だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン大至(文京区湯島)のラーメンワンタントッピング

この日は定番のラーメン830円にワンタントッピング170円の計1,000円を交通系ICカードで決済しました。タイミングよく席が空いてカウンターに。待ち5分ほどで着丼です。いつ見てもこの丼面は端正という言葉がふさわしいと思います。清湯スープのクリアな旨味…

ブラウニー(千代田区外神田)のブラウンソースのオムごはん(ごはん軽め)

この日はワタクシ的定番の牛すじブラウンソースのオムごはんのごはん軽めをお願いしました。1000円。この説明不要な旨味あふれるごはん。毎日は飽きるかもしれませんが,毎週なら確実にいけるだろうという完成された一皿です。ハーフ&ハーフももちろん美味…

楽宴(文京区本郷)の五目あんかけ焼きそば

一時期お店を閉めていた時期があって,閉業したのかと思っていましたら営業再開されてました。覗いてみたら空きがあったので入店しました。上海やきそばとあんかけ焼きそばがあって,五目あんかけ焼きそばを発注,900円。さほど待たずに来ました。あんかけと…

いっぺこっぺ(千代田区外神田)のロースかつカレー

実は未食のひれかつカレーをいただこうかと思ってきてみましたが,券売機を前にお値段2000円にひるんで,いつものロースカツカレーを発券してしまいました。1200円。店員さんかなり変わったように思います。少なくとも女性は以前いなかったように思います。…

ロジェ(文京区湯島)のラーメンと半餃子

久しぶりにこちらに。メニューに半炒飯,半餃子があるのを見つけまして,ラーメン630と半餃子250円を発注。先客の注文を仕上げてから取り掛かってくれました。麺茹では女性(娘さんかな)のご担当でした。いつものように炊き込みごはんと果物が供されて,ラ…

日乃屋本店(文京区湯島)の牛すじカレー

時々いただきたくなる日乃屋カレー。券売機待ちで店内メニューを見ていると限定の牛すじカレー950円が目に入って,それを発券しました。牛すじはカレーと煮込んでいるものではなく,ノーマルの日乃屋カレーに別に煮た牛すじをかけて葱を散らしたものでした。…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

実は何度か来ておりましたが,満席であったり,外待ちがあったりで二か月ぶりになっておりました。店内にも待ち席が出来ており,メディア紹介でもあったのでしょうか。ともかく,久しぶりの入店となりました。この日の米は道産きらぼし,魚は小笠原産でした…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の味玉つけ麺

外待ちなく空席ありましたので迷わず入店。この日はラーメンは限定品で既に完売とのことで,つけ麺一択でしたので,味玉つけ麺の並盛を発注,確か950円。入店タイミングのため,2ロット目になりましていつもよりもやや長めのスタンバイでした。もう何度もい…

大衆酒場ふじ(千代田区外神田)の焼魚定食(ほっけ)

別店を目指して歩いておりましたが,昼メニューに「焼魚定食」が追加されておりまして入店しました。焼魚定食をごはん半分で発注,790円。魚はほっけで注文毎に焼いているようで,まずごはん,スープ,もつ煮込みが出てきて,少し待ってほっけがきました。小…

ブラウニー(千代田区外神田)の煮込み野菜カレー(ごはん少なめ)

またまたこちらに。店内8割ほどの入り,といっても8席程度ですので2席空きありという感じです。またまた新メニューの煮込み野菜カレーを発見して,ごはん少なめでお願いしました。野菜は,じゃがいも,人参,大根,えのき茸,しめじ,ねぎといったところ…

支那麺はしご(中央区銀座)のぱいこうだんだんめん(排骨担々麺)

姉妹店と言って良いのか,本郷と日比谷の同種店でだんだんめんをいただいてますが,はしご本家は久しぶりです。この日はぱいこうだんだんめん(排骨担々麺)を発注,1,100円。昼のごはんはお願いしていません。びっくりするほど早い着丼でした。排骨はあのカ…

らーめん藪づか(台東区上野)の味玉醤油らーめん

久しぶりにこちらに。この日は醤油ラーメンをいただきました。味玉付940円。入店タイミングの関係で(入店後)2ロット目,それでも10分弱の待ちだったと思います。その間で入ったときにの空席はすべて埋まってしまいました。やはり深みあって円やかな醤油ス…

二代目甚八(文京区本郷)のランチB(きつねうどん)

伊勢うどんのお店ということで何となく入りそびれていたお店。たまたま店頭のメニューを見て,ふつうのうどんもあることに気付いて入店してみました。昼メニューからきつねうどんと天ぷら3品とひじきごはんのBランチを発注,960円。うどんは他にカレーうど…

大衆酒場ふじ(千代田区外神田)の炒飯と餃子

こちらに来た2021年頃はミートデアキバという看板がかかってまして,少し前に,古里屋という韓国料理店に変わっていて,それがいつの間にか「大衆酒場ふじ」となり,お昼ごはんも始めたようです。昼メニューは「チャーハンと唐揚げ(2コ)or餃子(3コ)」…

かつ進(千代田区外神田)のメンチカツとコロッケ定食エビフライ付

メンコロ定食(メンチカツとコロッケ定食エビフライ付)をごはん半分で発注,1,000円。すぐに揚げに入りますが,メンチカツはじっくり揚げていたようです。中央がメンチカツ,右上にコロッケ,左にエビフライ(タルタルソース付)です。半割にされたメンチカ…

湯島らーめん(文京区湯島)の塩らーめん

こちらもお手軽なこともあってちょくちょく利用させてもらってます。この日は未食の塩ラーメンを発注,750円。さほど待たずにできました。TP具材はゆでもやし,とうもろこし,わかめ,メンマでいりごまがふってあります。定番の醤油スープの湯島らーめんは中…

美濃金神田本店(千代田区外神田)の大山どり蒲焼き重

地焼鰻のこちらに鶏蒲焼があると知って入店です。先客おひとりでちょっとビビります。一応メニューを拝見しますが,予定通り大山鶏蒲焼き重を発注,1,850円。ごはんは少なめでお願いしました。スマートフォンで2次元バーコードを読み込んで発注のスタイルで…

味の三恵(千代田区外神田)のもやしそば

昼時は結構混んでいることもあって,こちらも久しぶりです。もやしそばを発注,680円。先客の注文をこなしてからの提供です。カウンターの角だったせいか女将さんが持ってきてくれました。大振りの器にたっぷりのスープと餡。もやしと言いつつ,ピーマン,人…

リンハウス(千代田区外神田)の青椒肉絲麺

またまたこちらに。この日は麺気分でしたので未食の青椒肉絲麺(半炒飯付)を発注,850円。あっという間に出てきました。ラーメンにあんかけ状の青椒肉絲をのせたものですが,これが妙に美味しい。細切り肉のとろり感,ピーマン,人参,筍のシャキッと感が醤…

徳仙(台東区上野)の海老・穴子丼

久しぶりにこちらに。この日は先客2組4人,後客3組5人という賑わいぶり。注文は宿題だった海老・穴子丼,1,400円。一注文(または一組)ごとに揚げる丁寧さです。注文が多い海老・穴子丼は,器を完全に飛び出した穴子一本と海老2尾,鱚,茄子,南瓜,大…

ライオン銀座五丁目店(中央区銀座)の日替わりランチ

四丁目交差点に昔からあるビアホールで駅直結なので便利です。昼少し前でなかなかの混雑ぶりですが,スムースに席に案内されました。タッチパネルからの注文で,早くできそうな日替わりランチをごはんで発注,1,100円。ごはんかパンかサラダから選ぶところは…

白樺(武蔵小金井市)のかけそば

武蔵小金井の立ち食いそばといえば白樺というほど随分と昔からあるお店です。今や富士そばなどのチェーン店以外の立ち食いそば店は珍しいような気がします。バス出発まで時間がありまして,そういえばということでこちらに。立ち食いというかカウンターに椅…

ブラウニー(千代田区外神田)の牛すじカレーオムごはん(ごはん軽め)

またまたこちらに。ここのところ週イチペースです。美味しいので。この日はカレーのオムごはんをごはん軽めで発注,1,000円。ハーフ&ハーフも美味しいですが,ジブンとしてはその日の気分でカレー,ハヤシと切り替えていただくのが好みです。ハヤシ(ブラウ…