だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

やまだ(千代田区神田駿河台)のタンメンと半炒飯

御茶ノ水町中華でいつも混んでいるお店。外から見て空き席ありましたので入店です。入ってすぐにレジで前会計してプレートを渡されます。注文はタンメンと半炒飯900円。奥の2人テーブル席に案内されて待ちます。次々と料理が供されて,タンメンと半炒飯が出ましたので自分かと思えば,カウンターに座ったワタクシと同注文の後客に先に供されました。こちらのお店はあまり順番を気にしないようです。更に少し待ってきました。周りの器を見て感じてましたが,自分のをみればやはり多い。この量は一気にいただかないと完食できない量と思って,いただきます。タンメンは豚肉の存在感希薄で野菜のみの感じですがあっさりスープですので思ったよりも進みました。半炒飯は何故か冷めた部分があり,これはつくり置きを軽く温めた程度か,もしかしたら保温器に入れていたような塩梅で町中華なら注文毎に作ってほしいところです。定食類の方がおすすめかもしれません。

やまだのタンメンと半炒飯

tabelog.com