だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

ピッツェリア・カロッツェ(文京区本郷) の鎌倉サラミのピザとバターナッツかぼちゃスープ

一度来てみたかったお店ですが,おそらく昼時は女性でいっぱいと想定され,完全アウェーが容易に想像されるので控えていたところ,うまい具合に13時過ぎの昼飯になり,この時間帯なら空いているだろうと来てみれば先客1で狙い通りでした。定番のマルゲリータとも思いましたが,鎌倉サラミのピザ(1,300円)のスープセット(150円)にしました。計1,450円。スープはバターナッツかぼちゃとのことでスープにバタピーが入っているのかと思いましたが,そんなことはなく甘さ強めのかぼちゃスープでした。後で調べてみれば南米原産のひょうたん型のかぼちゃだそうです。スープを飲み終える頃にピザが出来ました。サラミがふんだんにのり,コーン,パプリカで水牛モッツアレラです。いただいてみれば,サラミの塩味が結構効いていて,チーズたっぷりのアメリカピザに比べると割とあっさりめのピザに仕上がってました。生地も薄めながら耳もっちりになってます。1枚ペロッと食べられました。美味しいピザでした。

ピッツェリア・カロッツェの鎌倉サラミのピザとバターナッツかぼちゃスープ