だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

石庫門(千代田区神田駿河台)の海鮮五目あんかけご飯

またまた御茶ノ水ソラシティに。石庫門という店名は結構見ますが高田馬場で一度餃子をいただいたことがある程度できちんと食事をするのは初めてかもしれません。入店してみるとかなりの混みようでかろうじて空いていた2人席に。こちらのお店も全テーブルにアクリル板が設置されてました。お昼時はテーブル上にアクリル板ある4人席の対角で相席もあるようです。メニュー拝見して麻婆豆腐かけごはんに激しくそそられましたが,その上にあった海鮮五目あんかけご飯に中華丼の味わいを期待して発注,1100円。厨房では中国語(たぶん)が飛び交っているようでした。中華は早いと期待とおり,すぐに出てきました。スープ付。何かが違うように思ったら,中華のあんかけごはんで半分かけというのは珍しいように思います。具材はいか,えび,豚肉,白菜,人参,ピーマン,もやし,うずら,きくらげといったところで海鮮五目を名乗るにはやや寂しい感じがしました。餡は硬めでごはんと混ぜて中盤から終盤にちょうど良い硬さになりました。味付けは王道の鶏がらスープにオイスターソースでごはんとの餡の絡みもよく美味しかったと思います。次回は麻婆豆腐かやきそばで。

f:id:tako86_blog:20211218060737j:plain

f:id:tako86_blog:20211218060748j:plain

石庫門の海鮮五目あんかけごはん

tabelog.com