だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。(千代田区外神田)のもりそば(小)

連日の暑さでどうしても冷たい麺類をいただきたくなり,そういえばとこちらに。さっぱりいこうとおろしそばにしようかと券売機に向かってみれば,下方に見つけました。「もりそば」。もりの小(200g)を発券,800円。昨今の物価高騰の影響で生卵はひとりひと…

一心(千代田区外神田)の鶏もも塩焼き定食

こちらもかなりのご無沙汰です。店前は何度も通っていますが,なんとなく入りそびれてました。この日,思い切って入ってみると,既に2種類の定食は完売とのことで,鶏もも塩焼きをごはん半分でお願いしました。1,100円。5分待たずに来ました。小ぶりの鶏も…

ブラウニー(千代田区外神田)のトマトキチンカレー(ごはん少なめ)

またまた来ました。前回気付きませんでしたが,ビーフチリライスはなくなったようです。この日はトマトチキンカレーをごはん少なめでお願いしています。900円。ごはんをよそった段階でこのくらいで良いかって感じで見せてくれました。前回は,最初にトマトの…

えんむすび(文京区本郷)のポークチャップ弁当

この日は定番生姜焼き,ポークチャップ,赤魚塩麹焼き,トマトカレーのラインアップ。赤魚とポークチャップで迷いつつも久しくいただいていなかったポークチャップに。例によって,温めていただく間に味噌汁をよそいます。減量中のためごはん少なめに出来る…

らぁ麺 亀我楽(東久留米市)の塩中華そば

前週に続いて朝ラーでこちらに。今回は塩中華そばを発注,850円。メニューから亀我楽魚介らぁ麺と亀我楽つけ麺が消えて(マスキングされて)ました。前回の醤油中華そばと具材は同じで,豚ばら,ロース,鶏の3種チャーシュー,棒状メンマと穂先メンマ,ねぎ…

【ぎょーびー_2023_12】香香厨房(東久留米市)の焼餃子,水餃子,肉焼売,イカとセロリの炒め物

台風が過ぎても蒸し暑さは相変わらずということもあり,寄ってみました。こちらは開店時以来ですので久しぶりです。火曜と金曜はお店の定番料理が割引価格になっており,例えば焼餃子は通常280円のところ180円,いかとセロリの炒め物は通常780円が580円とい…

美食処 作治(新宿区西新宿)のほたてフライ定食

西新宿5丁目で昼食となり,某店に赴くも盆休となっており,十二社通りまで来て,昼定食を出しているお店をみつけました。入店して奥のカウンター席に。ご主人とホールの女性3人体制のようです。鶏照焼丼とほたてフライ定食で少し迷って,ほたてフライ定食…

らーめん琴海(文京区本郷)の高菜らーめん

こちらはかなりのご無沙汰店。あご出汁ラーメンの店でおそらくは以前,東久留米駅近くにあったお店の系列ではないかと思っています。こちらは唐揚げほかが付くセットメニューが人気のようですが,単品で高菜らーめんの並盛を発注,860円。さほど待たずにでき…

Dining Bar Tigre (千代田区外神田)のヨーグルトチキンカレー

またまたこちらに。この日はヨーグルトチキンカレーを発注,1,100円。副菜は前回同様のココナッツキャロットラぺ,アボガドときゅうりのスパイス和え,ムングダルとゴーヤのカレーでした。副菜は日によって変わるかと思ってましたが,一定期間は変わらないよ…

御旦孤(文京区湯島)のBランチ

2度ほどのぞいていますが,いずれもほぼ満席で断念しておりましたので久しぶりの入店です。この日はにぎりのBランチをお味噌汁で発注,1,100円。この日はサーモンにぎりが入っておりました。その他はいつものまぐろの赤味,中とろ,いか,えび,あなご,つ…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の味玉Kiri_Soba 潮

巷のお店が盆休のなか,お休みなしで稼働されておりました。行ってみれば外待ちなく,すんなり入店。この日の限定麺はKiri_Soba(醤油or潮),海老みそつけ,辛海老味噌つけで,未食のKiri_Sobaを味玉付で発券,1,100円。少し迷いましたが,潮でお願いしまし…

らぁ麺 亀我楽(東久留米市)の醤油中華そば

東久留米市場に開店していました。朝6時からの営業で数量限定の鶏あんらぁ麺があるそうですが,定番と思しき醤油中華そばを発注,850円。店主ワンオペです。供された丼面を見てびっくり。チャーシューは豚ばら,ロース,鶏の3種,メンマは棒状のものと穂先…

Dining Bar Tigre(千代田区外神田) のポークなすカレー

またまたこちらに。先客2でひとりは食後,もうひとりは食事前の絶好のコンディション。この日は日替わりから辛口というポークなすカレーを発注,1,100円。副菜は前回同様のココナッツキャロットラぺ,アボガドときゅうりのスパイス和え,ムングダルとゴーヤ…

グラマシーテーブル(中央区銀座)の白桃と生ハム,ミントの冷製パスタ

こちらの夏といえば,期間限定の白桃と生ハム,ミントの冷製パスタ。前回はCOVID-19前ですので4年振り。銀座でお昼の機会に道路沿いのA型看板メニューを確認して突入です。昼前でしたので先客1組。いつもの男性はおらず,女性と調理の方の2人体制でした。…

ブラウニー(千代田区外神田)の牛すじごはんブラウンソースオムレツのせ

またまたこちらに。完全にルーティン化しました。この日はブラウンソースのオムレツのせを発注,1,000円。例によって,手際よくオムレツを焼いて,ごはんの上にのせて温めたブラウンソースをかけて出来上がり。こちらのオムレツは良い塩梅の火の通り具合にな…

麺屋はるか(千代田区外神田)の元祖台湾まぜそば(卵黄抜き)

移転してから何度かのぞいたことがありますが,毎度店内待ちの多さにやられて未食でした。この日はややフライング気味に入店すればカウンター席に空き多数でした。券売機で基本と思われる元祖台湾まぜそばを発券980円。ホールの女性に卵黄抜きできるか尋ねる…

【ぎょーびー_2023_11】福しん(東久留米市)の生ビールセットと野菜タンメン麺少なめ

東久留米駅西口のパン屋とさぼてんのイートインがあったところに福しんができました。福しんと言えば,おともラーメンに餃子のサブスク。夕食時に入ってみれば明るい店内でテーブル席中心な感じ。窓際のカウンター席に座ってタッチパネル端末から注文です。…

麺屋睡蓮(文京区湯島)の特製つけめん

久々にこちらに。この日は珍しく店外待ちなく,すんなりと入れました。今回は未食の特製つけめんを発注,1250円。麺茹で時間分,おおよそ10分ほど待って着丼です。この間に店内満席になりました。特製は味玉,海苔3枚,チャーシュー3枚の豪華版です。チャ…

Dining Bar Tigre (千代田区外神田)の海老出汁野菜カレー

前回のキーマカレーに衝撃を受け,別メニューもいただいてみようと来てみましたが,満席だったりして結局1週間ぶりにこちらに。本日のカレーから海老出汁野菜カレーを発注,1,100円。この日の副菜はココナッツキャロットラぺ,アボガドときゅうりのスパイス…

ラーメン大至(文京区湯島)の冷やしラーメン

またまたこちらに。いつものワンタンメンと思ってきましたが,券売機をみると,夏限定らしき冷やしラーメンや冷やしつけめんがありました。冷やしラーメンを発券,確か950円。(8/5で提供終了とのことです)10分弱待って着丼です。具材は冷やし中華的ですが…

よかろう(千代田区内幸町)のだあろうだんだんめん(太肉担々麺)

またまた内幸町でお昼に。霞が関駅から内幸町駅,飯野ビルから富国生命ビルまで地下でつながっており,飲食店が軒を連ねてます。今回はそのうちの一軒,銀座は支那麺はしごの兄弟店というこちらに。カウンター空き席に座って,だあろうだんだんめんをごはん…

すき家(千代田区外神田)のうな牛おしんこセット

牛丼屋のうなぎはどんなものかなと思ってこちらに。会計レジ前がイートイン客とテイクアウト客が並んでいるようで店外までの大行列になってましたが,店内カウンター席には空きがあり,そちらに。こちらもタッチパネル注文となっており,うな牛1,050円のおし…

だるまそば(新宿区西新宿)の冷やしかけそば

新宿で朝食ということで,小滝橋通りを物色すれば,TGSが並んでありました。そのうちの一軒に入ります。小滝橋通りの朝めしはそばよりもカフェのようでカフェは結構な入りでしたが,そばはほとんど人がいません。入店して券売機に500円硬貨を投入すると戻っ…

天秀(新宿区西新宿)のかき揚げ丼

新宿でお昼時になりましたので専門店ながら昼メニューがリーズナブルで気になっていたこちらに。開店早々だったようでカウンターに先客おひとり。天丼,天重,かき揚げ丼,天ぷら定食とあるなかで,かき揚げ丼を発注,1,100円。早速揚げに入っていただきすぐ…

らーめん藪づか(台東区上野)の味玉担担麺

数回満席に阻まれておりましたので,久しぶりな感じでこちらに。この日はまぁまぁ空きがありました。前回同様味玉担担麺を発券,980円。少し値上げされたようです。この日はひとりのワンロットでさほど待たずに来ました。いつものとおり,辣油の辛味,カレー…

いっぺこっぺ(千代田区外神田)の上ロースかつ定食

久しぶりにこちらに。入る前からこの日はロースかつ定食にしようと決めてましたが,券売機を前にして,引き寄せられるように上ロースかつ定食を発券,1,500円。ごはんは半分でお願いしています。上はランチロースと肉質は同じで大きさ(重さ)が違うだけと思…

Dining Bar Tigre(千代田区外神田) のスパイシーキーマカレー

店頭のA型看板のメニューが気にはなっていたものの,間口が狭く,中の様子が窺えないこともあって,入るのを躊躇っておりました。この日は思い切ってドアを開けてみればカウンターと高いテーブルの確かにバーな雰囲気のお店で,女性店主のワンオペの様子。…