だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぎょーびー2021_02】東京ギョーザスタンドウーロン(東京駅構内)のギョーザ

東京駅構内に餃子専門店を見つけまして,これはいただかなければと突入です。元は馬喰町にあるお店のようですが,初耳でした。中途半端な時間帯ながら店内八割の入りでそこそこ混んでいました。カウンターに着席後,現金会計はできず電子マネーかクレジット…

魚河岸処 仙(福島県郡山市)の生まぐろ丼

この日は郡山に日帰り出張。午後の新幹線に乗車して駅弁をぐっと堪えて郡山駅に。駅前に出てみれば強風に雪がちらちらと。寒さに耐えられず駅外飯を断念してエキナカにしようと調べてこちらに。駅1階から隣接の食料品街に入ってすぐのところにあります。14…

駅そば そば処 中山道(大宮駅構内)のいかと紅生姜のかき揚げそば

郡山で所用を済ませ,駅に戻って新幹線に乗車したものの,往路に比べて1.5倍程度の時間がかかる見込みでおかしいなと思っていたら,通過列車を通すために各駅で停車するダイヤでした。往路は通過列車待ちがありませんでしたのでその差かと。ということで帰宅…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

またまた来ましたまぐろ茶漬け。何度いただいても飽きません。ここのところは1席空いているかどうかというところでしたが,この日もかろうじて手前のテーブルに空きありの状態でした。女将さんからアルコール消毒を促され着席です。前回からごはん軽めは止…

旬菜東京813(東京駅東海道新幹線ホーム)カツ&ポテトサンドセット

東海道新幹線乗車前に朝食調達。万かつサンドを探すも早朝のため未入荷でした。他に何かと思ってショーケースを見ているとカツ&ポテトサンドと飲み物のワンコインセット500円というものがありそれを発注,飲み物は温コーヒーでお願いしました。カツ&ポテト…

デリカステーション(新幹線京都駅構内)の柿の葉寿司

京都駅でにしんそばをと思ってましたが,乗り換え時間をあまりとらずに予約してしまったもので,車中食にしようとこちらに。いろいろな駅弁がありましたが,結局は鯖棒寿司か柿の葉寿司で迷って,7種7個という柿の葉寿司を購入,1040円。乗車して早速開封…

とんかつ末吉(港区赤坂)のカキフライ定食

「カキフライ」「東京」で検索するとかなりの頻度で出てくるお店のひとつ。食べログとんかつ百名店にもなっています。夕食を済ませて帰ることになったある日,こちらを思い出して寄ってみることに。赤坂見附駅から5分ほど歩いてネオン街を過ぎて暗い道に入…

石庫門(千代田区神田駿河台)の海鮮五目あんかけご飯

またまた御茶ノ水ソラシティに。石庫門という店名は結構見ますが高田馬場で一度餃子をいただいたことがある程度できちんと食事をするのは初めてかもしれません。入店してみるとかなりの混みようでかろうじて空いていた2人席に。こちらのお店も全テーブルに…

鮨やすだ(文京区湯島)のちらし

この日は湯島天神方面に。何度も通ったことがある道でしたが,寿司屋があったことに気付いておりませんでした。暖簾のやすだの「た」は「多」の変体仮名です。店頭メニューをみると,ちらし1000円とあって,入店です。店内L字形カウンターに先客2組4名で…

きやり(千代田区外神田)の親子丼セット

緊急事態宣言期間中は休業されてまして,再開後店前にあるA形看板には,「銭形平次そばセット1980円」と大きく表示されていて,お高いお店と長いこと思っていましたが,どうやらお高いものばかりでもなさそうということで入ってみることに。カウンター席に…

音音(千代田区神田駿河台)のカキフライごはん

御茶ノ水ソラシティ内のお店。ほぼ満席の賑わい。テーブル2人席が並ぶ一角に案内されました。2人席でもアクリル板があり,店内のCOVID-19対策は万全の様子。メニュー確認して,2種の焼魚定食がよさそうと思ったら,意外にもお値段張るので広島産カキフラ…

【ぎょーびー2021_01】東京パンチ餃子(練馬区上石神井)の餃子3種

西武沿線活動とぎょーびー活動を控えていましたが,今年上石神井駅近くに餃子のお店が出来たということで機会を見ておりました。店内カウンター席で衝立なしですが,19時頃の入店で先客2で十分な間隔あり無問題でした。餃子は店名になっている「東京パンチ…

DEP.DINER(福岡空港)のたまごトーストサンドセット

福岡空港で朝食と思って少し早めに来ましたが,保安検査場に入る前で,朝8時前に営業しているレストランはほとんどなく,搭乗待合室の売店で何か買うかと思い,手荷物検査を済ませて待合室に入ったところにこちらのお店がありました。たまごトーストサンド…

蓬渓閣2号店(文京区湯島)の辣子鶏定食

実はもう少し先のお店を目指しておりましたが,ちらっと店内見えたら席が空いてましたので店頭のお弁当売りの方に入れるか確認して入店です。今回は麺にしようと思いましたが,豊富な定食メニューから辣子鶏を見つけましたのでその定食を発注,780円。5分ほ…

ジャパングルメポート(羽田空港)のじゃこ天うどん

約8か月振りの福岡出張,正午のフライトのため搭乗待合室で昼食にしました。第一ターミナルほぼ中央のフードコートスタイルのこちら,メニューを覗いてみると,台湾ラーメンやら味噌カツ丼から名古屋特集かと思いきや,愛媛のじゃこ天うどんを発見して発注…

田中そば店(千代田区外神田)の中華そばと肉めし(半分)

ラーメン食べたいと思ったときに思い浮かぶお店がだいたい決まってきました。こちらもその一軒。安定して美味しいのに加えて席数多く回転も良いので入りやすいこともあります。この日は,安定の中華そば770円に肉めし230円の計1000円を発券して外待ち2名に…

そば処 はるな(文京区本郷)のかき揚げ丼セット(かけ)

この日は丼ものという感じでこちらに。お店に入る前までは天丼とかけそばと決めていましたが,注文時に見上げると「かき揚げ丼セット」が目に入ってそちらに。640円。待っている間に「そばプラス260円でミニかき揚げ丼」があることを知りました。受け取って…

万世橋酒場(万世麺店本店:千代田区神田須田町)の排骨拉麵

万世橋のたもとの肉の万世本店の肉ビルが売却されたと話題になったのが今年。たまたま御茶ノ水の万世でお昼をいただいたのがつい先日。そういえば,肉ビルにはかなりのご無沙汰ということで,やってきました約1kmの道程。やはり全階万世の肉ビルは壮観です。…

いっぺこっぺ秋葉原店(千代田区外神田)のロースかつカレー

久しぶりにこちらに。このあたりのお昼にしてはやや高めなせいかお昼時も外待ち行列はあまり見ません。この日ものぞいていればカウンター,テーブル共に空きある状態でした。注文はロースかつカレー1200円。12時頃だったせいか先客注文もあり,これまでより…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

やはり定期的にというかよく食べたくなります。毎週でもよい感じ。この日はカウンター席に空きがあり,そちらに。こちらではごはん軽めにしていただくのが常でしたが,まぐろの量が結構あるのと,ごまだれを纏っているのでごはんがすすむ訳です。ということ…

天ぷらひさご(千代田区外神田)の天丼

またまたUDXに。この日は3階まで上がってひととおり物色。3階はお値段やや高めのお店が多い感じを受けました。この日はなかでもリーズナブルに思えたこちらに。衝立あるカウンター席に案内されてお茶をいただいて天丼発注,1000円。目の前で揚げにはいると…

築地食堂源ちゃん(千代田区外神田)のしらす丼と刺身

緊急事態宣言も明けて,再開されたお店もあろうと思いUDXに。すぐに出てきそうな海鮮ものがよさそうということでこちらに。ごまだれ丼としらす丼で迷って,しらす丼とお刺身のセット発注,980円。期待通りほとんど待たずに来ました。小ぶりの丼ですが,ごは…

三田製麺所(千代田区神田駿河台)のつけ麺(小)三田盛り

御茶ノ水駅沿いにあるお店群のなかのひとつ。ちょくちょくお店は見ますが,いただいたことはありませんでした。ちょうどお店を出てきた数名と入れ違いに入店,1階カウンターは満席だったようで2階に案内されました。テーブル上にお昼のセットメニューがあ…

スワガット小平店(小平市)のマトンカレー&なすキーマカレー

この日はこちらでカレーナイト。ビリヤニもありましたが,この日はナンでカレーという気分だったので,カレー2種,サラダ,ソフトドリンクのBセットに。カレーはマトンとなすキーマ,辛口で発注です。注文後に気付きましたが,頼んだカレーはセットメニュ…

和もと(中央区銀座)の焼魚(ノルウェーサーモン粕漬)定食

銀座で昼飯時になってこちらに。昼はおそらく一年振りくらい。この週の焼魚はワタクシの好きなノルウェーサーモン粕漬。ごはん半分でお願いしました。990円。いつも通り店主さん注文ごとに魚を出しては串を打って火にかけます。この日の注文は圧倒的に焼魚が…

赤津加(千代田区外神田)の煮魚(鯖味噌煮)定食

ここのところ満席で退散すること数回。この日は比較的空いていた感じです。曜日限定の煮込みと思って戸をくぐりましたが,煮魚が鯖味噌煮と聞いて即決です。ごはん少なめ900円。5分待たずに着膳。いつものように味噌汁がじんわり美味い。鯖味噌煮は色薄目な…

肉の万世(千代田区神田駿河台)のハンバーグ&生姜焼き

御茶ノ水でつけ麺と思ってきてみたらまさかの外待ち行列。そんなことで聖橋近くのビル地下のレストラン街に。うどんやの行列を横目にして万世発見。入ってみるとほぼ満席のにぎわいでしたがこちらで昼食。ランチメニューからハンバーグ120gと生姜焼きのセッ…

餃子の王将Express(千代田区外神田)の野菜ラーメンセット

お目当てのお店が次々と満席で危うく昼食難民になろうかというところでこちらが目に入りました。立ち席のみの王将,エクスプレス店です。入ってびっくり,そもそもメニューが他店と違うとは知りませんでした。炒飯などはなく,ラーメンバリエーションと餃子…