だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

【ぎょーびー2022_09】満北亭桜街道店(東大和市)の肉ぎょうざ

小平駅前の満北亭が閉店となり早2年。お店のあった場所は未だ空いたままです。満北亭といえばマンシュウぎょうざですが,2年食べていないことになりまして,それではいかんだろうと,駅に近い満北亭を探してみれば,多摩モノレール桜街道駅すぐにありましたのでそちらに。芋窪街道と桜街道の交差点にあります。向かいには当然のことのように南京亭があります。これが世にいう「多摩南北戦争」かと思いつつ満北亭に入ります。全面カウンター席で衝立完備。端の券売機で肉ぎょうざ6個550円とビール中瓶530を発券してカウンターに。ビールはいつお出ししますかと聞かれてすぐにと答えてみれば,たぶん小平店にいた店員さんでした。それはさておき,瓶ビールは小平店にもあったサッポロラガー,赤星でした。飲みながら待つこと10分弱でできました。おおぶりの餃子ながら皮はツルモチ,焼き目かりっとして餡が肉々しく美味い。やはり満北亭の餃子は最高です。難点は餃子を6個いただくとラーメンを入れるところがなくなることくらいではないでしょうか。

満北亭桜街道店の肉ぎょうざ

満北亭桜街道店

tabelog.com