だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

いっぺこっぺ(千代田区外神田)の上ロースかつ定食

とんかつ気分でこちらに。とんかつ檍はいつも行列がありましたが,こちらでは行列には遭遇しません。この日もカウンターに数席空きがありました。空席確認して券売機でカツカレーにするか定食でいくか迷いつつ,上ロースの定食を発券,1500円。余談ですが券売機の使い方がよくわかっておらず,いつのまにか上ロースかつ定食3人分を頼もうとしていたのはワタクシです。4500円入れろと券売機に言われて気付きました。そんなことで無事発券して着席です。食券を渡す際にごはん半分でお願いしました。肉厚ですのでそれなりに揚げ時間を要するようで。おおよそ10分くらい待った感じですが期待感大きくさほど待った感じはありませんでした。ごはんを盛っているときにこのくらいでよいかと聞いていただき少なめに調整していただいています。断面をごらんいただいても判るとおり,中心部にピンク色が残ってます。こちらでは檍の林SPF豚ではないSPFの橅豚という銘柄を使っているそうで,檍とおなじように塩でいただてみましたが,甘味ある脂身とそれ以上に赤身部分の柔らかさがあったように思います。200gのロースかつでも油や揚げが上手なのか,もたれとは無縁な感じで美味しくいただくことができました。次回は300gの肩ロースで。

f:id:tako86_blog:20220312210339j:plain

f:id:tako86_blog:20220312210345j:plain

f:id:tako86_blog:20220312210351j:plain

いっぺこっぺの上ロースかつ定食

tabelog.com

いっぺこっぺ秋葉原店(千代田区外神田)のロースかつカレー - だって食べたかったんだもの 2

いっぺこっぺ(千代田区外神田)のひれかつ定食 - だって食べたかったんだもの 2

いっぺこっぺ(千代田区外神田)のロースかつカレー - だって食べたかったんだもの 2