だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

久庵(新宿区歌舞伎町)のかけそばと紅生姜かき揚げ

歌舞伎町端の西武新宿駅寄り,以前は立ち食い焼肉の店だったと思いますが,いつのまにか日本そば&中華そばの店になってました。昼時になってのぞいてみれば先客2名でしたので入店,券売機でかけそば420円と紅生姜かき揚げ130円を発券,計550円。かき揚げはその場で揚げ始めます。そんなことで,そばと天ぷらは別々に供されます。かけそばは細麺で白だしのつゆですので甘味はなくすっきりした出汁感があります。細麺ですが,しっかりしていてのど越しも良い麺です。紅生姜かき揚げはそのままかけそばにのせて,つゆに浸しつついただきました。名物というカレーそば,あご出汁の中華そばも気になるのでいただいてみたいと思います。

久庵のかけそばと紅生姜かき揚