だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古ぢどり屋(千代田区神田駿河台)の親子丼

お昼メニューのメインが親子丼のみという潔いお店。入るとすぐに階段あり2階に。ホールの女性に窓際カウンター席を指示されそちらに。座る前に親子丼の普通盛を発注,750円。昼時は親子丼のほかにサラダやレバー甘辛煮などの小鉢があります。さほど待たずに…

伊吹や製麺(千代田区外神田)の竹玉天うどん(温)

この日はUDX未食のうどん店に。店頭の券売機でかけを見つけられず,ぶっかけと単品天ぷらでいくかと思ってよく見れば,ちくわ天とゆでたまご天ぷらがのるうどん,竹玉天うどん590円があり,そちらを発券。店奥のテーブル席に案内されました。少し待ってきた…

田中そば店(千代田区外神田)のねぎそば

昼時は毎度外待ちの方々がいますがこの日は雨のせいか2人待ちといつもより少ないような気がしまして,券売機で懸案のねぎそば940円を発券して待ちに接続,すぐに食券確認されてさほど待たずに店内に。厨房の方々,ホールの方皆さん忙しそうです。それでも厨…

ロジェ(文京区湯島)の野菜らーめん

湯島の中華とは思えない店名の町中華。モヤさまに2回も出たことでも有名?かな。常連さんが多いのか,いつも混んでます。この日もカウンター側に入店,大江アナウンサーも召し上がったという野菜ラーメンを発注,790円。先客注文の生姜焼きを調理する店主の…

鳥どり(千代田区神田駿河台)の炭香る親子丼

御茶ノ水駅方面は普段学生多い印象ありますが3月は学生少ないはずでそんなに混んではいないのではないかと思ってきてみましたが,混雑ぶりはあまり変わらないような。近場の勤め人が圧倒的に多いのかもしれません。ということで,安心のダイナックチェーン…

手打そば 田奈部(文京区本郷)のにしんそば

店構えも店頭メニューも高級感を感じさせます。思い切って入ってみると,店内ほぼ満席でかろうじてあいているひとテーブルに案内されました。発注はにしんそば1500円。さほど待たずに来ました。濃い口のかけつゆににしん甘露煮がのっていてゆずか散らさせて…

鶏ットリア(文京区湯島)のチキンカレー

この日は湯島方面まで来てはみたものの,満席だったり,お休みだったりして休み時間も残り少なくなってきて少し焦り気味のときに見つけました。店頭メニューにローストチキンや唐揚げとそそるものもありましたが,すぐに出てきそうなチキンカレー発注,800円…

汁なし担担麺 くにまつ (文京区湯島)の汁なし担担麺 元味

湯島駅と上野広小路駅の中間あたりで通りから少し入ったところにあります。幟は出ていますが,控えめです。店頭にメニューは出ていますが,外から店内見えないこともあり,知らないとなかなか入ろうとは思わないかもしれません。入ってみると先客おひとりで…

Rojiura Curry SAMURAI.(新宿区箪笥町)の侍.ザンギとチキン1/2と野菜のカレー

美味しいです。見たところ,そんなに特別なスープカレーには見えませんが,食べ終わってみると満足感が高い食事です。この日は侍.ザンギとチキン1/2と13品目の野菜のカレー,レギュラースープに辛さ3でごはんは120gの注文です。1,340円。この日の野菜は,さ…

青林檎(文京区湯島)の極細ラーメン

まん延防止期間もあってか,この界隈で土日営業されているお店は少ないようでしたが,こちらが営業されていたので入店してみました。昼時なのに先客1組で,いつもの混雑ぶりが嘘のような感じです。広い6人掛けのテーブルをひとりで使うという贅沢さという…

直久(千代田区外神田)のとんさいらーめん(醤油)

直久といえば,数寄屋橋の東芝ビル地下にあって,安くて美味しいという評判で常に混んでいたお店です。しばらく銀座のお店だけだったように思いますが,青山一丁目や新宿に支店を出し,今はもう銀座のお店はなくなりました。10年ほど前に青山か新宿でいただ…

羊香味坊(台東区上野)の羊肉麺と半炒飯

よく店の前を通ってますがいつも混んでいる印象あるお店で孤独のグルメに羊中華として登場したお店でもあります。いつもは混んでいるのを確認してとおり過ぎますが,この日はいつもよりも空いていたようで,入ってみたらカウンターに空きがありました。カウ…

上野 味喜庵(台東区上野)のかつおとねぎとろの二色丼とたぬきそば

何度かお店の前を通っていて気になっていたお店。店構えは町のそばやというよりも居酒屋っぽい感じですが,貼り出されたメニューが結構あるので,それがそれなり感を出してしまっているような気がします。入店してみると,意外に狭い感じで奥の空き席に案内…

いっぺこっぺ(千代田区外神田)の上ロースかつ定食

とんかつ気分でこちらに。とんかつ檍はいつも行列がありましたが,こちらでは行列には遭遇しません。この日もカウンターに数席空きがありました。空席確認して券売機でカツカレーにするか定食でいくか迷いつつ,上ロースの定食を発券,1500円。余談ですが券…

巴屋(文京区本郷)の鍋焼きうどん

寒の戻りで冷え込んだこの日,一旦とある方向に歩き出したものの,浮かんだのは鍋焼きうどん。本郷巴屋ならありそうとこちらに。入店してみると7つあるテーブルほぼ埋まってましたが空きもありましたのでそちらに。店頭にアルコール,各テーブルには衝立と…

餃子の花は咲く(杉並区荻窪)の焼餃子8個玄米ごはんセット

何かの拍子に見つけました。一度行ってみるかと思っていましたが,まん延防止措置で閉店時刻早めになっていることもあって延び延びにしておりました。この日の夕食は外になったもので,こちらを思い出して,ラストオーダー19:30に間に合いそうだったので来て…

盤古殿 (千代田区外神田)の豚肉チャーハン

UDX9店舗目。確か新横浜に同じ屋号のお店があったような。昼メニューは結構豊富にあるようで,入店すれば,アルコール消毒と検温の後に店内に。広めの店内は八割程度の入り。女性ひとり客が多い印象で意外な感じがしました。この日はごはんな感じでしたので…

味噌煮込罠(文京区本郷)の味噌煮込みうどん

本郷三丁目界隈の麺店(うどん,そば,ラーメン)は混んでいるお店が多い印象を持っていますが,こちらも常に外待ちがあり,未食でした。この日もダメ元で通りを折れて入ってみるといつもの行列がなく,店内にも空きがありスムースに入店です。カウンター席…

すずや(千代田区外神田)のCランチ(ヒレかつとチキンかつの特製味噌ソース)

UDX8店舗目は「とんかつ茶漬け」で有名な新宿のすずやの支店です。入店するとアルコール消毒を促され,手首で検温の後に席に。カウンター席はアクリル板完備でCOVID-19対策は万全。とはいえ,このお店に限らず,せっかく仕切られたカウンター席で隣席と話し…

麺屋 武一(千代田区外神田)のあご出汁鶏そば

濃厚な鶏白湯スープがさほど好みではないため,入店をためらってました。某店で食事後店頭メニューを見てみれば「あご出汁鶏そば」がありましたので,きてみました。入店後,券売機であご出汁鶏そばを発券,780円。ホールの店員さんが座る席を指定,密になら…

汁なし担担麺ピリリ(千代田区外神田)の黒胡麻担担麺

いつの間にか蔵前橋通り沿いに「汁なし担担麺ピリリ」の看板が出来ていましたが,シャッター降りていて開店日ほかの告知もない状態でした。それが10時頃店前を通りましたら,既に開店している様子でしたのでネット上調べてみましたら2/22開店ということでし…

えんむすび(文京区本郷)のガパオライス弁当

日替わり献立のお弁当屋さんですが,ふとみると店内にカウンター席が見えまして,店内食事可能か聞いてみましたら,店頭販売の弁当を店内で食べる形になるとのことでいただいてみることに。ガパオライス800円を発注,温めていただけるとのことでお味噌汁をお…

赤津加(千代田区外神田)のカキフライ定食

カキフライ,前々回からメニューに載っていましたが,曜日限定であって,それが何曜日かまでは覚えておらずなかなかその機会に恵まれませんでしたが,この日はありました。火曜限定品でした。いつものカウンター席に案内され,この日は既に焼魚(みりん干し…

そば処 はるな(文京区本郷)の天丼セット(かけ)

この日は評判の天丼セットをかけそばで発注。710円。2月から値上げしたとのことです。まだこちらではもりそばをいただいたことはありませんが,ここのかけ汁すっきりしていて結構好きです。天丼は期待どおりのふにょ天でそのふにょふにょ具合と染み込み具合…