だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Dining Bar Tigre (千代田区外神田)のヨーグルトチキンカレー

久々にこちらに。この日は空き席あってスムースに入店。ヨーグルトチキンカレーを発注,1100円。副菜にはさつまいもが使われてました。このカレーに入っている鶏もも肉はかなりの大振りですが,スプーンだけでほぐせるほど柔らかく仕上がっていて,当然味も…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)のつけ麺と大山鶏和え玉

久しぶりにこちらに。未食の大山鶏和え玉がありましたので,サイドメニューの和え玉前提でメインをつけ麺に。確か麺量150gの小盛があったはずとそれを発券するつもりがなぜかというか考え無しに普通に200gの並盛850円と和え玉300円を発券,計1,150円。まぁな…

ラーメン大至(文京区湯島)の味噌ラーメン

こちらの冬の定番,味噌ラーメンと辛味噌ラーメンが始まったとのことで早速行ってきました。券売機で味噌ラーメンを発券,900円か950円だったと思います。満席で券売機前で若干スタンバイの後に席に。さほど待たずに来ました。比較的濃いめな味噌スープに負…

【ぎょーびー_2023_16】天津餃子(千代田区丸の内)のごちそう五種盛合せ羽根餃子

前回ぎょーびーで入店できなかった東京駅黒塀横丁のこちら,この日は空いていてすんなり入店できました。注文はタッチパネルからとなっており,生ビール(中)600円,たたききゅうり480円,ごちそう五種盛合せ羽根餃子1,000円の計2,080円を発注です。ごちそ…

大阪串かつ半妻(台東区上野)の串カツ

こちらは昼営業ないので気になっていたお店のひとつ。18時頃の入店で一番乗りでした。注文は席にある付箋紙に記入してホールの店員さんに渡すシステムです。飲み物は口頭での注文で大丈夫でした。初めにキャベツがどーんと出てきて,あとはひたすら注文です…

こうや麺房(文京区本郷)の雲吞麺(5個・平打麺)

定期的にいただきたくなるこちらの雲吞麺。この日は外待ちなくすんなり着席です。懸案だった雲吞5個の雲吞麺を平打ち麺で発注,1,000円。今回は忘れずに平打ち麺で発注できました。こちらの雲吞は肉団子状の餡をわんたんの皮で巾着状に包んであるもので,肉…

リンハウス(千代田区外神田)の日替わり(牛肉春雨四川味噌炒め)

麺類気分でこちらに。座ってこの日の日替わりは牛肉春雨四川味噌炒めとのことで,路線変更して日替わりを発注,850円。ほとんど待たずに来ました・・・が,いつもと少し違う趣が。まず,メインの一皿は,牛肉と春雨の・・・という割には,牛肉の存在が目立た…

羽衣(中央区銀座)のハーフ&ハーフランチ(三色野菜の酢豚&麻婆豆腐)

久しぶりにこちらに。4人テーブルに案内されました。13時前の入店でしたので比較的空いていたようです。こちらでは麺をいただくことが多いのですが,この日はかなり久しぶりにお昼の定食のハーフ&ハーフランチ1,200円をごはん半分でお願いしました。こちら…

とんかつまるや(新宿区西新宿)のかつ丼定食

この日は新宿での所用に備えて,高層ビルの一角で昼食タイム。久しぶりに新宿センタービルに来ましたが,随分とお店が変わったように思います。この日はすぐに出てきて回転早そうなこちらに。とんかつまるやと言えば,新橋近辺に多く出店されていますが,西…

CoCo壱番屋(武蔵小金井市)のクリームコロッケカレー

21時過ぎに武蔵小金井駅付近で夕食になりまして,さっといただけそうなこちらに。メニューを見てクリームコロッケカレーに即決,辛さ,量共に普通でお願いしました。811円。注文後にこちらの量は普通盛で300gあることを思い出しましたがまぁなんとかなるだろ…

らぁめん亀我楽(東久留米市)の塩つけ麺

またまた土曜の朝ラーでこちらに。メニュー変わって未食の塩つけ麺を発注,950円。以前にいただいた濃厚つけ麺は太麺でしたが,こちらは中華そば系と同じ太さと思われます。トッピング具材は中華そばとほぼ同じと思いますが,つけ汁にブロック状の焼豚がごろ…

しんぱち食堂(西東京市)の銀鮭塩焼き定食(ごはん半分)

晩ごはんでこちらに。銀鮭塩焼き定食(ごはん半分)913円,定食を頼むと生ビール165円とのことで生ビールといんげん胡麻和え55円も発注,計1,133円。いんげん胡麻和えをつまみに生ビールを飲んだ頃に出てきました。銀鮭はかまの部分も付いてきていて,このか…

リンガーハット(千代田区神田駿河台)のかきちゃんぽん(麺少なめ)と半炒飯と餃子3個

期間限定で牡蠣ちゃんぽんを出されているということでこちらに。2階席に案内されました。注文はタッチパネルなので便利です。牡蠣2個のかきちゃんぽん麺少なめ930円,餃子3個160円と半炒飯290円を発注,計1,380円。お店は空いてましたが,かきちゃんぽん…

ど・みそ(江東区豊洲)の特みそこってりらーめん

この日の午後は豊洲に所用ということで,昼ごはんは豊洲にやってまいりました。土地勘ないのでららぽーとで物色です。お店も多いですが人も多く,ほとんどのお店が入店待ちがあったようです,また,チラ見が多かったですが,結構良い値段がするので驚きまし…

ブラウニー(千代田区外神田)のブラウンソースのオムごはん(ごはん軽め)

ここのところのぞくと空き席が見えまして週イチペースでいただいております。この日はワタクシ的定番のブラウンソースのオムごはんをごはん軽めで発注,1,000円。ごはんを軽めでお願いしているせいか,ブラウンソースが多めに見えます。こちらとしてはより美…

和もと(中央区銀座)の親子煮定食(ごはん少なめ)

銀座で昼食タイムで久々にこちらに。親子煮定食をごはん少なめで発注,1,100円。こちらは注文ごとに作っていただける丁寧さ。ごはんは半分よりも更に少なめでお願いしました。こちらは親子煮に山椒を出してくれます。少し振ると味がしまるというか決まって良…

田中そば店(千代田区外神田)の中華そばと肉めし(少なめ)

常に多くの店外待ちがあるのでなかなかいただく機会がないお店のひとつです。この日は14時前ということで外待ちもなく,券売機で中華そば850円と肉めし270円を発券してすんなり入店です。食券を渡す際に肉めしを半分でお願いしましたら50円返金がありました…

らーめん琴海(文京区本郷)のランチBセット

こちらのランチセットは3種類あって,Aがらーめん+唐揚げ+ごはん,Bがらーめん+唐揚げ,Cがらーめん+ゆで餃子になってます。今回はBセットをお願いしました。らーめんに味玉か辛子高菜が選べますので辛子高菜でお願いしました。さほど待たずに出来…

らぁ麺亀我楽(東久留米市)の塩中華そば

休日昼時に来てみました。塩中華そばを発注,850円。塩中華は2回目ですが,前回感じたスープの脂は今回あまり感じることはなく,塩だれの旨味が一口めから感じられるスープと思いました。つまり,前回よりも美味しくなったように思いました。麺の印象は変わ…

【ぎょーびー_2023_15】京橋餃子バル福(中央区京橋)餃子

東京駅で軽くぎょーびーしようと行ってみたものの,東京駅そのものがかなりの混雑ぶりで,お店も予約なくしては入店すらできない状況で,やむなく京橋方面の町中華探訪に出てみれば,京橋餃子バルなるお店を発見して入店。入店時は閑散としていましたが30分…

ブラウニー(千代田区外神田)の牛すじ出汁カレー(ごはん軽め)

またまたこちらに。八割程度の入りで空き席に滑り込みです。メニューをみれば新メニューの牛すじ出汁カレーがありましたので,これをごはん少なめで発注,900円。たっぷりの牛すじ肉にごぼう,人参の根菜が入ったカレーです。レギュラーメニューのカレー同様…

日乃屋カレー秋葉原店(千代田区外神田)の日乃屋カレー

こちらの日乃屋は他店と異なり,辛口カレー専門を標榜するほかメニューもオリジナリティあふれる感じです。この日はノーマルの辛口カレーをいただいてみようと入店しましたが,券売機にノーマルの日乃屋カレーが見つかりません。店員さんに聞いてみると,温…

湯島らーめん(文京区湯島)の野菜炒め定食(小ライス)

久しぶりにこちらに。未だラーメンでいただいていないメニューがいくつかありますが,この日は町中華の味付けを期待して野菜炒め定食を小ライスで発注,800円。注文後,中華鍋を振るのはおばちゃんであっという前に完成です。もやし,きゃべつ,にら,人参,…

ラーメン大至(文京区湯島)のラーメンワンタントッピング

この日は鴨南蛮つけ麺,新蕎麦つけ麺と気になる限定メニューがあるなかで,こちらの大定番であるラーメン870円にワンタン170円を発券。クリアで出汁感たっぷり旨味あるスープが何度いただいても美味しくまた今回もそうですが,思い出すといただきたくなる味…

正港台湾(文京区本郷)のランチ魯肉飯セット

随分前からお店は出来ていたように思いますが,なかなか開店しないのでどうしたかなと思っていましたらある日開店してました。一度は入ってみたものの満席で断念,2度目の訪問で空き席ありましたので入店です。ワンオペのようで厨房は奥のせいか入店しても…

隋園別館京橋店(中央区京橋)の水餃子ほか

4人の食事会です。そんなには混んでいないだろうと根拠ない想いがありましたが,宴席2件あったようでなかなかの盛況でした。注文は冷やし麻婆豆腐,水餃子,合菜戴帽(野菜の五目炒め卵焼きかけ),割包和肉(豚バラ煮込みと高菜漬け和え),辣子鶏(鶏の…

Dining Bar Tigre (千代田区外神田)の秋鮭のホワイトカレー

久々にこちらに。この日は初めてみる「秋鮭のホワイトカレー」がありましたのでそれを発注,1,100円。ホワイトカレーは確か帯広が発祥と聞いたことがありますが,いただくのは初めてです。鮭はごろごろと入っています。ターメリックを使わないので黄色が付か…

カサブランカ(千代田区神田練塀町)のもりそば

先日の初訪問で看板メニューの冷たい肉そばをいただきましたが,今回は肉なしのもりそばは発券,700円。つけ汁と薬味のねぎが供され,そばはこれから茹でるとのことで,大鍋に投入されました。もりそばのつけ汁には辣油は入っていませんでした。少し長めの茹…