だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【閉店】カレーの店三つ葉(文京区本郷)の梅酒チキンと鶏ごぼう山椒味噌キーマのあいがけ

遂に営業最終週。週替わりは復活の鶏ごぼう山椒味噌キーマということで店主おすすめは新旧定番のあいがけ。で,おすすめをお願いしました。ごぼうの食感よく,マサラ辣油が効いていて美味しいです。梅酒チキンは初めていただいた時には結構辛いなと思いまし…

とんかつ小田保場内店(江東区豊洲)のカキミックス定食

季節は既に10月も終盤,気付けば牡蠣の季節に入っておりました。とある日,休暇取得となりまして,いつもより一本早い電車で半年ぶりに豊洲市場に出勤。今回は水産卸売棟に直行しましたが,せりは終盤というか終了しておりました。で,卸売棟向かいの仲卸棟…

カレーの店三つ葉(文京区本郷)のサメの酸辣カレー

この週の週替わりはサメの酸辣カレーとインスタグラムで発表されてました。サメ自体ははんぺんの原料でもあるのでさほど驚きはありませんでしたが,酸っぱいカレーというのはいただいたことがありませんでしたのでかなり興味がありました。興味ある反面,合…

丸亀製麺(国分寺市)のかけうどん(並)

ドック前日食の夕食編。昼同様にかけうどんをいただこうとこちらに。店内空き席結構ありましたが,レジ前の行列は一向に進まず,どうかしたのかと思えば,どうやら会計時のQRコード決済か何かのスマートフォンでの決済ができないようでかなりの時間そのお…

親父の製麺所(千代田区外神田)のかけうどん(並)

翌日に人間ドックを控え,前日の食事は消化良いものとの指定を受け,無難にかけうどんにすることにして未食のこちらに。てっきり駅近くと思っていたら,改札内のフードコート内にありました。トレイを持ってかけうどんの並を薬味抜きで発注,目の前の天ぷら…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

この日はカウンターと二人用テーブルに空きがあり,カウンターに。この日のお米は,茨城産あきたこまちでお吸い物の魚は小笠原産かっぽれ。かっぽれという魚は初耳で鯵のようなものだとか。てなことを聞いていると出来ました。いつものとおり,まぐろを海苔…

【ぎょーびー2022_11】ぎょうざの満洲(東久留米市)の焼餃子と回鍋肉

金曜日のぎょーびーを恒例にという訳ではありませんが,この週は埼玉・多摩の定番チェーンぎょうざの満洲は東久留米西口店に寄ってみました。発注はグラスビール,焼餃子,回鍋肉で1190円。餃子はいつものライトな味わいで定番酢醤油がよく合います。回鍋肉…

Taiwan Bee (千代田区外神田)の豬肉燴飯(豚肉あんかけ飯)

実は某店に行こうとしておりましたが,こちらが空いていましたので入店しました。例によってQRコードからお店のページ,メニューに入ってスマートフォンからの注文です。しばらく来ないうちに品物も増えたようで,今回はチャーハンかあんかけごはんで迷って…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)のらーめんメンマ増し

もう一つの限定,生姜らーめん狙いで来まして,外待ちなく空席もあったので迷わず入店してみれば,前日完売かこの日は生姜らーめんの販売はありませんでした。残念。であれば,久々にノーマルらーめんを発券,注文です。ふと,未食のメンマ増し250円を思い出…

カレーの店三つ葉(文京区本郷)のキャベツと豆のカレースパイス焼豚添え

この週は,キャベツとレンズ豆のカレーにスパイス焼豚を合わせたものでした。偶々日曜に冷蔵庫にあったキャベツでカレーそばを作ったもので,なんとなく親近感が沸いてました。しかし,そんなことは一口いただいて忘れます。今回のカレーは青唐辛子が効いた…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の辛シビ味噌つけ麺

この日は偶々外待ちなく,空席もあったので迷わず入店,券売機で生姜ラーメンと辛シビ味噌つけ麺との両限定で迷いましたが,お初の辛シビ味噌つけ麺を発注,つけ麺の発券に現金200円で発注です。この場合は割スープならず割ごはんが定番ですが,この日はごは…

御旦孤(文京区湯島)の松ちらし(ごはん少なめ)

寿司気分でこちらに。この日は雨のせいか空いてました。カウンターに座って,松ちらしをごはん少なめ,味噌汁で発注,1000円。すぐに作っていただけました。いつものことながら,1000円でこれだけのきちんとしたねたの寿司をいただけるこちらは貴重です。確…

麺家 蘭花(東久留米市)の濃厚豚骨塩のねぎラーメン

この日は6:50頃の入店で先客2名,後客2名。この日は濃厚豚骨狙いでトッピングをしてみようと思って入店しましたが,券売機にねぎラーメンを見つけてそちらを発券。1050円。塩スープでお願いしました。ノーマルの濃厚豚骨は850円ですのでねぎは200円という…

【ぎょーびー2022_10】銀座 天龍(中央区銀座)の焼ギョーザ

銀座天龍といえば,超が付く有名店で,昼時は結構な混雑ぶりです。もう10年以上前に試しにと行ってみれば,すぐに入れたのは良かったものの餃子のあまりの大きさと量に驚き,実際食べるので精いっぱいでした。そんなことで大きい,多いという印象しかありま…

カレーの店三つ葉(文京区本郷)の梅酒チキンとくずし豆腐のしらすあいがけカレー

10月29日(土)を以って,こちらでの営業終了と公開されまして驚きましたが,この週の週替わりカレーをインスタグラムで見て,あおさ入りと知ってびっくりしました。豆腐は先日の厚揚げで美味しそうなことは判りましたが,カレーにあおさは思いつきませんで…

ラーメン大至(文京区湯島)の担々麺

たまにはこちらでわんたんめんをということで入店。この日は雨のせいか空いてました。券売機に向かえば,担々麺が目に入って,発券,900円。空いていたせいかさほど待たずに来ました。ごま主体のスープと辛味主体のスープが分かれた感じで肉味噌,ザーサイ,…

旬菜湯島なんてん(文京区湯島)のさんま塩焼き定食(小ごはん)

近辺にラーメン店,カレー店は多いものの定食屋,特に魚を出すお店が限られているせいか,こちらは大抵満席です。この日なんとなく見てみたら手前の席が空いていましたので,店頭メニューを確認して入店です。空いていた席は4人テーブルで相席前提の席でし…

そば処 多なか(文京区湯島)の玉子とじそば

おそばな気分で久しぶりにこちらに。12時40分過ぎでしたがほぼ満席でした。かろうじて空いていた席にすわりお品書き拝見。鴨南蛮,牡蠣南蛮がありましたが当然のことながら1,000円超えになりますので,1000円未満のものから玉子とじを発注,850円。因みにか…

九州ラーメン いし(小平市)のラーメン

こちらは西武拝島線小川駅下車徒歩5分程度といったところにあるお店。九州らーめんいしと書いてありますが,近くにいくまでやっているのかどうかよくわかりません。入ると常連さんらしきおじさんお二人がのみながらテレビニュースの評論会をされてました。…

【ぎょーびー2022_09】満北亭桜街道店(東大和市)の肉ぎょうざ

小平駅前の満北亭が閉店となり早2年。お店のあった場所は未だ空いたままです。満北亭といえばマンシュウぎょうざですが,2年食べていないことになりまして,それではいかんだろうと,駅に近い満北亭を探してみれば,多摩モノレール桜街道駅すぐにありまし…

ポンドール(千代田区外神田)の生姜焼き(小ごはん)

こちらも気になっていたお店ですが,混んでいる,量が多いイメージがあって,なかなか入れなかったところ。この日は店頭メニューにしょうが焼があり,丁度いただきたい気分でしたので思い切って入店です。地下に入るとまぁ昭和の喫茶店ランチタイムがぴった…

ひむか食堂(千代田区外神田)の本場宮崎チキン南蛮定食(半身・小ごはん)

8月に「宮崎チキン南蛮」なる目立つ看板が出まして行ってみれば開店準備中でした。その後開店されたようで行けばいつも車道側に外待ちの列があり,待たずに入れるタイミングを待っておりました。この日,行ってみれば外待ちなし,覗いてみればカウンターに…

カレーの店三つ葉(文京区本郷)のたっぷりひよこ豆のカレー(チャナマサラ)

この週は「たっぷりひよこ豆のカレー(チャナマサラ)」でした。みるからにたっぷりのひよこ豆が入った写真を見て入店です。注文後,結構ボリューム感あるがごはんの量は普通で良いかと聞かれまして,一瞬迷いましたが,普通盛の200gでお願いしています。ま…

天下一品(千代田区外神田)のチャーハン定食(あっさり)

外神田勤務になって1年9か月ですが,まだまだ未食のお店結構あります。こちらもそのひとつ。しかもチェーン店でありながら天下一品そのものも初めてです。入店して衝立完備のカウンター席に。注文は各席完備のタブレット端末で行いますので時間かかっても…

えんむすび(文京区本郷)の赤魚醤油漬け

ここのところ,早い時間に完売となる日が多いようで,久しぶりの訪問です。この日も既に豚となすの味噌炒め,バラエティは完売で赤魚醤油漬けのみの販売でした。850円。例によってお味噌汁をよそって,温めていただいた弁当をいただきます。メインの赤魚は淡…