だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

前回は7月でしたので凡そ2か月ぶりです。久々に行きましたが,ほぼ満席の賑わいで,この日は女将さん不在で大将のワンオペでした。この日の米は福島県産こしひかり,吸い物の魚は三重のおじさんです。茶漬け用のほうじ茶の急須が金属製に変わってました。ごまだれに山葵,海苔入りのまぐろ切り身をよく混ぜて,熱々ごはんに載せていただくとごまとまぐろの味わいが口に広がって美味しいです。やはりこれだけでこの大盛ごはんがすべてなくなりそうな勢いになってしまいます。途中で大根の漬物や吸い物で一息つきながらいただきますが,ごはんの量が多めなので,あまり休むと満腹感が出てしまうのが難点。満腹感出る前に一気にいただき,最後の仕上げにまぐろ茶漬けにすれば味変で二度美味しいものになります。こちらのまぐろ茶漬けは健在でした。

銀座なかね湯島店のまぐろ茶漬け