だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

満鶏軒(文京区本郷)の特製鴨中華そば(塩)

本郷に鴨中華のうまいところがあると聞きやってきました。本郷通りを挟んだ向かいは本郷三丁目駅。店内覗くと空席あるようでしたので店外券売機で一番人気という特製鴨中華そば(塩)を発券,1150円。 高い。

そのまま空席に案内されました。入って右側のテーブル席は壁側に寄せてある形で対面席を使わないようにしているようです。衝立はテーブル上でテーブル間仕切りはありません。と見ているうちにできました。

これでもかの鴨満載にびっくり。早速自慢のスープをいただいてみると,あっさりで鴨の旨味も確かに出ていますが,それ以上に塩味がかなり強く感じます。麺は中太ストレートでまずまず。鴨はスライス状とサイコロ状のものでそれぞれ食感違いますが鴨独特の弾力あって美味いです。ですが,これだけ多いと・・・小松菜や粗く刻んだねぎは鴨に合っていてよいと思います。味玉は冷たくてどうかと。

今回一番人気ということで塩にしましたが,鴨には醤油,醤油ベースのスープに溶け出した脂が美味いのではないかと思われ,次回はノーマルの鴨中華そば(醤油)をいただきたいと思います。 

f:id:tako86_blog:20210821145941j:plain

満鶏軒の特製鴨中華そば(塩)

tabelog.com