だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先(カテゴリ再整理中のためお見苦しいところあるかもしれませんがご容赦ください)

【ぎょーびー2022_013】たつみ本店(練馬区東大泉)の焼餃子とかたやきそば

大泉学園駅南口,角にあってなんとなく気になっていた中華に。のぞいてみれば先客1で絶好のタイミング。入店してカウンターに。メニューを拝見して,ビール(600円),餃子(500円),かたやきそば(800円)を発注,計1900円。夕食の時間帯だったせいか,出…

湯島3丁目(文京区湯島)の焼魚定食(金目鯛開き)

なんとなく大箱の居酒屋を想像していましたが,入ってみればこじんまりとしたお店でした。カウンターには高さある衝立が完備されておりCOVID-19対策は万全です。店頭のおすすめランチ(カキフライとそぼろ丼)か焼魚かと思って入りましたが,既におすすめラ…

いっぺこっぺ(千代田区外神田)のロースかつカレー

神田カレーグランプリに出場されていたせいか,このところ外待ちが見られてました。この日は外待ちなくカウンター席にも空きがありましたので入店,券売機でロースカツカレー1200円を発券してカウンターに。待ち10分弱で来ました。とんかつとして別にいただ…

ブラウニー(千代田区外神田)の牛すじごはん(ブラウンソース・カレーオムごはん)

長い間休業されていましたが,ある日突然再開されてました。のぞいてみると昼時にもかかわらず先客ゼロ,営業中の表示を確認して入店です。メニューを拝見すると牛すじごはんのカレー,ブラウンソース,アジアンソースの3種類で各々レギュラーサイズ,オム…

東風バジル(小平市)のハーフ&ハーフセット(ガパオライス・鶏肉のフォー)

前回の鶏肉飯がなかなか美味しかったこちら。この日も昼時でしたので,ガパオライス・鶏肉のフォーのハーフ&ハーフを発注,1000円。ガパオは辛さをどうするか聞かれまして,ふつうでお願いしました。ハーフセットながらそこそこの量が各々出てきます。ガパ…

嵯峨谷(千代田区外神田)のかけそばとかき揚げ

こちら結構外待ちが出ている日が多いのですが,この日は外待ちなくすぐに座れるようでしたので入店です。券売機に向かって,この日は寒い日でしたのでかけそば380円にかき揚げ150円を発券です。出てきて撮影後,わかめを投入後かき揚げをそのままそばにのせ…

喜代松(文京区湯島)のランチ天丼(梅)とかに味噌汁

湯島と言っても湯島天神の先,通りを渡ると遠い感じがします。こちらは大規模マンションの一角にある天ぷら店。入ってみればさほど混んでおらず,ランチ天丼の梅1090円とかに味噌汁110円を発注,1200円。注文後揚げに入り,丼に盛ってたれを回しかけて出来上…

アジアンバル(千代田区外神田)のガパオライス

以前,浅草にある大学いもやがあったところにいつの間にか料理店が出来てました。この日たまたま通りかかってみれば,店内結構空いていたので良い機会と思い入店です。厨房1,ホール1の男性2名体制でした。ランチメニューからガパオライスを発注,900円。…

銀座なかね湯島店(文京区湯島)のまぐろ茶漬け

月に一度のまぐちゃ詣で。この日は大将おひとりでの営業でした。少し遅めに行ったせいか半分の入りといったところ。いつものように美味しいごまだれ鉄火丼とまぐろ茶漬けでした。 銀座なかね湯島店のまぐろ茶漬け tabelog.com 銀座なかね湯島店(台東区上野…

コロンビア8(中央区八重洲)のキーマカレー

日本橋~東京駅で昼食タイム。比較的時間に余裕があったので,八重洲地下街から東京駅方面を物色してみると,カレー店が集まったエリアがありました。札幌の奥芝商店があったのでどうかと思ってみてみれば,1980円とか1480円とかお昼にはちょっとどうかなと…

おくとね(港区新橋)の舞茸天そば

30年位前からあると思いますが,未食でした。当時から舞茸天そばを出すお店と聞いていたと思いますが,なかなか機会ありませんでした。この日は朝イチ-7時-に新橋ということでこちらに。7時少し前に着いて開店待ちの方おひとりで待ちに接続,7時に券売…

【ぎょーびー2022_13】麺や まるしょう(小平市花小金井)の焼餃子と半ラーメン

この週は花小金井駅近くで未食のラーメン店。線路沿いにあります。実は頑固おやじのラーメン店と勝手に思ってましたが,入ってみれば愛想の良い店主に従業員の家族経営的な雰囲気のお店でした。メニューも豊富でびっくり。まずはグラスビール500円と焼餃子50…

ラホール(千代田区外神田)のカニクリームコロッケブラックカレー

本郷のお店がなくなって,またどこのカレーにするか悩む昼時です。この日は王道?のこちらに。日替わりは温玉のせで好みに合わず,それならとブラックカレー4辛にカニクリームコロッケ乗せを発券,930円。辛さは4辛でお願いしました。さほど待たずにいただ…

ロジェ(文京区湯島)のランチかに玉丼

実は別店を目指して店前の坂を歩いていたところ,この日のランチメニューがかに玉丼になっていまして,のぞいてみれば手前にひと席空きがあり,急遽実食を決意しました。ランチかに玉丼発注,790円。満席に近かったようで店主大忙しで作ってました。これは時…

はせ川(中央区築地)のランチロースかつ定食

またまた銀座で昼飯となって,気になっていたこちらに。向かっていると外待ちがあったので別店に行こうと思っていたら,店着までに外待ち解消されたのでそのまま入店してみればカウンターが空いてました。発注はランチロースかつ定食1,430円。満席に近いこと…

小諸そば(千代田区外神田)のかき揚げそば(大)

天ぷらそばをいただこうかと思い,某店目指したところ外待ちが出ており,そういえばこちらの小諸そばは未食だったと思い方向転換してこちらに。店舗キャパシティはそこそこあるようで満席ではありませんでした。券売機に向かうと「かき揚げそば(大)」は目…

和もと(中央区銀座)の親子煮

銀座で昼飯になったので落ち着くこちらに。13時前で既に白ひらす(ヒラマサ)粕漬は完売でしたので親子煮をごはん少なめで発注,1100円。久しぶりにいただいてみると,玉子はワタクシ好みの火の通り加減で出汁が効いていてやはり美味い。親子煮では粉山椒を…

【ぎょーびー2022_012】井荻飯店(杉並区下井草)の焼餃子と野菜炒め

この週のぎょーびーはあまり降りたことのない井荻駅。実は駅近くに昔ながらの大衆食堂の趣ある店があったと思って調べてみたらこちらを発見したものです。当初予定の食堂を過ぎて少し歩いたところにありました。カウンターとテーブル席ありましたが明らかに…

松屋精肉店(千代田区外神田)のハンバーグ定食

以前に天ぷら店があったところに新装開店しておりました。ハンバーグだけの潔いお店のようです。俵型のハンバーグがひとつ100g見当のようで,ひとつ100gがスモール,ふたつ200gがレギュラー,みっつ300gがラージとのことです。券売機に向かうとサイズとソー…

麺屋 睡蓮(千代田区外神田)の味噌つけ麺

昼時は大抵外待ちがありますが,稀に外待ちなく,席にも空きがあることがあります。そのようなときにチャンスとばかりに入店しています。この日も遠目で見て並びないようでしたので来てみれば,店内にも空きあり,生姜ラーメンを提供されているので迷わず入…

田中そば店(千代田区外神田)の中華そば

少し時間をずらして来てみたせいか,店頭待ち2でした。ノーマル中華そば850円を発券して待ちに接続すればすぐに案内されました。全席カウンターで厨房良く見えてなかなか楽しいです。こちらの店員さんは皆さん元気で良いですね。ということでさほどの待ちな…

赤津加(千代田区外神田)の焼魚(かれい味醂焼き)定食

未食の炙り鮪ねぎとろ丼をいただこうかと思ってきてみれば,この日の焼魚はかれい味醂焼きということで焼魚定食(ごはん軽め)を発注,1000円。何故かこの日は空いており,そのせいかさほど待たずに出てきました。厚めの切り身のかれいで甘目の味が染みてい…

【ぎょーびー2022_11】餃子菜館(三鷹市)の焼餃子

三鷹には餃子の有名店があるほかに町中華と言われるお店,ラーメン店も結構あるようです。今回はそんななかの一軒,餃子菜館でぎょーびーです。うまい具合にグラスビール450円がありましたので焼餃子500円と共に発注,計950円。焼餃子は他ににんにく5倍とい…

かつ進(千代田区外神田)のカキフライ定食

10月も終盤となりカキフライを見るようになりました。こちらもその一軒。随分以前にカキフライをいただいて以来です。今季の価格は1300円。ごはん少な目で発注です。厨房内で皿にキャベツを盛り,タルタルを添えていましたのでこれは俺のだと待つこと数分で…

関取ラーメン竜軒(千代田区外神田)のねぎラーメンメンマ増し

表通りにラーメンの幟が出ていて,一度行っていたら満席で気になっていたお店。この日は先客2と結構空いてました。入ってびっくり。こちらのお店は狭いんですね。店内メニューを見るとラーメン480円と相当安いです。安いだけではなく,リブ肉ラーメンとか10…

創作アジアン琥珀(千代田区外神田)のレバニラ炒め定食

ここのところ本郷方面での昼食が多く末広町方面はご無沙汰でした。以前にお店があることに気が付いておりましたこちらに入店です。最近開店したのか小ぎれいで席もゆったりめです。気のせいか女性客が多いように思いました。注文はタブレット端末で行うよう…

こうや麺房(文京区本郷)の高菜雲吞麺

久しぶりにこちらに。来店時は満席で少し待って店内に。注文は前回の葱生姜雲吞麺とかなり迷って高菜雲吞麺(雲吞3個),1100円。待ちの間に注文を聞かれたせいか,着席後割とすんなり出てきました。高菜ラーメンは唯一無二という訳ではないですが,こちら…

【閉店】カレーの店三つ葉(文京区本郷)の梅酒チキンと鶏ごぼう山椒味噌キーマのあいがけ

遂に営業最終週。週替わりは復活の鶏ごぼう山椒味噌キーマということで店主おすすめは新旧定番のあいがけ。で,おすすめをお願いしました。ごぼうの食感よく,マサラ辣油が効いていて美味しいです。梅酒チキンは初めていただいた時には結構辛いなと思いまし…

とんかつ小田保場内店(江東区豊洲)のカキミックス定食

季節は既に10月も終盤,気付けば牡蠣の季節に入っておりました。とある日,休暇取得となりまして,いつもより一本早い電車で半年ぶりに豊洲市場に出勤。今回は水産卸売棟に直行しましたが,せりは終盤というか終了しておりました。で,卸売棟向かいの仲卸棟…

カレーの店三つ葉(文京区本郷)のサメの酸辣カレー

この週の週替わりはサメの酸辣カレーとインスタグラムで発表されてました。サメ自体ははんぺんの原料でもあるのでさほど驚きはありませんでしたが,酸っぱいカレーというのはいただいたことがありませんでしたのでかなり興味がありました。興味ある反面,合…