だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぎょーびー_2023_13】餃子といえば芭莉龍(東京駅八重北食堂)の焼餃子

東京駅八重洲北口側に宇都宮餃子のお店が出来たと聞いてきてみました。八重北食堂街の奥にありました。ステーキ餃子という幟が目立ちます。空き席ありましたので入店です。タッチパネルから注文で,焼餃子858円とエビスビール小瓶638円を発注,計1,496円。水…

ブラウニー(千代田区外神田)の牛すじ肉のカレーごはん(ごはん軽め)

少し早めの昼ごはんでこちらに。さすがに先客後客共にゼロでした。久しぶりに牛すじ肉のカレーごはんをごはん少なめで発注,900円。小鍋にカレーを移して温めてよそったごはんにかけて万能ねぎを散らして出来上がりです。こちらのカレーはどちらかと言えば,…

嵯峨谷(千代田区外神田)の二色もりそばとかき揚げ

久しぶりにこちらに。待ち人数が2でしたので入店して券売機に。ふと見ると「二色もりそば」600円があり,そばが2種か,つゆが2種かわからないまま発券,更に例の嵩があるかき揚げ150円を発券しました。ほどなく席が空き,移動して待ちます。かき揚げ待ち…

かつや(千代田区外神田)の秋の海鮮フライ定食(ごはん半分)

毎日読むブログ「チェーン店で晩ごはん」でかつやで限定の海鮮フライを出していることを知り,カキフライ好きとしては外せないだろうとこちらに。全席カウンターで席数ありますが,昼時は混雑しています。少し待って着席で,座るなり,海鮮フライ定食をごは…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の味玉ラーメン

この日は珍しく外待ちなく,空き席もあるという状況で迷わず入店です。久しぶりのレギュラーメニューから味玉ラーメンを発券,950円。この日も暑かったせいかほとんどの方がつけめんの発注のようで,例によって先客よりも早い着丼でした。ストレート麺と濃厚…

らぁ麺亀我楽(東久留米市)の濃厚つけ麺

またまた土曜朝ラー活動でこちらに。今回は濃厚つけめんを発注,1,100円。つけ麺用の麺は太麺のようで茹で時間が長めです。麺の器に中華そばとほぼ同じ具材がのってます。みるからに濃厚なつけ汁には海苔,ねぎ,魚粉入ってます。つけ汁単独ですとやや脂感と…

上野味喜庵(台東区上野)のぶっかけそば

久しぶりにこちらに。前回はお店の定番らしき,まかない丼とそばでしたが,今回は単品メニューからぶっかけそばを発注,1,150円。お店は相席基本で,皆さん承知のうえという感じで違和感ありません。アクリル板衝立があるのも相席許容度が上がっているのかも…

ピッツェリア・カロッツェ(文京区本郷) の鎌倉サラミのピザとバターナッツかぼちゃスープ

一度来てみたかったお店ですが,おそらく昼時は女性でいっぱいと想定され,完全アウェーが容易に想像されるので控えていたところ,うまい具合に13時過ぎの昼飯になり,この時間帯なら空いているだろうと来てみれば先客1で狙い通りでした。定番のマルゲリー…

えんむすび(文京区本郷)のさわら西京焼き弁当

この日のメニューは肉がしそしゅうまい,魚がさわら西京焼きで,実物をみると両方とも美味しそうで迷ってしまいましたが,さわら西京焼き弁当にしました。850円。今回もごはんを少なめにしていただいてます。確か店主さん魚のプロでしたので恐らく自家製の西…

こうや麺房(文京区本郷)の雲吞麺

雲吞な気分になってこちらに。メニューには冷麺もありますが周りでの注文はすべて温麺でした。いつものように雲吞麺の3個を発注,900円。厨房はおひとりでした。なんとなく厨房見てましたら,ほとんどの方が雲吞5個のようでした。こちらの雲吞はボリューム…

魚久あじみせ(中央区銀座)のさわら酒粕・白味噌定食

銀座で昼食となり,久しぶりにこちらに。前回は気付きませんでしたが,本さわら酒粕白味噌定食と鰈味噌漬の月替わりのサービス定食がなくなり,本さわら酒粕白味噌定食がレギュラーメニュー化したようで,それを発注,1,375円。以前のサービス定食時代は確か…

アイキッチン(千代田区外神田)のランチバイキング

交差点近くにあるので知ってはいましたが,なんとなく未食でした。この日は早めのお昼で入店,土曜はランチバイキングのようで,それを発注,1,100円。店頭の看板には大きく1,000円と出ていますが,税抜き価格のようです。ランチバイキングのカレーはチキン…

ブラウニー(千代田区外神田)のブラウンソースのオムごはん(ごはん軽め)

またまたこちらに。この日はブラウンソースのオムごはんをごはん軽めでお願いしました。1000円。いつものようにブラウンソースを温めて,その傍らでたまごを溶いてオムレツをつくって出来上がりです。カレーも美味しいですが,やはりオムごはんはこのブラウ…

Dining Bar Tigre (千代田区外神田)のスパイシーキーマカレー

何度かのぞいて,いつもほぼ満席の賑わいでしたのでややご無沙汰でした。この日は少し遅めに来たせいか先客1。スパイシーキーマカレーを発注,1,100円。副菜は前回同様のココナッツキャロットラぺ,アボガドときゅうりのスパイス和え,ムングダルとゴーヤの…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の海老みそつけめん

X(旧ツイッター)で海老みそつけめんがそろそろ終売になりそうというツイートを見てきてみれば,外待ち1でしたので券売機でつけめん850円を発券して外待ちに接続。ほどなくして食券回収に来られましたので現金300円で海老みそつけめんに仕様変更です。す…

ラーメン大至(文京区湯島)の冷やし中華

またまたこちらに。店頭のA型看板に冷やし中華を見つけて入店,券売機で冷やし中華を発券してカウンターに。さほど待たずに来ました。丼に入ってました。具材は,鶏チャーシュー,きゅうり,ハム,錦糸玉子,くらげ,大根スライス,かにかまでした。大根ス…

田無漁港直売所(西東京市)の刺身,焼魚,にぎり寿司

線路脇に出来ていたこちら,販売店かと思いきや,飲食店もあるということで寄ってみました。たまたまと思いますが,この日は販売店お休みのようでした。入店してカウンター席に案内されました。内側厨房のベストポジションです。まずは刺身をとメニューを拝…

禄次(岐阜県高山市)のかき揚げそば

珍しく旅行に出まして,その帰り道,クルマに同乗させていただき寄りました。土曜13時過ぎで,平湯温泉の日帰り入浴駐車場はほぼ満車の賑わいです。日帰り温泉から坂を5分程度上った神社,民族館奥にありますが,道路から見えるところに看板ほかの案内があ…

リンハウス(千代田区外神田)の海老とアスパラの塩炒め定食

またまたこちらに。この日は海老とアスパラの塩炒め定食を発注,900円。さほど待たずに来るのがこちらの良いところでもあります。海老とアスパラの塩炒めはたっぷりの海老,アスパラバス,ヤングコーン,ふくろたけがはいって,あっさりした炒め物になってい…

シンカムイ(千代田区外神田)のチキン野菜スープカレー(ごはん小)

雑居ビルの3階にあります。ビル奥の古いエレベータで上がり扉を開けて入店です。何かの居抜きか壁際にステージらしきもの,反対の壁際はバーカウンターがありました。注文はテーブル上の二次元バーコードを読み込んでスマートフォンから注文します。注文で…

ラーメン大至(文京区湯島)の冷やしつけ麺

酷暑のなか,路上のA型看板に「冷やしつけ麺 定番青紫蘇風味」とあって,引き込まれるように店内に。券売機で冷しつけ麺を発券,930円。この日はホールの女性おひとりのようで,スープ割は昆布茶との説明で店長さんに供されました。いただき方の説明書もあ…

さざんか(文京区湯島)の生姜焼き定食(ごはん半分)

以前,ハラル料理を出していたお店が8月から居酒屋になったようで,お昼も鶏唐揚げ,生姜焼き,焼魚,かつ煮といったメニューになってました。カレーもあり,インドカレーもありました。入店して,テーブル席に。この日は生姜焼き定食をごはん半分で発注,8…

旬菜なんてん(文京区湯島)のかれい煮付け(ごはん小)

こちらは,外待ちは見ませんが,近隣に焼魚,煮魚を出す定食屋があまりないせいか,大抵満席になっています。この日はやや遅めであったせいか,空き席があり,すんなり入店です。かれい煮付けをごはん小で発注,920円。先客のフライが出てからすぐの着膳でし…

らぁ麺亀我楽(東久留米市)の海老中華そば

復活した土曜の朝ラー活動。この日も開店時刻6時を狙って市場のこちらに。この日は海老中華そばを発注,950円。先客の朝ラー大盛(鶏あん)を供してから後客の注文品とともに麺茹でに入ります。丼を温めてかえしや脂を投入しスープでのばしてました。醤油も…

福しん(東久留米市)の五目あんかけかた焼きそばと焼餃子

東久留米駅すぐの福しんに。とんかつのさぼてんがあったところまで店があるかと思ってましたら,そこまでは使ってないようです。19時頃で店内7割の入りといったところ。ひとりですのでカウンターに座って,タッチパネルで五目あんかけかた焼きそばと焼餃子…

ヒノマルケン食堂(兵庫県赤穂郡上郡町)の鯖味噌煮定食

やってきました兵庫県播磨科学研究都市。相生駅からクルマで凡そ25分。昼過ぎに所用を終えて昼飯タイム。相生まで戻るかとクルマを走らせれば,光都プラザなる場所にレストランがあるとの看板を見てそちらに。着いてみれば閑散としたエリアに確かにレストラ…