だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃくら(千代田区外神田)の海鮮胡麻正油丼

こちらは前日つけ麺をいただいた際に近くで気付いたお店。お店は地下で表にお昼メニューが出てました。おかずを二品選ぶ定食がメインのようで他には海鮮丼がありました。地下に降りると店内8割の入りでカウンター席に案内されました。発注は海鮮胡麻正油丼8…

麺屋武蔵 巖虎(千代田区外神田)のつけ麺 炙りチャーシュートッピング

麺屋武蔵という商号はよく目にしますが,大抵混んでいて並んでいたりするもので,実は未食でした。また,麺屋武蔵は各店で特徴があるつけ麵を出しているということも今回知りました。この日は12時30頃の入店でお店は半分くらいの入りでした。入ってすぐの券…

回転寿司 ABURI百貫(千代田区外神田)のABURI丼

またまたUDXビルに。2階奥の回転寿司のお店。お昼はにぎりセットや丼もののおきまりメニューがあるということで入店です。意外にもさほど混んでいる様子なく,入ってみればカウンターは7割の入りといったところ。テーブル上のタブレット端末に入力して注文…

蕎麦切森の(文京区本郷)のざるそばと鴨団子汁

こちらも気になっていたお店。のぞいてみると奥に空き席があったので入店です。壁向きの一人席,各席間には衝立完備。メニューをみると,ざるそば850円のほか,種物は千円超えで天ざるに至っては2650円というそばとは思えない価格です。ざるそばにしようかと…

そば処はるな(文京区本郷)のいか天そば

実は何度か入ろうかと思ってそのたびに店内注文待ちを見て断念しておりました。この日は店内待ちおらず,空いている感じでしたので迷わず入店。注文台でメニューを見上げていか天そばを発注,430円。 早速いただいてみると,かつお出汁が効いたつゆが美味し…

大阪王将(千代田区外神田)の五目炒飯とハーフラーメン

こちらもいつでもいけると思っていたせいか,未食のお店。入店してみて結構女性客が多いのに驚きました。注文は当然餃子をと思っていましたが,メニューを見ると,麺と餃子や炒飯と餃子のセット物が見当たらず,餃子定食や定食ものに餃子が入ったセットにな…

太平軒(長崎県時津町)の太麺皿うどん

出張で長崎県西海市に来ましたが,着日日曜,県内に独自の緊急事態宣言発出中であったこともあり,飲食店のほとんどが休業されておりました。ということで,平日の帰路,長崎空港までの途中で食事となり,「時津 ちゃんぽん」で検索してこちらがヒット。13時…

上等カレー(千代田区外神田)の七分カレーとエビフライ

なまたまごはあまり好みではないので,なまたまご乗せがノーマルっぽい食事やお店はどうしても避けてしまいます。こちらも関西のカレーということでなまたまごがデフォルトと思ってましたらそうではなさそうということを知り来てみました。入って券売機をじ…

あぶりどりバリ鳥(千代田区外神田)の塩鶏柚子胡椒焼き定食

UDX2階の鶏料理らしきお店。厨房を囲むカウンター席に案内され,店頭メニューで見た柚子胡椒焼き定食を発注,890円。一息ついてみると店内では丼を召し上がっている方多く,手元メニューを見たら親子丼550円があり,どうやら親子丼が一番人気のようです。10…

井泉(文京区湯島)の上かつ丼

嘗て銀座六丁目に同じ屋号のお店がありましたが,こちらはその本店。入ってみると厨房を囲むカウンター席とテーブル席,お座敷もあるようです。入店時カウンター満席でメニューを渡されて壁際の椅子で待機です。配席等は女将さんらしき方が仕切っているよう…

焼きそばのまるしょう(文京区本郷)の宮古島の雪塩焼きそば

4年ぶりでお昼の時間帯は初めて。12時半頃で店内ほぼ満席。カウンター席に空きがありそちらに。カウンター席は十分な間隔で衝立完備で安心感あります。お昼メニューは,Aのソース焼きそば,Bの宮古島の雪塩焼きそば,Cのナポリタン焼きそばでBの雪塩や…

リンガーハット(千代田区神田駿河台)の野菜たっぷりちゃんぽん(麺少なめ)

またまた御茶ノ水方面に。この日は御茶ノ水駅沿いの飲食店を物色しつつ,久々のリンガーハットに。入店するとレジの女性に誘導されてアルコール消毒の後に2階席に。ほぼ満席の賑わいようですが,ひとり客多いようです。テーブル席は衝立があって対角相席状…

魚蔵 ねむろ(千代田区外神田)の海鮮丼とザンギ

気付けばUDXビルはそんなに遠くはないことに気付きまして来てみました。未だ休業中のお店は何店かあるようです。2階も3階も結構混んでますが,3階のこちらのお店のカウンター席に空きがあることが見えましたので店頭メニューを確認して入店です。衝立完備…

赤津加(千代田区外神田)の煮魚(いか)定食

前回焼魚の定食をいただいて美味しさ確認済みのお店です。入店してみるとカウンター席に空きがありそちらに。衝立などありませんが,皆さんおひとりで黙々と食しておりますので無問題です。ホールの女性は皆さん丁寧な接客で好感度高いです。煮魚はいかの丸…

舎鈴(千代田区神田駿河台)のつけめん(並盛)

前日に引き続き御茶ノ水に。同じモールにあったつけ麵の舎鈴に。店外の券売機に向かうとつけめんは小盛,並盛,大盛,特盛とありまして,並盛を発券750円。店内入ると衝立完備のカウンター端の席に案内されました。茹で時間短いのか発券と同時に茹で始めるの…

エチオピア(千代田区神田駿河台)のチキンカレー

古くからある神保町のお店は未食で一度いただきたいと思っておりました。ここ御茶ノ水にお店があると知り,きてみました。店内思ったよりも席数少なかったですが,運よくカウンター席に空きがありそちらに。カウンターは3席で狭いながらも衝立完備。メニュ…

まことや(文京区湯島)のロールパンサンドとドトールコーヒー

またまた朝のロールパン。日ごとに違うものが挟んであるようで結構楽しみになってます。いつもながらのお爺さんの丁寧な応対。この週は,「ハムポテト」と「白身魚フライ」,「ハムエッグ」と「クリームコロッケ」 にしました。お値段は各 90円×2-10円=170…

中華キッチン 刀削麺 登龍閣(台東区上野)の麻辣刀削麺とミニ魯肉飯

どら焼きで有名なうさぎやの隣のお店。上野広小路です。夏なので汁なしものがあるかもと思いましたが,冷やし中華の表示はありましたが,汁なし刀削麺の類はなさそう。ということで,麻辣刀削麺にミニ魯肉飯のセットを発注,950円。注文時に麻辣は辛いやつと…

長崎トルコライス食堂(千代田区神田練塀町)のスタンダードトルコライス

長崎の話題になって,そういえばトルコライスご無沙汰ということで秋葉原に専門店ありと思い出してきてみました。お店の場所がわからずうろうろしましたがモール内の店舗にありました。メニューがややみにくい感じでしたがノーマルっぽいスタンダードトルコ…

uraぼなっ(文京区本郷)のデルタカレー(ベーシックキーマ&スパイスカレー野菜)

こんなところにお店がというところにあります。評判良いので混んでいるかもと思いましたが,空きテーブルあり入店です。物腰柔らかな女性がメニュー説明をしてくれました。この日のカレーはベーシックキーマとスパイスカレー野菜,ごはんは標準が180g,白米…