だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤルホスト(千代田区外神田)の洋食ランチ木曜(チキングリルトマトソース&国産ポークカツ)

いつでもいけるお店でしたので今回初入店。ランチメニューを開いてみれば,さすがに客単価高めのファミリーレストランで,1500円超えのメニューも結構あります。そんなことでいただきやすい曜日替わりの洋食ランチセットの木曜版(チキングリルトマトソース…

カレーの店三つ葉(文京区湯島)の週替わり(鶏ごぼうの山椒味噌キーマカレー)

この週の週替りは「鶏ごぼうの山椒味噌キーマカレー」。店主インスタグラムによれば,開店当初に定番で出していたメニューの復活とのこと。夏向きのメニューではないとのことで,これに代わって出されていたのが梅酒チキンとのことです。細かく切られたごぼ…

湯島らーめん(文京区湯島)のらーめんセット(らーめんとアジフライ)

気になるカレータンメンをいただくつもりで来ましたが,カウンターに座ると女将さんが今日のセットはアジフライと言われまして,急遽らーめんセットに変更900円。ごはんは半分にしてもらってます。アジフライは揚げ置きで,熱々ではありませんが,さほど気に…

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。(千代田区外神田)の鶏そば

劇的に美味しいという訳ではありませんが,なんとなく癖になる・・・まさにこちらのそば(というか麺)。前回並盛で多かったので今回は小とすべく券売機に向かいます。鶏そばの小を発券,860円。さほど待たずに来ました。鶏そばはつけ汁にごろっとしたもも肉…

味の三恵(千代田区外神田)の五目固焼きソバ

この日はかたやきそばな感じで思いついたお店がこちら。運よく席に空きがあり入店,メニュー確認して五目固焼きソバを発注,700円。厨房で女将さんが揚げ麺を準備,ご主人が豚肉,野菜を鍋に入れて炒めます。スープを注いで水溶き片栗粉を加えて完成です。う…

松屋(東大和市)の得朝小盛牛めし豚汁セット(冷奴)

朝7時となると新青梅街道ロードサイド店でも営業しているところはさすがに少ないですが,いつでも食べられる定番の一軒が松屋。松屋自体,久しぶりです。入店して券売機で得朝小盛牛めし豚汁セット,選べる小鉢は冷奴で発券,490円。そのまま厨房にオーダー…

ビラビアンキ(渋谷区代々木)の魚介のマルケ風煮込みほか

ダイナックグループのクーポン券がありまして,このご時世なかなか使う機会がなく,間もなく期限切れになろうかというところで,魚介煮込み"ブロデット”が美味しそうに見えたこちらに。注文は,グリーンサラダ,自家製イワシのマリネ,魚介煮込み"ブロデット…

東風バジル(小平市)のハーフ&ハーフセット(鶏肉飯・トマトと挽肉のフォー)

小平駅近く,東京街道沿いにあります。以前「吟」というおそばやがありました。気になっておりましたが,やっと機会を得て昼入店です。お店はほぼ居抜きのようです。タイ料理が多い感じですがフォーやジーローハンもあって東南アジアということのようです。…

八四六(千代田区外神田)の刻み穴子丼

シャッターが少し降りていたせいか,表に黒板メニューが出ているものの営業されているのか判りにくいお店です。きざみ穴子丼というのが気になって,思い切って入ってみたら営業されてました。先客なし。年配の店主おひとりでの営業のようです。きざみ穴子丼…

香登利(千代田区外神田)の生姜豚カレー丼セット

開店後すぐにいただいて以来です。この日は未食の生姜豚カレー丼セットの並を発券,1000円。ごはん少なめでお願いしました。カレーならサラダと豚汁は要らないかなと思って単品探しましたが,券売機には見当たりませんでした。さほど混んでいなかったせいか…

麺家 蘭花(東久留米市)の朝限定メニュー(特製鶏そば,魚介中華そば)

9月に入って,開店から10時までの朝限定メニューが出来たとの告知が公式インスタグラムにアップされておりました。お値段500円ということもあり,2日がかりでいただいてまいりました。 特製鶏そばはレギュラーメニューになり鶏白湯スープにこれもレギュラ…

【ぎょーびー2022_08】隠厨 中国菜館(東村山市)の焼餃子と辣子鶏

久米川の中華店で一度行こうと思っていたお店。ぎょうざの満洲が1階で2階に中華店を開くという大胆さが気になっておりました。で,この日行ってみると,店名が変わったようで「隠厨 中国菜館」となっておりました。(以前は味源)閉店か改装か不明ですが,…

なばや(台東区上野)の串焼重

こちらに異動になって早々に来て,その後覗いては満席に近い賑わいで機会がありませんでした。この日はかなり空いていまして,入店して宿題の串焼重を発注,1000円。注文後焼に入りまして,さほど時間かからずできました。正肉四本にししとうですので結構ボ…

赤津加(千代田区外神田)の天ぷら定食

この日はお気に入りの一軒のこちらに。未食の天ぷら定食をごはん少なめで発注,1200円。天ぷらは海老,鱚,南瓜,茄子,獅子唐,玉葱でした。小鉢はウインナーといんげん,小奴,お味噌汁に漬物。注文後に揚げるのでサクサクの揚げたてで来ます。いただいて…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の辛海老味噌つけ麺と小ごはん

またまた限定メニューを出されているということでこちらに。外待ち1でしたのでさほど待たずにいけるかなと思って券売機でつけ麺の並盛を発券,850円。これに後程現金加算して限定メニュー注文です。発券後外待ちに接続,しばらくして注文を取りに来てくれま…

双寿(中央区銀座)の日替わり特別御膳A(ソイの造り,目光り唐揚げ)

こちらも銀座勤めの頃に良く昼食でお世話になったお店。間違いなく美味い店としてインプットされています。昼メニューはツイッターで公開されますが,いつも見ながら想像してました。この手のお店が今の近くにはないんですよね。この日は銀座で昼飯というこ…

カレーの店三つ葉(文京区本郷)の週替わり(蓮根のポークコフタカレー)

この週の週替わりは「蓮根のポークコフタカレー」。コフタというのはミートボール,肉団子のことだそうで,粗みじんの蓮根と粗挽き豚の肉団子のカレーだそうです。これに梨入りヨーグルトが付きまして,供される際に,混ぜてもデザート的に別でもOKと言われ…

湯菜坊(北本市)の塩タンメン(野菜中盛り)

寿製麺よしかわと言えば,埼玉は川越を本拠とする魚介を使った独特なラーメンを出すお店として有名ですが,今度はタンメン専門店を出したと聞いて機会を狙っておりました。こちら方面に用事は全くありませんんで,このタンメンのために片道1.5時間の道程をド…

【ぎょーびー2022_07】らいおん亭(国分寺市)の餃子とらーめん

恒例のはなきん(死語)ぎょーびー。この日は国分寺。駅から少し歩きますが,府中で古くからある「らいおん」の系列と聞いてまして,一度はいただきたいと思っていたところです。お店の戸は開け放たれていて天然クーラー仕様。券売機で生ビールと餃子6個を…

かつ進(千代田区外神田)のメンチとコロッケ(メンコロ)定食

揚げ物気分でこちらに。かろうじてひと席空いてました。注文はメンチとコロッケ,メンコロ定食をごはん半分,930円。毎度のことですが,こちらはおばちゃんが本当によく気が付く方達で,メニューを取ってくれたり,配膳時にソースを回してくれたりと本当にす…

カレーの店三つ葉(文京区本郷)の週替わり【厚揚げフィッシュ(かじき)カレー山形だし添え】

独創的で美味いので週替わりが楽しみになってます。この週は「厚揚げフィッシュカレーピリ辛山形だし添え」。魚カレーはよくありますが,厚揚げと山形のだしは・・・。前のめりに週替わりを発注,1,000円。魚は二回目仕込みのカジキでした。カジキは淡泊なの…

和もと(中央区銀座)の焼魚(銀だら粕漬け)定食

銀座で昼食となりまして久しぶりにこちらに。昨今の材料費上昇を受けてか全面価格改定されておりました。またこれまで扱われていなかった銀だらもありましたので,焼魚定食の銀だら粕漬けをごはん半分で発注,1,350円。注文を受けてから串を打って火にかけま…

モンタナ(練馬区上石神井)のカリーまぜソバ卵黄抜き

上石神井にラーメン店が出来ていることに気付いて機会をうかがってました。この日は昼過ぎに時間ができましてそれならと上石神井駅に。駅から徒歩5分程度と思います。屋号に「中華そば」とあったのでそのつもりでしたが,店頭に「カリーまぜソバを是非」と…

かば金(千代田区外神田)の豚丼(小)

そういえばこちらの豚丼ご無沙汰と思って入店。店内8割くらいの入りですが食べている人が多いのでさほど待たないだろうと着席。こちらは各席にある端末から注文のシステム。豚丼,以前はロースとバラがあったような記憶ありますが,今はばら肉だけのようで…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

この日はカウンターの残りひと席に滑り込み。ごはんはふつう盛でも大盛ですが,ごまだれを纏ったまぐろでいただけばスルスルと入っていくので不思議。何度いただいてもごはんが減るスピードが速くまぐろが残り気味になります。香の物も美味しいのでごはんが…

天丼てんや(千代田区外神田)の上天丼

天丼気分でお手軽なこちらに。上天丼を発券650円。待ち5分程度で着丼。上天丼とは海老2尾と野菜3点(南瓜,蓮根,いんげん)。ノーマルは海老,いか,白身魚,野菜2店(南瓜,いんげん)ですので海老が決め手ということ。バリエーションからはノーマルも…

カレーの店三つ葉(文京区本郷)のピーマンビーフカレー

この週は青椒肉絲からヒントを得たらしい,ピーマンビーフ。店主はカレーにピーマンは合わないのではないかと書いていらっしゃいましたが,ワタクシ,キーマカレーにはガパオライスに入れてるからということでピーマンやら人参やら入れてまして,ですので全…