だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カサブランカ(千代田区神田練塀町)の温かい肉そば

冬場なので温かいそばを出していないかとみてみれば,「温かい肉そば」の表示があって,迷わず入店。券売機で温かい肉そばの普通盛り(そば300g)を発券,1,100円。立ち位置が判るようにお店の方が箸と生卵を出して,誘導してくれます。そばを茹でるタイミン…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

外待ちの行列が常態化してきたようですが,この日は外待ちないことを確認して恐る恐る戸を開けてみれば,丁度1回転目のお客さんが出られたところだったようで,空いてました。この日の米は北海道産ななつぼし,魚は三重県産いとより鯛でした。早速,まぐろ…

麺家 凛(文京区本郷)の牛塩ラーメン

以前は汁なし担々麺の175℃ DENOがあったところがいつの間にか別のラーメン店に変わってました。入店して券売機をみると,焦がし醤油ラーメンと牛塩ラーメンの二枚看板のようです。牛出汁のラーメンはほとんどいただいた記憶がないこともあって,牛塩ラーメン…

らぁ麺亀我楽(東久留米市)の煮干し中華そば(醤油)

新メニュー制覇の道,3品目は③煮干し中華そば(醤油)900円。煮干し出汁特有のやや粘度あるスープで,煮干しの苦みなどは全くないいただき易いスープに仕上がっていて,玉葱のみじん切りがすっきりした感じを与えていました。細ストレート麺はスープの持ち…

お多幸(新宿区新宿)のおでん

冬場は外待ちが常ですが,この日はすんなり入れました。おでんは,里芋,がんもどき,たまご,豆腐,キャベツ,昆布,しらたき,ごぼう巻きです。おでんは,200円,250円,350円,400円,450円,550円といった価格構成でした。関東風のおでんということで色…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の優しい生姜醤油らぁめん味玉入り

この日は外待ち見えず,店内にも空席があるという珍しい状態で入店です。この週は,店主火傷のためつけめん提供無しの特別メニュー体制で,この日は「優しい生姜醤油らぁめん」とのことで,これの味玉入りを発券,1,100円。こちらの生姜醤油は以前いただいて…

味の三恵(千代田区外神田)の半ラーメン・半チャーハン

チャーハンな気分で町中華に。町中華と言えばこちら。壁メニューをみれば,チャーハン・ラーメン,ラーメン・半チャーハン,半ラーメン・半チャーハンとありまして,半々のセットを発注,880円。いかにも実直そうなご主人と優しそうな奥さんの2人体制で,よ…

えんむすび(文京区本郷)の生姜焼き弁当

この日のメニューは蓮根入りハンバーグ,アジフライということでのぞいてみれば,売れ行き好調だったようで,なんとラッキーにも最後の一品に間に合いました。ということで,生姜焼き900円です。お味噌汁も残り少なくなっておりました。玉葱と一緒になってよ…

こうや麺房(文京区本郷)の高菜雲吞麺(5個・平打麺)

定期的にいただきたくなるこちらの雲吞麺。注文はちょっと贅沢に高菜雲吞麺の5個入りを平打ち麺でお願いしました。ある時期から厨房は若い方のひとり体制になっています。この日は外待ちに接続してやや待って入店,入店後も3番目のロットになったようで少…

ブラウニー(千代田区外神田)の牛すじ肉のカレーオムごはん(ごはん軽め)

年明け1回目は,牛すじ肉のカレーごはん(ごはん軽め)をオムごはんで発注 1,000円。カレーはかなりのシャバシャバ感ですが,言ってみれば柔らかなスパイシーさが出ていて,ふんわりしたオムレツと合わせると美味しさが引き立つ感じです。いつものように,い…

JAL PLAZA 羽田空港 11番ゲートショップのまい泉エビかつサンドとコーヒー

久々の出張で羽田空港に。5:50歌舞伎町タワー発で羽田空港第一ターミナルに6:30着。7時前に開店している店は少なく,保安検査場を通ってすぐのゲートショップでまい泉のエビかつサンドを発券して購入,会計時にホットコーヒーをお願いして搭乗待合室でいただ…

久庵(新宿区歌舞伎町)のかけそばと紅生姜かき揚げ

歌舞伎町端の西武新宿駅寄り,以前は立ち食い焼肉の店だったと思いますが,いつのまにか日本そば&中華そばの店になってました。昼時になってのぞいてみれば先客2名でしたので入店,券売機でかけそば420円と紅生姜かき揚げ130円を発券,計550円。かき揚げは…

小諸そば(中央区銀座)の芝海老かき揚げそば

歌舞伎座裏の小諸そばに入店,外神田の小諸そばで,芝海老かき揚げそばを冷たいぶっかけでいただいていますが,それの温そばを発券,570円。今回のかき揚げの方がより芝えびの存在感があって嬉しい。実際,芝えびの美味しさが際立っていて確かにこれなら特別…

リンハウス(千代田区外神田)の麻婆麺

またまたこちらに。この日は麺気分でこちらに来てみましたが,弁当注文にまさに長蛇の列。メディアに紹介でもされたのでしょうか。脇から入店してみれば,店内もほぼ満席の賑わい。麻婆麺を発注,850円。こちらの麻婆豆腐が美味しいことは既に分かっておりま…

本店鉄なべ(北九州市折尾駅)の焼餃子ランチセット

久しぶりの出張で北九州市の折尾駅で昼食タイム。折尾駅にはえき町一丁目というJR九州の商業施設がオープンしており,その一角にある餃子店に入店しました。11時半ということで1番客だったようです。メニューを見ておりましたら,感じの良いホールの女性から…

Dining Bar Tigre (千代田区外神田)のきのこチキンカレー

久しぶりにこちらに。きのこチキンカレーを発注,1,100円。副菜は,じゃがいものサブジ,ミックスリーフサラダ,小松菜ときゅうりのカチュバルとありました。サラダ系の副菜は混ぜずにいただきました。他は例によって全混ぜです。きのこは3種類使っていると…

らぁ麺 亀我楽(東久留米市)のみそらぁ麺ワンタントッピング/中華そば(鶏だし淡麗・醤油)

年明けからメニュー変更と聞いておりましたので行ってきました。確かにメニュー一新でした。発注はおそらく新メニューのみそらぁ麺950円,これにワンタントッピング200円で計1,150円。注文後にメニューをよくみたら,みそらぁ麺は太麺200gと書いてありました…

二代目甚八(文京区本郷)の東京伊勢うどん肉のせ

2回目です。この日はメニュー最初の東京伊勢うどんの肉のせを発注,920円。ノーマル東京伊勢うどんが660円で卵のせが+80円,肉のせが+360円となっておりました。自称東京伊勢うどんだそうで,伊勢うどんよりも多少コシがあるのが特徴のようです。ジブンは伊…

ラーメンひなた屋(東久留米市)の煮干し醤油ラーメンと焼餃子

久しぶりにこちらに。平日の夜ですとさすがに閑散としており,先客なし,後客なしでした。前回はおそらくお店イチ推しの豚骨醤油のラーメンをいただいてまして,味噌ラーメンという季節にあった一品にもかなり惹かれましたが,煮干し醤油ラーメンのボタンを…

そば処 はるな(文京区本郷)のいか天そば

久しぶりにこちらに。歩いて向かっている間に何をいただくかのシミュレーションです。春菊天そば,ちくわ天そば,かけそばにミニかき揚げ丼などからジブン的王道のいか天そばを発注,520円。もしかしたら,少し値上げされていたかもしれませんが上がってもこ…

リンハウス(千代田区外神田)の日替わり(豚肉ときくらげのたまご炒め)

この日は辛い系の麺をいただこうかと思って入店したものの,日替わりが豚肉ときくらげのたまご炒めと聞いて路線変更で日替わりを発注,850円。持ち帰り客にしきりとすぐに出来ると言うだけあって,あっという間に出てきました。以前はミニ麻婆豆腐が付いてい…

NPC(千代田区外神田)の600円ランチ(ボロネーゼ)とダージリン

以前は焼鳥屋だったと思いますが,気が付いたらこのお店に変わっていて,いつの間にかお昼を出すようになっていました。なんとなく入りそびれていましたが,この日は店頭看板で600円ランチ「ボロネーゼ」を見て,入店しました。昼メニューはこの600円ランチ…

小諸そば(千代田区外神田)の芝海老かき揚げぶっかけそば

店頭看板の芝海老のかき揚げを見て入店。券売機で芝海老かき揚げそば570円と大盛40円を発券,計610円。配膳口の待ちに並んで食券をみれば「芝海老かき揚げぶっかけ」で,どうやら冷を発券したようです。そのままそばでお願いしました。かき揚げは小振りで揚…