だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぎょーびー2022_06】シュウマイ制作所(新宿駅)の海老豚ぎょうざと豚シュウマイ

新宿駅,バスタがある新南口(っていうんですか)にあるNEWoMan新宿の一角に「シュウマイ制作所」なるお店があり,餃子もあって,イートインできるということで寄ってみました。定食主体ですが単品注文可ということで生ビール(小)400円,豚シュウマイ120円…

麺家 蘭花(東久留米市)の濃厚豚骨ラーメン(醤油・塩)と中華そば

8/5の開店だそうです。スーパーオザムの隣で以前若い方がやってらしたラーメンショップがあった場所です。こちらも市場需要を見込んでか6:30からの営業で15時閉店だそうです。入店すると感じの良いホールの女性が迎い入れてくれ,検温とアルコール消毒を促さ…

【ぎょーびー2022_05】太陽(杉並区高円寺)のBセット(らーめん+味玉半分+ジャンボ餃子3ケ)と生ビール(小)

高円寺駅下車徒歩2分といったところ,商店街にあります。入ってみればさほど広くないお店ですが,店員さんの雰囲気のせいか,なんとなく活気がある感じ。カウンター満席で2人用テーブル席に。生ビール(小)を発見して発注,続いてらーめん,じゃんぼ餃子…

カレー屋ジョニー(千代田区神田駿河台)のコルマカレー

御茶ノ水駅に貼りつくお店の一軒。この週カレー3回目。場所柄揚げ物トッピングのカレーが前面に出てますが,「大人のカレー」という名目でカシミールカレーとコルマカレーがあります。両方ともデリーのメニューだと思いますが,何か関係あるんでしょうか。…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)のカレーつけ麺と小ごはん

外待ち2名でしたので入店して発券後外待ちに接続です。券売機更新後初入店でしたが,告知通り価格改定されてました。つけ麺(並)が30円アップの850円でした。この日はカレーつけ麺がありまして,ノーマルつけ麺に現金150円プラスです。カレーつけ麺にはス…

ハナガタヤ 東京南通路店(東京駅構内)崎陽軒のシウマイ御弁當(鮭塩焼き)

「原材料の安定確保に向け努力を続けてまいりましたが、新型コロナウィルス感染拡大による世界的なサプライチェーンの混乱などの影響により「シウマイ弁当」に使用している「鮪の漬け焼」の原材料である鮪の必要数量を確保することが難しく、2022年8月17日(…

湯島らーめん(文京区湯島)のレバニラ定食小ライス

そういえばこちらでの宿題「レバニラ定食」をいただいていなかったことを思い出しました。のぞいてみればカウンターに空き席があり,入ってレバニラ定食をごはん半分でお願いしました。(会計はレバニラ小ライスの扱いで850円でした)注文通るとレバーや野菜…

カレーの店三つ葉(文京区本郷)の梅酒チキンと海老ココナッツのあいがけカレー

早くも3回目。週替わりの品が楽しみになりました。この日も満席でしたが,丁度食べ終わった方が退店されて入れ替わりでカウンター席に。この週は海老とココナッツのカレーでした。実はココナッツミルクはあまり・・・なもので,定番梅酒チキンとのあいがけ…

赤津加(千代田区外神田)の特製ハヤシライス

久しぶりな感じでこちらに。今回は宿題にしていた「特製ハヤシライス」を発注,1,000円。すぐに出てくるかと思えば,注文のつど調理しているようでやや時間を要しました。サラダと味噌汁付きです。さっそくいただいてみると,トマトの酸味と甘みがしっかり感…

Taiwan Bee(千代田区外神田)の糖醋魚套餐(白身魚フライ甘酢あんかけ定食)

またまたこちらに。来るたびにメニューが変わっているような気がします。今回は麺類メニュー,冷やし中華が追加されてました。そんななかで今回は白身魚フライ甘酢あんかけ定食を発注,990円。定食類は弁当箱での提供です。おかずは白身魚フライの他に青菜,…

カレーの店三つ葉(文京区本郷)の週替わり(とうもろこしのポークキーマと冷やし枝豆ダルカレー)

前週は満席で断念しましたが,この週はカウンター席に空きあり,そちらに。週替わりメニューの「とうもろこしのポークキーマと冷やし枝豆ダルカレー」を発注,1,000円。ほぼ同時入店された方と二人分の調理で店主奥の厨房に入られましたが,更に3名の入店。…

【ぎょーびー2022_04】新世界菜館(千代田区神田神保町)の焼餃子と五目焼きそば

神保町の新世界菜館と言えば,上海蟹で有名な高級中華と思いますが,確かカレーも有名です。そんなところにも餃子はありまして,3年ほど前にふらっと立ち寄ってみましたら,予約なしでは入れないお店でした。それがCOVID-19影響で今なら予約なしでも大丈夫…

そば処 はるな(文京区本郷)の冷やしたぬきとちくわ天

夏のそばと言えば,やはり冷やしたぬき。未食の冷やしたぬきを求めてこちらに。この日はさほど混んでおらず,配膳口まで並ばずにきました。冷やしたぬき580円を発注して,待ちの間にちくわ天110円を追加発注してしまいました。少しばかりお高いように思いま…

酒房ゼンタ(千代田区外神田)のドライカレー

末広町駅近くで目立たないお店です。外の看板の「酒房」を見なければ,昔からある喫茶店風です。表のメニューにはスパゲティ3種とカレーなどのごはんもの3種が書いてありました。ドライカレー狙いで入ってみれば,ほぼ満席の入りで,空いていたカウンター…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)のつけ麺(小)と和え玉

この日も外待ちなしでしたので店内へ。つけ麺の小盛800円と和え玉200円を発注,忙しいさなか途中で和え玉をお願いするのもタイミングつかみにくいような気がして,一緒に出してもらえるか聞いてみたら多少差が出るかもしれないが大丈夫とのお答え。これで気…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬

気付いてみれば7月は未食でした。とことこ行ってみれば女将さんもいらっしゃいまして,いつものとおり,まぐろ茶漬け一択。この日の米は埼玉県産で魚は長崎県産。相変わらず盛りの良いごはんでごまだれまぐろをいただきます。美味しさも変わらず。この日の…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)のラーメンとちりめん山椒ご飯

この日も外待ちなしでしたので,前週に引き続いて入店。最後のひと席でした。この日は未食のごはんものからちりめん山椒ご飯280円とノーマルラーメン770円を発注です。つけ麺のお客さん多く,ラーメンが先行してできました。前週つけ麺をいただいたときにも…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の味玉つけめん(並)

一時休業から復帰されて,機会をうかがっておりましたが,昼時は毎度外待ちで半ばあきらめておりました。とある日の店主ツイッターをみれば,感染者数拡大に反比例するかのように客足が鈍っているとかで,これはこちらにとってはチャンス到来と行ってみれば…

東京ハラルデリ&カフェ(文京区湯島)のビリヤニ丼

行ってみようと思ってましたが,いつのまにか休業状態になってました。それが突然「7/26から再開」の看板が出てました。ナンとカレーの他にガパオなんかもあります。で,見つけましたのが「ビリヤニ丼」。お店に入ってみれば,先客1で好きなところに座って…

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。(千代田区外神田)の辛味おろしそば

連日の暑さで昼食は麺が多くなってます。この日はすっきり食後感を目指してこちらに。外メニューを見て,辛味おろしそばを発見,おろしそばなら並盛でも大丈夫だろうと中を発券,950円。出てきたものの量を見てびっくりです。丼にそばてんこもり,大根おろし…

汁なし坦坦麺ピリリ(千代田区外神田)の汁なし麻婆麺

開店時に汁なし担担麺をいただいて以来です。外から店内みえます。大抵は満席に近い様子でしたが,この日はどうしたかことか先客2という閑散さ。チャンスとばかり入店して券売機に麻婆麺を探すとありましたので,1000円を入れても発券できません。おかしい…

いっぺこっぺ(千代田区外神田)のロースかつカレー

連日の暑さで弱り気味でしたのでカツで活を入れようとこちらに。いつものロースカツカレーを発注,1200円。満席でした。このあたりの昼食相場からは高めですが安定的に席が埋まっている印象で美味しさの評価が定着していることがうかがえます。そうこうして…