だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

Taiwan Bee(千代田区外神田)の糖醋魚套餐(白身魚フライ甘酢あんかけ定食)

またまたこちらに。来るたびにメニューが変わっているような気がします。今回は麺類メニュー,冷やし中華が追加されてました。そんななかで今回は白身魚フライ甘酢あんかけ定食を発注,990円。定食類は弁当箱での提供です。おかずは白身魚フライの他に青菜,…

カレーの店三つ葉(文京区本郷)の週替わり(とうもろこしのポークキーマと冷やし枝豆ダルカレー)

前週は満席で断念しましたが,この週はカウンター席に空きあり,そちらに。週替わりメニューの「とうもろこしのポークキーマと冷やし枝豆ダルカレー」を発注,1,000円。ほぼ同時入店された方と二人分の調理で店主奥の厨房に入られましたが,更に3名の入店。…

【ぎょーびー2022_04】新世界菜館(千代田区神田神保町)の焼餃子と五目焼きそば

神保町の新世界菜館と言えば,上海蟹で有名な高級中華と思いますが,確かカレーも有名です。そんなところにも餃子はありまして,3年ほど前にふらっと立ち寄ってみましたら,予約なしでは入れないお店でした。それがCOVID-19影響で今なら予約なしでも大丈夫…

そば処 はるな(文京区本郷)の冷やしたぬきとちくわ天

夏のそばと言えば,やはり冷やしたぬき。未食の冷やしたぬきを求めてこちらに。この日はさほど混んでおらず,配膳口まで並ばずにきました。冷やしたぬき580円を発注して,待ちの間にちくわ天110円を追加発注してしまいました。少しばかりお高いように思いま…

酒房ゼンタ(千代田区外神田)のドライカレー

末広町駅近くで目立たないお店です。外の看板の「酒房」を見なければ,昔からある喫茶店風です。表のメニューにはスパゲティ3種とカレーなどのごはんもの3種が書いてありました。ドライカレー狙いで入ってみれば,ほぼ満席の入りで,空いていたカウンター…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)のつけ麺(小)と和え玉

この日も外待ちなしでしたので店内へ。つけ麺の小盛800円と和え玉200円を発注,忙しいさなか途中で和え玉をお願いするのもタイミングつかみにくいような気がして,一緒に出してもらえるか聞いてみたら多少差が出るかもしれないが大丈夫とのお答え。これで気…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬

気付いてみれば7月は未食でした。とことこ行ってみれば女将さんもいらっしゃいまして,いつものとおり,まぐろ茶漬け一択。この日の米は埼玉県産で魚は長崎県産。相変わらず盛りの良いごはんでごまだれまぐろをいただきます。美味しさも変わらず。この日の…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)のラーメンとちりめん山椒ご飯

この日も外待ちなしでしたので,前週に引き続いて入店。最後のひと席でした。この日は未食のごはんものからちりめん山椒ご飯280円とノーマルラーメン770円を発注です。つけ麺のお客さん多く,ラーメンが先行してできました。前週つけ麺をいただいたときにも…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の味玉つけめん(並)

一時休業から復帰されて,機会をうかがっておりましたが,昼時は毎度外待ちで半ばあきらめておりました。とある日の店主ツイッターをみれば,感染者数拡大に反比例するかのように客足が鈍っているとかで,これはこちらにとってはチャンス到来と行ってみれば…

東京ハラルデリ&カフェ(文京区湯島)のビリヤニ丼

行ってみようと思ってましたが,いつのまにか休業状態になってました。それが突然「7/26から再開」の看板が出てました。ナンとカレーの他にガパオなんかもあります。で,見つけましたのが「ビリヤニ丼」。お店に入ってみれば,先客1で好きなところに座って…

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。(千代田区外神田)の辛味おろしそば

連日の暑さで昼食は麺が多くなってます。この日はすっきり食後感を目指してこちらに。外メニューを見て,辛味おろしそばを発見,おろしそばなら並盛でも大丈夫だろうと中を発券,950円。出てきたものの量を見てびっくりです。丼にそばてんこもり,大根おろし…

汁なし坦坦麺ピリリ(千代田区外神田)の汁なし麻婆麺

開店時に汁なし担担麺をいただいて以来です。外から店内みえます。大抵は満席に近い様子でしたが,この日はどうしたかことか先客2という閑散さ。チャンスとばかり入店して券売機に麻婆麺を探すとありましたので,1000円を入れても発券できません。おかしい…

いっぺこっぺ(千代田区外神田)のロースかつカレー

連日の暑さで弱り気味でしたのでカツで活を入れようとこちらに。いつものロースカツカレーを発注,1200円。満席でした。このあたりの昼食相場からは高めですが安定的に席が埋まっている印象で美味しさの評価が定着していることがうかがえます。そうこうして…

【ぎょーびー2022_03】羽衣(中央区銀座)の焼餃子と河南涼麺

久しぶりにぎょーびーしてみようとこちらに。検温後,店内に。ぼちぼちお客さん入ってますが,常連さんが多い感じです。ホールの店員さんは夜も同じ方々でした。相変わらず感じ良いです。焼餃子(700円)とグラスビール(500円)を発注,餃子とビールを一緒…

小諸そば(文京区湯島)の冷やしたぬき

某店に赴くも満席のため,どうするかなと歩いていたら小諸そばに遭遇。こちらのお店は未食でしたので入店して,冷やしたぬきを発券,370円。こちらは極小店舗のようで両側に席が並ぶ仕様で奥が注文,配膳です。食券と引き換えで受け取って空き席に。小諸そば…

カレーの店 三つ葉(文京区本郷)の梅酒チキンカレー

目立たないお店と思っていたら,昼だけの間借りのようです。入ってみれば女性のワンオペの様子。メニューは2種類で,定番の梅酒チキンカレー,週替わりの具沢山貝出汁ガンボライス。お初ですので定番の梅酒チキンカレーを発注,950円。ノーマルはごはん200g…

オーロラ(文京区湯島)の五目あんかけ焼きそば

前回からかなり日が空いてしまいましたが,あんかけ焼きそば目的でこちらに。入口で少し待って,今回はロビーにあるラウンジに案内されました。こちらも衝立完備でCOVID-19対策は万全です。あんかけ焼きそばは五目と海老の2種類がありました。おそらくは五…

Taiwan Bee(千代田区外神田)のランチコンボA(担仔麺と玉子炒飯)

こちらもう繁盛店になってしまって,来ること数回,毎度満席で断念しておりました。この日もダメ元で来てみればカウンター席に空きあって入店,宿題の海老丼が見つからず,担仔麺と玉子炒飯のコンボAを発注,990円。担仔麺はもっと小さめの器でくることを想…

角上魚類(東久留米市)のにぎり寿司(10貫 中とろ入り)

この日は角上魚類のにぎり寿司,中とろ入り10貫で1200円。まぐろ,かんぱち,サーモン,ほたて,いか,えび,ねぎとろ,いくらです。ごはんはやや大きめのにぎりでわさびは少なめ。まぐろの脂がすこし水っぽい気もしましたがねたはそこそこ厚みもあり,冷凍…

Tokyo Coffee Roastery Cafe(東久留米市)のハンドドリップ

久しぶりに東久留米滝山中央商店街に行ってみれば,小ぎれいなコーヒー店が出来ておりました。店頭メニューでコーヒーレギュラーサイズが400円ということで入店してみました。よく言えばロフト調,悪く言えば,内装工事未了状態の店内で奥で焙煎しているよう…

無極(文京区湯島)の白担々麺

前回は汁なしでしたので今回は汁ありで。白と黒がありましたので今回は白胡麻でお願いしました。880円。辛さと痺れは各々3段階から指定しますが,今回も辛さ2,痺れ2でお願いしています。また,小ライス無料ということで小の更に小ライスをお願いしていま…

つじ田(千代田区外神田)の濃厚らーめん

所要で近くのパーツ店に来ましてこちらの前を通ってみれば,珍しく外待ちなく,それならと券売機に。前回はつけめんでしたので今回はラーメン,濃厚らーめんを発券900円。店内にも空きあり,すぐ座れました。しばし待ってきました。いかにも濃厚な魚介豚骨ス…

ロジェ(文京区湯島)の麻婆麺

久々にこちらに。この日の日替わりは麻婆麺,暑い日でしたが日替わりを発注,780円。熱々で供されます。辛さはさほどでもありませんが,絹ごし豆腐のつるんとした食感が美味しいです。細麺もこの醤油スープ麻婆のせに合うようでするする入っていきます。一切…

赤津加(千代田区外神田)の煮魚(すずき揚げ出し)定食

またまたこちらに。ハヤシかねぎとろ丼かと思っていましたら,日替わりの煮魚がすずきの揚げ出しということで煮魚定食ごはん少なめに変更,950円。やや待ってきました。肉厚の切り身にかぼちゃ,椎茸,水菜が添えられてます。味噌汁はいつものもやし。冷奴に…

だるまや(国分寺市)の鯖味噌煮定食

胃痛を引きずったこの週はやはり消化がよさそうなものをと煮魚に。定食屋ならあるだろうと,以前から気になっていたこちらに。衝立完備のテーブルほぼ満席でしたが,ちょうど食べ終えた方がいてその席に。こちらはごはんの盛りが良いと聞いていましたので,…

魚がし日本一(西東京市)の江戸にぎり

胃の調子がよろしくなく,寿司にしようと田無で途中下車。駅構内の立ち食い寿司のこちらも店頭で持ち帰りを販売しています。冷蔵ケースをみれば結構売れていて残っているのは数種類。頼めば握ってくれるとは思いますがあるものから10貫の江戸にぎりを選択,8…

よもだそば(台東区上野)のかけそばと半よもだカレー

実は未食でした。よもだそば。御徒町にあることは判っていましたが昼飯限界に近いため来ておりませんでした。この日は足早にこちらに。店頭の券売機でかけそば300円と半よもだカレー320円を発券。半カレーはルーだけですが普通サイズのカレーには骨付き鶏(…

川中島(台東区上野)の親子丼)

胃痛から明けて未だ本調子ではなく,消化の良いものはと・・・親子丼を思いついてこちらに。入店すると2階に案内されました。2階も8割がた埋まってました。2階はおばちゃんひとりで仕切ってました。親子丼を発注,850円。焼きものや揚げものよりは早くで…

かつ進(千代田区外神田)のかつ重

この日はかつ丼気分で,そうなると実はとんかつ未食のこちらに。改装後初めてです。入店してみれば以前と雰囲気変わらず,おばちゃんに奥の席に案内されました。注文はかつ重950円。厨房では持ち帰り注文をこなしているようです。といっても10分待たずに来ま…

えんむすび(文京区本郷)の唐揚げ弁当

この日は都合により事務所で昼食としたかったため弁当にすることに。弁当といえば,第一候補のこちら。早々と完売する日もありますが,この日は全種ありました。日替わりは豚と野菜のピリ辛炒め,赤魚塩麹焼きと実物も美味そうなメニューでしたが,宿題の唐…