だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぎょーびー2022_03】羽衣(中央区銀座)の焼餃子と河南涼麺

久しぶりにぎょーびーしてみようとこちらに。検温後,店内に。ぼちぼちお客さん入ってますが,常連さんが多い感じです。ホールの店員さんは夜も同じ方々でした。相変わらず感じ良いです。焼餃子(700円)とグラスビール(500円)を発注,餃子とビールを一緒…

小諸そば(文京区湯島)の冷やしたぬき

某店に赴くも満席のため,どうするかなと歩いていたら小諸そばに遭遇。こちらのお店は未食でしたので入店して,冷やしたぬきを発券,370円。こちらは極小店舗のようで両側に席が並ぶ仕様で奥が注文,配膳です。食券と引き換えで受け取って空き席に。小諸そば…

カレーの店 三つ葉(文京区本郷)の梅酒チキンカレー

目立たないお店と思っていたら,昼だけの間借りのようです。入ってみれば女性のワンオペの様子。メニューは2種類で,定番の梅酒チキンカレー,週替わりの具沢山貝出汁ガンボライス。お初ですので定番の梅酒チキンカレーを発注,950円。ノーマルはごはん200g…

オーロラ(文京区湯島)の五目あんかけ焼きそば

前回からかなり日が空いてしまいましたが,あんかけ焼きそば目的でこちらに。入口で少し待って,今回はロビーにあるラウンジに案内されました。こちらも衝立完備でCOVID-19対策は万全です。あんかけ焼きそばは五目と海老の2種類がありました。おそらくは五…

Taiwan Bee(千代田区外神田)のランチコンボA(担仔麺と玉子炒飯)

こちらもう繁盛店になってしまって,来ること数回,毎度満席で断念しておりました。この日もダメ元で来てみればカウンター席に空きあって入店,宿題の海老丼が見つからず,担仔麺と玉子炒飯のコンボAを発注,990円。担仔麺はもっと小さめの器でくることを想…

角上魚類(東久留米市)のにぎり寿司(10貫 中とろ入り)

この日は角上魚類のにぎり寿司,中とろ入り10貫で1200円。まぐろ,かんぱち,サーモン,ほたて,いか,えび,ねぎとろ,いくらです。ごはんはやや大きめのにぎりでわさびは少なめ。まぐろの脂がすこし水っぽい気もしましたがねたはそこそこ厚みもあり,冷凍…

Tokyo Coffee Roastery Cafe(東久留米市)のハンドドリップ

久しぶりに東久留米滝山中央商店街に行ってみれば,小ぎれいなコーヒー店が出来ておりました。店頭メニューでコーヒーレギュラーサイズが400円ということで入店してみました。よく言えばロフト調,悪く言えば,内装工事未了状態の店内で奥で焙煎しているよう…

無極(文京区湯島)の白担々麺

前回は汁なしでしたので今回は汁ありで。白と黒がありましたので今回は白胡麻でお願いしました。880円。辛さと痺れは各々3段階から指定しますが,今回も辛さ2,痺れ2でお願いしています。また,小ライス無料ということで小の更に小ライスをお願いしていま…

つじ田(千代田区外神田)の濃厚らーめん

所要で近くのパーツ店に来ましてこちらの前を通ってみれば,珍しく外待ちなく,それならと券売機に。前回はつけめんでしたので今回はラーメン,濃厚らーめんを発券900円。店内にも空きあり,すぐ座れました。しばし待ってきました。いかにも濃厚な魚介豚骨ス…

ロジェ(文京区湯島)の麻婆麺

久々にこちらに。この日の日替わりは麻婆麺,暑い日でしたが日替わりを発注,780円。熱々で供されます。辛さはさほどでもありませんが,絹ごし豆腐のつるんとした食感が美味しいです。細麺もこの醤油スープ麻婆のせに合うようでするする入っていきます。一切…

赤津加(千代田区外神田)の煮魚(すずき揚げ出し)定食

またまたこちらに。ハヤシかねぎとろ丼かと思っていましたら,日替わりの煮魚がすずきの揚げ出しということで煮魚定食ごはん少なめに変更,950円。やや待ってきました。肉厚の切り身にかぼちゃ,椎茸,水菜が添えられてます。味噌汁はいつものもやし。冷奴に…

だるまや(国分寺市)の鯖味噌煮定食

胃痛を引きずったこの週はやはり消化がよさそうなものをと煮魚に。定食屋ならあるだろうと,以前から気になっていたこちらに。衝立完備のテーブルほぼ満席でしたが,ちょうど食べ終えた方がいてその席に。こちらはごはんの盛りが良いと聞いていましたので,…

魚がし日本一(西東京市)の江戸にぎり

胃の調子がよろしくなく,寿司にしようと田無で途中下車。駅構内の立ち食い寿司のこちらも店頭で持ち帰りを販売しています。冷蔵ケースをみれば結構売れていて残っているのは数種類。頼めば握ってくれるとは思いますがあるものから10貫の江戸にぎりを選択,8…

よもだそば(台東区上野)のかけそばと半よもだカレー

実は未食でした。よもだそば。御徒町にあることは判っていましたが昼飯限界に近いため来ておりませんでした。この日は足早にこちらに。店頭の券売機でかけそば300円と半よもだカレー320円を発券。半カレーはルーだけですが普通サイズのカレーには骨付き鶏(…

川中島(台東区上野)の親子丼

胃痛から明けて未だ本調子ではなく,消化の良いものはと・・・親子丼を思いついてこちらに。入店すると2階に案内されました。2階も8割がた埋まってました。2階はおばちゃんひとりで仕切ってました。親子丼を発注,850円。焼きものや揚げものよりは早くで…

かつ進(千代田区外神田)のかつ重

この日はかつ丼気分で,そうなると実はとんかつ未食のこちらに。改装後初めてです。入店してみれば以前と雰囲気変わらず,おばちゃんに奥の席に案内されました。注文はかつ重950円。厨房では持ち帰り注文をこなしているようです。といっても10分待たずに来ま…

えんむすび(文京区本郷)の唐揚げ弁当

この日は都合により事務所で昼食としたかったため弁当にすることに。弁当といえば,第一候補のこちら。早々と完売する日もありますが,この日は全種ありました。日替わりは豚と野菜のピリ辛炒め,赤魚塩麹焼きと実物も美味そうなメニューでしたが,宿題の唐…

オールドタイランド(飯田橋)のソフトクラブシェルガーリック炒め

以前に来たことがあって,美味しいお店とインプットされておりましたが,既に7年も前のことでした。今回行ってみればお店は健在。タイ料理店にしては料理単価は高めと思いますが,今のところ何をいただいても美味しいのでおススメできます。いただいたもの…

湯島らーめん(文京区湯島)の冷やし中華

こちらも久々の湯島らーめん。いつものぞくとお客さんいっぱいで断念してました。この日はカウンターに空きが見えましたので入店,冷やし中華を発注,950円。この日は厨房2人体制で忙しそうでした。この日は冷やし中華の注文が多かったようで,茹でては盛り…

田中そば店(千代田区外神田)の冷かけ中華そば

末広町界隈にはラーメン店多いですが,いつも行列のこのお店,ワタクシのお気に入り店でもあります。この日は外待ち2名と絶好の田中そば日和。券売機に向かって中華そばを発券しようとすれば「冷かけ中華そば」なるこの時季ぴったりのメニューがあり,それ…

香港傳奇 LEGENDARY HONGKONG (文京区湯島)の直火焼き叉焼ライスセット

こちらは何度か店前を通っていたものの,いつも休業日で入る機会がなかったお店。この日は営業日で店頭メニューを見て入店。入ってみれば各テーブルに注文メニューが置いてあり,注文品にチェックして渡すようになっているようです。昼メニューとして飯,麺…

麺処 景虎(千代田区外神田)の濃厚とんこつ魚介らーめん

久しぶりにUDXに。2階のフードコートタイプの店に記憶にない店名「麺処 景虎」があって,券売機をみれば鶏白湯の他にとんこつ魚介のダブルスープもあったのでそれを発券,850円。券売機で発券すると自動で厨房に注文が入るので便利です。5分待たずに呼び出…

カントリースパイス(台東区上野)のチキンビリヤニセット

気になっていたこちら。先行レビューを拝見して思い切って入店すれば,ほぼ満席の賑わいぶり。かろうじて空いていたテーブルに。メニューをみれば,カレーセット数種とパッタイ,ガパオなどのタイ料理があります。注文はチキンビリヤニセット,1000円。カレ…

オールドステーション(新宿区新宿)の牛ハラミグリルと海老アヒージョ

新宿駅東口向かいのビルの地下にあります。店内比較的広めに見えます。カウンター席に案内されて,まずはプレミアムモルツの黒を発注です。黒ビールは甘味があって美味しいです。メニューを見て,海老とブロッコリのアヒージョ,牛ハラミのグリル バベットス…

魚盛(千代田区神田駿河台)のばらちらし丼

魚盛はリーズナブルな海鮮居酒屋ですがお昼もやっていたとは知りませんでした。入店後2階に案内されました。店内9割の入りで混んでました。2階は靴を脱いで上がるようになってました。早めの注文がよかろうと目に入ったばらちらし丼を発注,950円。海鮮丼…