だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

あづま家(新宿区北新宿)のラーメン

大久保の青果市場にある食堂のうちの一軒です。大久保駅に近い方,小滝橋通りの入口からは食堂エリアには入れません。南側東中野寄りの入口から入ります。お隣は孤独のグルメに出た食堂で,迷いましたが量が多そうな感じもあり,ここは朝ラーということでこちらに。とても愛想の良い店主さん(かな)に迎え入れられて,壁メニューからラーメンを発注,500円。初来店の客と判ったようで,本来セルフサービスの水や調味料(ガーリックパウダー,胡椒など)準備してくれました。ついでに休市日の入ったカレンダーまでいただきました。ラーメンはすっきりスープながら旨味あるタイプで中細のウェーブかかった麺によく絡む感じで雰囲気のせいもありますが,一杯250円時代の昭和なラーメンでした。これが朝ラーとして染みる訳です。ワンタンメンが確か580円だったので次回はぜひともワンタンメンか曜日限定らしきカレーで。

あづま家のラーメン

tabelog.com