だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

実は何度か来ておりましたが,満席であったり,外待ちがあったりで二か月ぶりになっておりました。店内にも待ち席が出来ており,メディア紹介でもあったのでしょうか。ともかく,久しぶりの入店となりました。この日の米は道産きらぼし,魚は小笠原産でした。いつものとおり,まぐろを海苔,山葵と共に混ぜ込んでからごはんの上に適量のせていただきます。ごまだれとごはん,まぐろとごはん,いずれもやはり美味しい組み合わせ。ふつうでも大盛のごはんがどんどんなくなります。この日はいつもよりも早めに茶漬けに移りました。器に沿ってお茶を注ぐと,徐々にまぐろに火が通る感じになって,より美味しくなるような気がします。この日も美味しく完食しました。

銀座なかね湯島店のまぐろ茶漬け