だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

へいじ(文京区本郷)の週替わり定食

この日は本郷三丁目で未食のラーメン店目指してみるも,外待ち5人,中待ち3人に屈し,さて何をいただこうかと歩いているうちに見つけたお店。というか,何度か店前を通っていて「ドイツワインの店」というのが印象に残っていたお店で,この日気付いたのは週替わり定食の内容が和食だったこと。鶏つくねのねぎ塩だれ,れんこん煮物,お刺身という構成で店内先客1だったので入店です。カウンターはアクリル板衝立で感染症対策。おひとりでの営業のようで,週替わりの定食しかないが良いかと確認され,続いてごはんの量を聞かれて少なめでお願いしました。

5分待たずに来ました。写真で白く飛んでいる右上の小鉢がたぶんかんぱちのお刺身で三貫でした。ごはんにはじゃこ(少し甘目なじゃこ山椒かな)がかかってます。つくねのねぎ塩だれはあっさりしつつもしっかり味入っていて美味しいです。れんこんの煮物も良かったですが,お味噌汁が美味しかった。しっかり出汁出ている感じです。週替わりで事前にメニューが分からないのが難点ですが,別の献立もいただいてみたいです。

f:id:tako86_blog:20211016001846j:plain

f:id:tako86_blog:20211016001858j:plain

へいじの週替わり定食(ねぎ塩だれ鶏つくね・れんこん煮・お刺身)ごはん少なめ

tabelog.com