だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カリガリ(千代田区外神田)のインドカレー

こちらはかなりのご無沙汰です。美味しいことは判っていましたが,なぜかいつもタイミング悪く,空き席がなさそうな感じでスルーしておりました。この日は13時前ということもあってか空席多いことを確認して入店,メニューからインドカレーを発注,830円。注…

Taiwan Bee(千代田区外神田)の台湾式ソーセージチャーハン

久々な感じです。このところは見た感じさほど混んでいないようで,この日も先客1組でした。例によってスマートフォンから注文です。スマートフォンからの注文は画面が小さいので写真が小さく,規模感が判らないのが問題かなと。メニュー併用で注文はスマー…

田中そば店(千代田区外神田)の中華そばと肉めし(少なめ)

やはり昼時は少し遅めにくると外待ちが少ないかゼロです。この日は外待ちゼロで余裕でノーマル中華そば850円と肉めし250円を発券,計1,100円。食券を渡す際に肉めしをごはん少なめでお願いしました。すぐに席が用意されて入店です。ほとんど待ちなしで中華そ…

ラーメン大至(文京区湯島)の辛味噌ラーメンとワンタン

店頭で辛味噌の表示を見て,こちらは味噌ラーメンも美味しかったのを思い出して入店です。券売機で辛味噌ラーメン970円とワンタントッピング170円を発券,計1,140円。交通系ICカードで決済です。さほど待たずに来ました。上にのるブロック状のもの(ハートの…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

もはや恒例というか定例の月に一度のなかね詣で。この日は女将さんもいらっしゃいました。やはり,何度いただいても飽きません。また,ふつうはこの量のごはんは入らないのですが,ここではスルっと入ります。ごまだれを纏うまぐろの味わいはいつも通り美味…

爽亭(川崎市多摩区)の桜海老かき揚げ天そば

朝から社外勤務で小田急に久しぶりに乗車。少し時間が早かったので登戸で途中下車してみれば,通勤で使っていた20年前とは激変していてびっくりです。JR南武線側にあるこちらで朝食と入店です。券売機に紅生姜天そばを発見しましたが,なぜかこの日は売り切…

やまだ(千代田区神田駿河台)のタンメンと半炒飯

御茶ノ水の町中華でいつも混んでいるお店。外から見て空き席ありましたので入店です。入ってすぐにレジで前会計してプレートを渡されます。注文はタンメンと半炒飯900円。奥の2人テーブル席に案内されて待ちます。次々と料理が供されて,タンメンと半炒飯が…

三源 晟(台東区上野)のラーメン餃子セット

こちらもご無沙汰してました。実はチャーハン気分で伺いましたが,店頭メニューで餃子のセットがあったので,ラーメンと餃子5個のセットを発注,850円。ラーメン餃子は定食の700円からというお値段に比べて,高めではあるなと思っていましたら,まずはラー…

ブラウニー(千代田区外神田)のカレーとブラウンソースのハーフ&ハーフオムごはん

復活したこちら,徐々に客足が伸びているようで,最近は8割方埋まっていることもあります。この日はたまたま先客1で,空いている,チャンスと思い入店しました。注文は未食のアジアンごはんかハーフ&ハーフかで迷いつつ,結局はカレーとブラウンソースの…

麺屋睡蓮(文京区湯島)の味玉らーめん

またまたこちらに。外待ちなしでしたが満席でしたので発券後外待ち1号に。この日は麻辣つけめんが始まっていましたが,ここはノーマルラーメンをいただきたいと思い,味玉ラーメンを発券,900円。(だったと思います)つけ麺よりは少しはやめの着丼です。た…

あげもんや(杉並区高円寺南)のカキフライ,帆立フライ,アジフライ

牡蠣フライをいただこうと,揚げ物と言えばのこちらに。今は亡き築地場外豊ちゃん出身だとか。(豊ちゃん自体数回しか食べてませんので店の方は全く覚えていませんが)19時頃の入店で全テーブル,カウンター埋まっており,少し待ちました。入れ替わりで入店…

日乃屋本店(文京区湯島)のカミナリそば

日乃屋といえばカレーですが,湯島本店にしかないメニューにラーメンがあります。そのうちの中華そばは実食済ですので,もうひとつのカミナリそばを発券しました。850円。厨房で麺茹でと野菜茹でに入り,しばらくして大き目の器で供されました。一見,野菜多…

らーめん藪づか(台東区上野)の味玉担担麺

こちらも久しぶり。かろうじて奥の席に空きがあったので入店です。券売機で担担麺の味玉を発券,950円。担担麺は初回にいただいて以来。たまたまかもしれませんが,2杯ずつ作っていました。ワタクシのは2ロットめ。テーブル上の説明書きを読みつつ待ちます…

湯島 天神下 炭屋(文京区湯島)の湯島のさば(ハーフ)定食

こちらは店頭での外待ちを見かけますが,12時半を過ぎていたせいかこの日は待ちなしでしたので入店してみれば空き席もあり,そのままカウンターに。注文は宿題だった湯島のさば塩焼き定食をさばハーフのごはん少なめで発注,1000円。厨房で大将が下準備済ら…

そば処 はるな(文京区本郷)のたぬきそばとミニかき揚げ丼

ややご無沙汰気味でしたが行ってみれば相変わらずの盛況ぶり。注文待ちに接続して注文品の組立に入ります。やはり天丼は外せないと思いつつごはんは半分にできないかと考えておりましたが,結局のところ口を出たのは「たぬきそば(400円)とミニかき揚げ丼(…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)のカレーつけめんと半ライス

この日は昼過ぎにもかかわらず,外待ちゼロ。店内は満席でしたが,既に食事を始められている方複数名を確認したので,さほど待たないだろうと券売機で味玉つけめんを発券,950円。限定のカレーつけめん加算150円と半ライス100円の250円は現金で準備して外待…

INOSHOW(西東京市)の伊吹産煮干しの中華そば

西武池袋線沿線に多い井の庄グループの保谷店でなぜか「INOSHOW」という店名です。気温が低めだったこともあり,ラーメンを物色,なかでもストレートさを感じた「伊吹産煮干しの中華そば」を発券,850円。カウンターに案内されて待ちます。さほど待たずに来…

リンハウス(千代田区外神田)の日替わり定食(チンジャオロース)

こちらは安定して美味しいので,方々入れずダメでもこちらがあるので安心です。この日も2店舗満席でこちらに流れてきました。席に案内されて,今日(の日替わり)はチンジャオロースと言われ,たまには日替わりも良いだろうと発注,850円。着膳も早いです。…

ステーキハウス テキサス 東伏見店 (西東京市)のハラミステーキ(175g)

ステーキハウス テキサスが武蔵関駅ビル内にあるのは知っていましたが,東伏見駅南口にいつのまにか出来ておりました。夕食を済ませて帰ることになり,それを思い出して途中下車です。駅前右手の2階にあります。店内割と余裕ある席配置でした。発注は人気ら…

ひむか食堂(千代田区外神田)の延岡チキン南蛮定食(半身・ごはん小)

午後の都合で早めの食事になりましたので普段は行列あるこちらに来てみれば余裕で入店できました。お目当てはタルタルソースなしのチキン南蛮,「元祖延岡のチキン南蛮定食」の半身,ごはん小,990円。10分ほどで揚げ手の方からごはんとスープをよそうように…

麺勇軒(文京区湯島)のラーメン(醤油)

こちらもお店の存在は知ってはいたものの未訪でした。この日は外から見て店内空き席ありましたので入店,券売機でラーメンを発券,850円。食券を出すと,醤油か塩か聞かれまして,家系に近いということでしたのでノーマルな醤油でお願いしました。カウンター…

ゆしま食堂(文京区湯島)のあんかけ焼きそば

実は何度も来ておりまして,いつもお店が閉まっていましたので閉店されたものとばかり思っておりました。ところがこの11月にたまたま営業中のお店に遭遇しまして,早速入店してみました。店内カウンター席のみのようで,タブレット端末からの注文です。注文…

【ぎょーびー2022_013】たつみ本店(練馬区東大泉)の焼餃子とかたやきそば

大泉学園駅南口,角にあってなんとなく気になっていた中華に。のぞいてみれば先客1で絶好のタイミング。入店してカウンターに。メニューを拝見して,ビール(600円),餃子(500円),かたやきそば(800円)を発注,計1900円。夕食の時間帯だったせいか,出…

湯島3丁目(文京区湯島)の焼魚定食(金目鯛開き)

なんとなく大箱の居酒屋を想像していましたが,入ってみればこじんまりとしたお店でした。カウンターには高さある衝立が完備されておりCOVID-19対策は万全です。店頭のおすすめランチ(カキフライとそぼろ丼)か焼魚かと思って入りましたが,既におすすめラ…