だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

美食処 作治(新宿区西新宿)のほたてフライ定食

西新宿5丁目で昼食となり,某店に赴くも盆休となっており,十二社通りまで来て,昼定食を出しているお店をみつけました。入店して奥のカウンター席に。ご主人とホールの女性3人体制のようです。鶏照焼丼とほたてフライ定食で少し迷って,ほたてフライ定食をごはん少なめで発注,1,100円。さほど待たずに来ました。御膳を受け取ったときにコロッケのような大きな揚げ物が見えたので,間違えたかなと思いましたが,よくみたらほたてでした。なかなかの大きさの帆立フライが3個です。他に葉物サラダ,お味噌汁です。大振り肉厚の帆立はさすがに美味しい。タルタルはマヨ優勢なタイプ。小鉢がやや寂しいのは場所柄か。それでもふつうにいただける定食は昨今あまりないように思います。

美食処 作治のほたてフライ定食