だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

随苑 上海厨房(文京区本郷)の海老チャーハンセット

この日はチャーハン気分で未食であった本郷の町中華に行ってみるとあるはずのお店はなく,インドカレー店の看板に付け変わってました。がーん。少し来ない間に閉店となったようです。ということで更に足を伸ばしてもう一軒あった中華店に。入ってみると全席…

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか(千代田区外神田)の肉そば(小)

お昼時は結構外待ちの方も見るこちら。かつて西新橋にあった港屋の影響を強く受けているだろうというのは店名からよくわかるところ。この日は外待ちなく空席も見えたので入ってみました。券売機で肉そば小(200g)を発券,900円。因みに中,大は別ボタンです…

宇奈とと(千代田区外神田)のうな丼ダブル

こちらのチェーンも高騰した鰻をお安く出すお店として有名ですが店数すくないこともあり未食でした。先日,秋葉原に出店していることを知り,どんなものかと来てみました。うな丼550円というのが有名ですが,実は売れ筋はうな丼ダブル1000円だそうで,店外券…

陳麻家(千代田区外神田)のハーフセット

この陳麻家もチェーンと思いますが調べてみたら,ラーメンのどさん子の経営でした。ちょっとした驚きです。このお店,店構えは古そうというか古い訳ですが,入ってみると照明のせいか小ぎれいな感じです。仕切り板完備のカウンター席に案内されてメニュー拝…

炭の魂(千代田区外神田)の炭火焼き鳥丼

こちらも気になっていながらなんとなくスルーしていたお店。例によって店頭メニューを見て,やけに安いなぁと思いながら覗いてみれば,「どうぞ~」という元気な声。ではと戸を開けてみればほぼ満席の店内で奥の席に案内されました。テーブル席ですが仕切り…

満鶏軒(文京区本郷)の特製鴨中華そば(塩)

本郷に鴨中華のうまいところがあると聞きやってきました。本郷通りを挟んだ向かいは本郷三丁目駅。店内覗くと空席あるようでしたので店外券売機で一番人気という特製鴨中華そば(塩)を発券,1150円。 高い。 そのまま空席に案内されました。入って右側のテ…

炉ばた 石くら(千代田区外神田)の天ぷら定食

店外の幟をみて,天ぷらも良いなと思って外メニュー確認して入店,券売機で食券購入,天ぷら定食800円。安い。端の2人席に案内してくれたホールの女性にごはん半分でとお願いして着席,すぐに出てきました。早い。天ぷら,ごはん,味噌汁,小鉢,漬物です。…

花ぶさ(千代田区外神田)のいわし刺身と御飯セット

こちらも気になっていたお店ですが,普段使いの昼食にはややお値段張ることがあって躊躇しておりました。この日は店頭表示の-京山椒御飯-に惹かれて入店。カウンターにはアクリル板の仕切りあって対策万全です。お昼メニューから,一番人気というカニクリ…

伊万里(千代田区外神田)の五目あんかけかたやきそば

この界隈のお昼価格から言えばお高い方の中華店。路地を入ったところにあってなんとなく入りそびれてました。入ってみるとホールの方にエレベータに誘導されて2階に。このあたりの中華店では他になさそうな落ち着いた感じ,テーブル間隔も適度に離れた店内…

生姜豚専門店 香登利(千代田区外神田)の生姜豚重定食

銀だこが閉店して内装工事に入ってましたので,ホットランド系列のお店かと思ってましたら,そうでもなさそうな感じ。外観からは生姜焼きを出すお店かなと思って,のれんをくぐると入口前に券売機があって,生姜豚のお重とカレー丼セットの二択であることが…

牛かつ壱弐参(千代田区外神田)の牛かつ麦めしとろろセット

ちょうどふたりがお店を出たこところで入れ違いに入店 と思ったら消毒と検温をするので店外で待てとの指示。趣旨は理解しますし異論ありませんが,入口前狭いんですよね。衝立あるカウンター席に。メニューを拝見して牛かつ麦とろめしとろろセットをごはん少…

よし梅人形町本店(中央区日本橋人形町)のあら煮御膳

こちらはねぎま鍋が有名なお店ですが,お昼も美味しいということで狙っておりまして,やっと実現。お昼にしては早めの11時過ぎに入店してカウンター席に。日替わりの焼魚は鮭西京焼きとのことで,それは間違いないだろうとかなり心動きましたが,めったに来…

おが和(中央区日本橋人形町)のやきとり重

人形町には有名なお店がいくつもありますが,こちらのやきとりもそのひとつ。特におひるはやきとり重にいつも行列と聞いてました。ということで完売リスクもありますが13時少し前を狙って行ってみると外待ちなく,もしかしたら休業かと思って店前に立てば営…

順興(千代田区外神田)の上海焼きそば

この日は末広町から昭和通り方面,JR線ガード手前にある中華店。入店すると奥の4人テーブルに案内してくれました。卓上アクリル板完備です。お昼メニューはごく一般的な構成で,中華丼と焼きそばで迷って丼はごはん多そうなので結局は上海やきそばを発注,7…

つじ田(千代田区外神田)の濃厚つけ麺

有名なお店ですので名前は聞いていましたが,実は未食。それが秋葉原にできたということで来てみました。行列必至ということで時間かかりそうなら別の機会にと思いながら着いてみれば外待ち4名でこれならいけそうと思って最後尾に接続。店外設置の券売機で…

ゴル麺。(千代田区外神田)の醤油豚骨

末広町駅直上交差点すぐ。店名からなんとなくこってり系ラーメンと思ってあまり興味なかったのですが,豚骨醤油のいわゆる家系と知って,それならと突入です。猛暑日だったのでつけ麺にするかと券売機を見ると,黄金つけ麺というエスプーマなる白い泡状のも…

まことや(文京区湯島)のロールパンサンドとドトールコーヒー

久しぶりにこちらで朝食調達。いつもながらこちらのお爺さんは極めて丁寧な応対をしてくれます。この日はおにぎりひとつにするか,ロールパンサンドにするかとショーケースを物色していると,奥からロールパンサンドのコロッケが出来たとのお声がけ。という…

PANAS(国分寺市)のディナーAセット

国分寺駅付近で食事となってカレーはどうかと評判良いこちらに。お店に入るとよくあるインドカレー店の内装。テーブルごとにアクリル板衝立完備。ずいぶんと丁寧な物腰のホールの方にメニューを渡されます。無難そうな日替わりと1つを選ぶ計2種のカレーの…

らーめんろくはうす(練馬区石神井町)の味噌ラーメンと味玉

石神井公園駅近くで食事タイムになってこちらに。券売機で味噌らーめん750円に味玉100円を発券, カウンター席に。2席ごとに衝立があり,また店内明るくきれいにされています。ノーマルらーめんの具材はわかめ,メンマ,大判厚切りチャーシューです。 スー…

からやま(練馬区石神井町)のからやま定食(梅)

かつやと経営母体が同一で,なかなか美味しいという評判を聞き,かつ店頭にはテイクアウト客が並んでいるということで気になっていたお店。この日は定番と思われる店名を冠したからやま定食の梅を発注,759円。 次々と揚げているのか,あっという間に出てき…

誠月(台東区上野)の木の葉丼とせいろそば

どうもそば屋らしいんだが,表メニューは小丼とのセットメニュー主体で店内の様子も外からわからず入るタイミングを逸していたお店。この日は表のちび野菜天丼セットというのに惹かれて入店,思ったよりも空いてまして,4人テーブルに案内されました。 一応…

らーめん琴海(文京区本郷)のCセット(らーめんと茹で餃子)

この日はちょっと気になっていたこちらに。琴海(きんかい)という店名のらーめん店は以前,東久留米駅近くにあって長崎のあご(とびうお)出汁らーめんのあっさり感が結構好きで,もしかしたらそのお店の復活かなと思ってきてみました。 お昼にはセットメニ…

桜荘(千代田区外神田)の中トロ丼(サービス品)

末広町駅からすぐの寿司店。サービス品の表示が毎日変わっているようですが,日によっては12時半前に売り切れ表示が出ていたりします。そんなことで結構混んでいる印象がありました。この日は店前を通ると,サービス品表示が「中とろ丼」1000円。ダメ元で戸…

Creation Japanese Food 81∔(台東区上野)の若鶏唐揚げ定食

こちら方面で昼食後歩いていて発見したお店。パッと見では営業されているのかどうかわかりにくいですが,この日はたまたま窓越しに厨房の方と目が合って入店です。入ってすぐのカウンター席,先客4。お昼は鶏の焼き物と揚げ物,焼き魚の定食があって,鶏唐…