だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

炉ばた 石くら(千代田区外神田)の天ぷら定食

 店外の幟をみて,天ぷらも良いなと思って外メニュー確認して入店,券売機で食券購入,天ぷら定食800円。安い。端の2人席に案内してくれたホールの女性にごはん半分でとお願いして着席,すぐに出てきました。早い。天ぷら,ごはん,味噌汁,小鉢,漬物です。天ぷらは海老,きす,ピーマン,なす,人参などなかなかの充実ぶり。早速いただいてみると,天ぷら衣は厚めな感じですが油っぽさはなく表面熱々。提供時間からみても再加熱ではないかと思いますがこの時間帯ですので無理もないところかと。そんなことでお味はごくふつう。しかしながらここにはそれなりの定食類が揃っているだけあって,近隣のサラリーマンがほとんどでなんとなく安心感あるお店でした。 

f:id:tako86_blog:20210821145855j:plain

f:id:tako86_blog:20210821145909j:plain

石くらの天ぷら定食

tabelog.com