だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

ととや(文京区本郷)の焼魚(あこうだい)の定食

たまたま見つけたお店。店頭の黒板に当日の魚が書いてあります。この日はあこうだい焼,かじきまぐろ照焼,鮪とろろなっとう。のれんをくぐってみると,ちょうどお会計待ちのお客さんが数名いらして,入れ替わるようにカウンター席に。店内には昼食メニュー表示はありませんが,焼魚をいただきたかったのであこうだいをごはん軽めで発注,1000円。ロースターにかじきまぐろ入れるのが見えまして,自分のは少し先になるのかなぁと思ってましたら,「あこうだい」というぼそっとした声に続いて目の前にまさにぬっという感じで御膳が出てきてびっくり。お昼どきは注文見込んで焼いているようです。でもいただいてみれば,脂のりよく皮はパリッと焼かれていて美味しいです。またお味噌汁が出汁が良いんでしょうか,じんわりと旨い。小鉢はひじき豆でしたがじゃがいもが入っているのが珍しかった。このあたりでお昼1000円はやや高めなように思いますがこの魚なら納得です。

ただ,厨房の方,よく言えば寡黙,悪く言えば愛想ないようで,口調はぶっきらぼう,御膳を出す際にもそっぽを向いて出されましたので,この人何を怒っているんだろうかと思ったほど。そんなことで美味しいけど積極的には来ないと思います。

f:id:tako86_blog:20211023064053j:plain

ととやの焼魚(あこう鯛)定食

tabelog.com