だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

湯菜坊(北本市)の塩タンメン(野菜中盛り)

寿製麺よしかわと言えば,埼玉は川越を本拠とする魚介を使った独特なラーメンを出すお店として有名ですが,今度はタンメン専門店を出したと聞いて機会を狙っておりました。こちら方面に用事は全くありませんんで,このタンメンのために片道1.5時間の道程をドライブしてやってきました。駐車場の最後のひと枠に止めて入店,まずは券売機に向かうと,タンメンだけで,もつ入りねぎタンメン,塩タンメン,味噌タンメン,濃厚タンメンと4種,他に限定メニューもありました。最もノーマルそうな塩タンメンを野菜中盛りで発券,800円。カウンター席に案内されました。先客の注文をさばきながらでやや待ちまして出てきたのがこちら。中盛野菜は300gとのことでしたが,多くは見えません。野菜はもやし,きゃべつ,人参,にら,たまねぎといったところ。シャキッと炒めてあって,野菜の食感が良いです。麺は中太のつるつるもちもちでスープの持ち上げも良く美味しいです。野菜のシャキシャキ具合は終盤まで変わらず,スープまで美味しくいただきました。

温菜坊の塩タンメン(野菜中盛り)

tabelog.com