だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あづま家(新宿区北新宿)のラーメン

大久保の青果市場にある食堂のうちの一軒です。大久保駅に近い方,小滝橋通りの入口からは食堂エリアには入れません。南側東中野寄りの入口から入ります。お隣は孤独のグルメに出た食堂で,迷いましたが量が多そうな感じもあり,ここは朝ラーということでこ…

古拙(文京区湯島)のもりそばと鶏天丼

こちらは昼時はいつも混んでいて待ちが出ているのが常なのでなかなか入れないお店です。この日はフライング気味の時刻だったせいかすんなり着席できました。店頭メニューからもりそばと鶏天丼を注文,1,100円。こちらのそばは極細ながらしっかりしたこしもあ…

ラーメン大至(文京区湯島)のラーメンワンタントッピング

こちらは外待ちある日とない日があって混雑ぶりが読めないお店。安定して美味しいので外待ち,店内待ちがなく,ラーメン気分であれば迷わず入店。ということでこの日も券売機でラーメン830円にワンタン170円を発券,計1,000円。弾力あるストレート麺,昆布を…

日乃屋本店(文京区湯島)のカツカレー

またまたこちらに。この日は定番の名物カツカレーを発券,850円。メンチカツカレーは名代でカツカレーは名物になってますが,何故かはわかりません。フライヤーでとんかつが揚がれば出来上がりで熱々のカツカレーです。とんかつは薄めですがこの薄さがカツカ…

江戸むすび-結-(文京区湯島)のお弁当

神田明神の鳥居脇にあって気になっていたお店。店内でもいただけるようで昼時は外待ちも見られます。店頭では持ち帰りのおにぎりとお弁当を販売していました。おにぎりは大きめでお値段も280円とお高め。お弁当はのり弁当っぽいものが500円とはるかにリーズ…

【ぎょーびー2023_02】笑顔(東村山市)の焼餃子と肉野菜炒め

かなりご無沙汰していると思ったら,実に5年振りでした。店内変わらず,以前のようにカウンターに座って,肉野菜炒め1,050円,餃子600円と生ビール550円を発注,計2,200円。さすがにお値段は少しあがっているようです。肉野菜炒めは記憶にあるものよりも肉…

ロジェ(文京区湯島)の焼きそば

実は以前にこちらで焼きそばを注文したところ,やきそば麺が完売したところでいただけなかったことがありました。それを思い出しての訪問です。ということで焼きそばを発注,850円。先客の注文に続いての調理でさほど待たずに来ました。麺は細めんでキャベツ…

嵯峨谷(千代田区外神田)のかきあげせいろ

前回はかきあげそば(温)をいただいたので今回はせいろにすることでかきあげせいろを発券,550円。太めというか広幅の十割そばでこれは冷そばにした方がもっちり感がより感じられるようで美味い。つゆは量がやや少なめであったことと天ぷらもあったことから…

慶豊(台東区上野)の五目あんかけ焼きそば半炒飯セット

御徒町はJR高架下にある中華店。間口が狭くなんとなく入り難くて未食でした。今回たまたま食事を終えて出てくる方々がいましたので,入れ替わりに入店です。ほぼ満席の賑わいで女性も多い印象。メニューをみれば,定食,麺セット730円と安い。メニュー下部に…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

少しご無沙汰でして,久しぶりに行ってみればまさかの満席で翌日リベンジしました。この日のお椀の魚は「おじさん」。知りませんでしたが,正式名称だそうです。へぇ。因みにふんわりしていて美味しかったです。いつものとおり,ごまだれのまぐろを熱々ごは…

天丼てんや(千代田区外神田)のたれづけ海鮮天丼

この日は行く先々で満席となり,昼食難民となりそうなところでこちらに。券売機にたれづけ海鮮天丼なるものを見つけて,それの小を発券,840円。カウンター席に。小ぶりの丼で出てきました。海鮮天ぷらは海老,いか,貝柱ということで,かき揚げかと思ったら…

青空食堂(国分寺市)のタンメン

国分寺で気になっていたお店にやっと入りました。店頭メニューから中華そばにしようと入店しましたが,店内でメニューを改めてみて,タンメンを発注,800円。その後あんかけやきそばを見つけて次回の注文も決まりました。そうこうしているうちに出来ました。…

ガパオ専門店(文京区本郷)のガパオライス

隣の人気ラーメン店の行列をスルーしてこちらに。奥のカウンター席に座ります。注文は人気ナンバーワンのガパオライス890円。じっくりメニューを見ていたらカウンター内側の厨房から直接供されました。昼時はスープと目玉焼きが付くそうです。これはお得。こ…

麺や穂ころび(文京区本郷)の味玉ミックスワンタン中華そばメンマ増し

2回目。昼時ですが外待ちなく入れました。注文は初回と同じミックスワンタン中華そば(1,180円)に味玉(100円),メンマ(150円)を追加で計1,430円。今回は店主とホールの女性の二人体制でした。さほど待たずに来ました。見た目淡麗スープですがしっかり…

そば処はるな(文京区本郷)の天丼セット(もりそば)

またまたこちらに。この日は何故か天丼セットのもりそばしか頭になく注文待ちの列で待ちきれずに710円を握りしめていざ発注です。無事注文が通って食べ始める頃には,海老天が完売とかで天丼も終了となりました。海老天とはぜ天とかき揚げのふにょ天丼は相変…

ブラウニー(千代田区外神田)のビーフチリライス

前回訪問時に新メニューに気付いたので来てみました。前のめりにビーフチリライスを発注,900円。少し赤みがかったソースにパプリカ,トマトが見えまして,粉チーズがかかってました。早速いただいてみれば,確かに唐辛子の辛味がありますがさほどではなく,…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の味玉ラーメン

大学の講義が未だ始まっていないせいか,外待ちなく空席ありですんなりと入れました。味玉ラーメンを発注です。つけ麺よりも早く茹で上がりますので先客に先んじていただきます。やはりこの濃厚でマイルドなスープが秀逸で,しっかりした麺がスープをよく持…

やしま(台東区小島)の鰻重(特上)

都営大江戸線新御徒町駅から少し歩いたところにありました。予約されていた方が多いようでしたが,予約なしでも問題なく入れました。注文は鰻重の特上,4,900円。注文後30分弱で着膳です。肝吸いとたっぷりの香の物が付きました。特上の鰻は長さ約60cm,太さ…

わらやき屋(新宿区新宿)の鰹のわらやき塩たたきほか

久しぶりにこちらに。客足戻っているようで予約満席のようでした。注文は鰹のわらやき塩たたき,半熟卵とかつを生姜のポテトサラダ,青さのりの出汁巻き玉子,青さのりの天ぷら。厚切りの鰹たたきは専門店でしかいただけないもので,塩で引き立つ鰹の滑らか…

グラマシーテーブル(中央区銀座)のオープンサンドとコーヒー

こちらも久しぶりです。フレンチごはんも美味しそうでしたが,こちらではやはり,田舎風お肉のテリーヌのオープンサンドウイッチとダークローストコーヒーを発注,計1,600円。ナイフが付いてくるので,本当は一口大に小割にしていただくんでしょうけど,いつ…

かつ進(千代田区外神田)のメンチカツカレー

そういえば,かつ進でカツカレー未食ということでこちらに。この日はいつもより空いていました。メニューでは,カレーはとんかつ,メンチカツ,コロッケ,唐揚げということでメンチカツカレー発注,900円。こちらも4月から値上げするようです。これだけ色々…

らーめん登楽 ふみや(文京区本郷)の醤油味玉らーめん

本郷地区で未食のお店でした。このあたりは飲食店が点在しているのでなんとなく来そびれてました。入ってみれば先客2,注文はお店おすすめの醤油味玉らーめん820円。店主のワンオペのようです。スープは鶏がらベースでやや塩味きつめですがすっきり美味しい…

ブラウニー(千代田区外神田)の牛すじカレーオムごはん

この日は牛すじカレーごはんのオムレツのせを発注,1,000円。いつものように手際よくオムレツをつくって,カレー上に展開です。この日のカレーはいつもよりも緩めな感じではありましたが,味は変わらずでかえってごはんとの絡みが良く,いつものように美味し…

とん㐂(中央区築地)の半メンチ半ライス

こちらも久しぶりです。12時少し前の訪問で外待ち3名に接続,10分弱待ちました。こちらの定食はボリュームたっぷりなため,半メンチ半ライスを注文,1,100円。この日は同行者がおり,,ノーマルメンチかつ定食を発注しました。ノーマルはメンチカツ2つで,…

なおじ(千代田区神田駿河台)の煮干し醤油ラーメン

御茶ノ水駅沿いの一角にあります。以前から知ってはいましたが,実は苦手な背脂系ということで控えていましたが,店頭メニューを何気なくみると,煮干し醤油ラーメン750円があったので入店してみることに。1階の券売機で発券して2階に上がりました。1階で…