレイス店(千代田区外神田)のパーコーナポリタン

またまた来ました肉の万世。ビル3階の割には結構な混雑ぶりでした。この日はパコリタン目当てで来ましたのでメニューも見ずにパコリタンを発注,1,221円。なお,呼称はパーコーナポリタンとなっております。しばし待って,ジュージュー状態のパーコーナポリ…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の味玉つけめん(小盛)と和え玉煮干し

またまたこちらに。この日はかねてから機会を待っていたつけめん小盛150g味玉付980円と和え玉300円の組み合わせを発注,計1,280円。つけめんから提供され,つけめんが半分程度になった頃に和え玉を発注するのがこのお店流。さて,改めて記してみると,つけめ…

リンハウス(千代田区外神田)の五目そばと半炒飯

この日は店内結構空いてました。今回はおそらくは未食の五目そばを発注,850円。半炒飯付。期待通りのあんかけラーメンが出てきて内心ガッツポーズ。前回の五目あんかけ焼きそばに続くあんかけシリーズとなりました。海老,いか,豚肉,白菜,青梗菜,木耳,…

長崎トルコライス食堂(千代田区神田練塀町)の日替わりトルコライス(アジフライ・魚介クリームコロッケ・デミロースカツのトルコライス)

X(旧ツイッター)でこの日の日替わりにアジフライが出るということで来てみました。この日も結構な入りでした。日替わりはアジフライのほか,魚介クリームコロッケとデミロースカツがのります。フライはいずれもハーフサイズかミニサイズですが,サクサク…

串カツ田中(千代田区神田平河町)の串カツ食べ放題

またまた来ました串カツ田中の串カツ食べ放題。いただきましたのは,豚,牛,ヒレ,ハムカツ,たこウインナー,うずら,アジフライ,きす,いか,たらこ,えび,たまねぎ,紅生姜,しいたけ,なす,アスパラ,にんにくほか計24串。やはり十分に油を吸った茄…

らぁ麺 亀我楽(東久留米市)の③煮干し中華そば(醤油)

続いております土曜の朝ラー活動。この日はメニュー二巡目,③煮干し中華そば(醤油)900円。粘性の高いスープですが,苦み。えぐみは全くなく玉葱がスープをすっきりさせている感じで美味しいです。ノーマルの細ストレート麺はスープの持ち上げよく,麺をす…

エルベ(中央区銀座)のミックスシチュー

かなりのご無沙汰です。ハンバーグと迷いつつもやはりこちらではビーフとタンのミックスシチューだろうということでミックスを発注,2,100円。前回いただいた数年前(コロナ前)は1900円位だったと思いますので時の流れを感じます。お店の雰囲気は変わってお…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

月に1度のまぐろ茶漬け詣で。ここのところあった外待ちもこの日はなく,店内にも空き席がありましたので落ち着いていただくことができました。この日は新潟県産こしひかりと吸い物の魚は三重県産ひめじでした。一瞬まぐろ少なくなったかなと思いましたが,…

あおもり寿司(中央区銀座)のあおもり海鮮丼

以前は和食店があったところに青森の魚を出す寿司店が出来たと聞き,来てみました。地下に降りて戸を開けるとカウンターは満席に見えましたがかろうじて1席空いておりそちらに。ランチにぎり,まぐろ漬け丼,ばらちらし,海鮮丼などがありまして,漬け丼と…

セブンイレブン(文京区湯島)の塩麹焼き赤魚と鶏五目炊き込み御飯・7種具材のお豆腐とひじきの煮物

昼に外に出る余裕がなさそうでしたので,朝ごはん調達時に昼ごはんも購入しました。塩麹焼き赤魚と鶏五目炊き込み御飯356円と7種具材のお豆腐とひじきの煮物227円。昼に開けたらお味噌汁を購入するのを忘れたことに気付きました。ということで実食です。今…

本郷苑(文京区本郷)のラーメン

先日,炒飯自動製造機に驚いたこちら,もうひとつのメニューであるラーメンをいただきに再訪しました。戸を開けると店内待ち1名でしたので券売機でラーメン900円を発券,店内待ちに接続すると,更に奥に4名の待ちがあり一気に6番手に降格。この日は前回い…

よもだそば(新宿区西新宿)の半よもだカレー半たぬきそば

よもだそばは西新宿に2店舗あるそうで,今回は小滝橋通りの2号店です。平日21時頃で,場所柄か先客1と空いてました。券売機でいつもの半よもだカレー半たぬきそばを発券,560円。たぬきそばはいつもの色濃いそばと甘目のかけつゆが美味い。よもだカレーは…

【ぎょーび―_2024_04】福しん(東久留米市)の生ビールセット,レバニラ炒め,揚げ焼売,半炒飯

久しぶりにこちらに。条件反射的に餃子とビールのセットを発注,600円。一安心してじっくりメニューを見てレバニラ炒めの単品を発注,550円。今回はビールをすぐに持ってきていただくことにしましたので,生ビールを飲みながら餃子が焼けるのを待つ格好です…

魚久あじみせ(中央区銀座)の銀鮭京粕漬定食

久しぶりにこちらに。この日もやや遅めのお昼になりましたので,空きを期待してこちらに来ましたが,カウンター席は満席でテーブルに少し空きがあるという状況でした。空きテーブルに掛けて,この日は銀鮭京粕漬定食を発注,1,375円。焼時間分の待ちで,きれ…

BURGER & MILKSHAKE CRANE(千代田区外神田)のハンバーガー

お昼に出るタイミングが遅くなったので,普段満席のお店をのぞいてみようかとこちらに。店内先客1グループのみでしたので入店しました。初めてということもあって,ハンバーガーとゼロコーラを発注。メニューには小さく税込表示もありますが,大きな数字は…

小豆(台東区上野)の海鮮丼

久しぶりにこちらに。しゃぶしゃぶ,すき焼きがメインのようでしたが,海鮮丼をごはん軽めで発注,1,760円。カウンター内で刺身を切って盛り付けされてました。丼のほか,味噌汁,茶碗蒸し,小鉢が付いてます。海鮮丼はまぐろ,帆立,ほたるいか,えび,いか…

【ぎょーび―_2024_03】馬場餃子(新宿区高田馬場)の焼餃子

昨年あたりから「わんこ餃子」を聞くようになりました。要するに餃子しかないお店でひたすら餃子をいただくということのようで,これは行かねばと思っておりましたが,御徒町にあったお店はどうやら閉店となった模様で,そうなると早めにいただいておいた方…

Dining Bar Tigre (千代田区外神田)のチキンのサグカレー

久しぶりにこちらに。この日は何故か空いていました。前回メニューに登場していたチキンのサグカレーを発注,1,100円。副菜はキャベツのポリヤル,はっさくのマリネ(だったと思う),キャロットラぺではっさくのマリネがさっぱり感出していてなかなか良い副…

らぁ麺 亀我楽(東久留米市)の②中華そば(鶏出汁淡麗 塩)

またまたこちらに。恒例の土曜の朝ラー,この日は久々の②中華そば(鶏出汁淡麗 塩)です。デフォルトで多めのメンマ,海苔,刻みねぎ,ほろほろチャーシュー2になるとと安定のTP具材に細ストレート麺が合います。いただく際の体調によるのか,前回いただい…

本郷苑(文京区本郷)のエビチャーハン

以前にラーメン店があったところにラーメンとチャーハンのお店が出来たということでいただいてみました。12時20分頃に着くと,店内待ち3名,券売機で海老チャーハン960円を発券して待ちに接続,5分ほどでカウンター席に。なんとなく厨房を見ていましたら,…

長崎トルコライス食堂(千代田区神田練塀町)の特盛!ワンダフル!! チャレンジ トルコライス Vol.1

長崎トルコライス食堂で総量1kg超の特盛トルコライスを始めたとのことで気になってました。次々と完食報告がお店の公式Xにもポストされて,なかなか盛り上がっているなぁと思っていたところ,とある方が異動されるとのことでプチ送別会をこちらの特盛で行う…

肉の万世 アキバプレイス店(千代田区外神田)のキングハンバーグランチ(小ライス)

万世橋の肉ビルが閉店ということで話題の万世,中央通りのアキバプレイス3階に出店されたので行ってみました。エレベータで3階に。結構広いように思います。4人掛けのボックス席に案内されて昼メニュー拝見。パコリタンにもひかれましたが,王道のキング…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の味玉らぁめん(潮味)

3月末は学生が減るせいか,こちらのお店も外待ちが減るように感じます。この日も昼時に空き席があるという絶好の麺屋睡蓮日和。早速入店して券売機に向かうと,この日はラーメンボタンに「今日は潮味です」との表示,で,味玉ラーメンを発券,1,000円。その…

銀座吉宗(中央区銀座)の太麺皿うどん

かつて,銀座中央通りは8丁目の長崎センタービル地下に店を構えておりましたが,確か設備配管のトラブルで臨時休業,そのまま閉店となり,大変残念に思っておりました。銀座から離れたこともあり,その吉宗が2021年に銀座ナインに移転していたとは全く知り…

らぁ麺 亀我楽(東久留米市)の⑦油そば

土曜の朝ラー活動でこちらに。この日は新メニュー最後の⑦油そばを発注,750円。昨年版の油そばと比較すれば,わかめ,レタス,レモンといったTP具材が整理されて,焼豚,ねぎ,メンマといった最小限になってました。供された段階で十分にたれと混ぜ込んであ…

リンハウス(千代田区外神田)の五目あんかけ焼きそば

またまた麺気分でこちらに。五目あんかけ焼きそばを発注,980円。こちらの昼メニューの中では高価な部類です。確か以前にもいただいたことがあり,満足したことを思えてました。前回と同じように,麺にはしっかり焼きが入っており,白菜,青菜,人参,木耳,…

ブラウニー(千代田区外神田)の牛すじブラウンソースのオムごはん(ごはん軽め)

そんなに日が空いている訳ではありませんが,何度かのぞいて満席でしたのですごく久しぶりな感じです。トマトチキンカレーが復活していましたが,ワタクシ的定番の牛すじブラウンソースのオムごはんをごはん軽めで発注,1,000円。タイミングよく先客に供した…

ジャンカレー(千代田区外神田)のスパイシーキーマ(ごはん少なめ)

久しぶりにこちらに。なんとなくメンチカツカレーあたりにしようと券売機に向かってみれば,スパイシーキーマカレーの写真に引き寄せられるように発券,950円。カウンター席に座りながらごはん少なめでお願いしました。さほど待たずに出てきました。挽肉入り…

和もと(中央区銀座)の親子煮(ごはん少なめ)

銀座でお昼となって,またまたこちらに。先日を焼魚をいただきましたので,親子煮をごはん少なめで発注,1,100円。どんどんお客さん入ってきますが,ご主人手際よくさばいてます。親子煮には粉山椒が付いてきまして,これを少し振ると味が締まってより美味し…