だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

jige(中央区築地)の鮪かま炭火焼(小)とお刺身のセット

東銀座で打合せ後,ちょうど昼時になりまして,久方ぶりにこちらに。かま焼きと刺身のセットをごはん少なめでお願いしましたが,100円値上がりしていて1200円になっておりました。今回は大振りのかまが2つに刺身がかなりの充実ぶり。かまは骨から身をこそげ…

そば処 はるな(文京区本郷)のもりそばとミニカレー

だんだんと暑い日が増えてきてます。そんなときに喉越し良いおそばを食べたくなるものかと。ということで,本郷のはるなに。そう広くないお店には相変わらずおっさんでいっぱいです。その中のひとりに同化して注文口兼配膳口に並びます。お店に入った直後に…

らぁ麺・油そば Mendesign(小平市花小金井)の油そば(醤油)

かなりのご無沙汰です。前回いただいた際には汁なし麺専門だったと思いますが,今のメニューにはとんこつらぁ麺,背脂煮干しらぁ麺などの汁ものもあります。今回は基本と思われる油そば,醤油と塩があり,醤油で,デフォルトで温玉が付くそうですが,温玉抜…

小豆(台東区上野)のばらちらし丼

地下1階にあるお店。このあたりのお店にしてはややお値段の張るものを出しているにもかかわらず,結構混んでいて,これまでに2回来て入れませんでした。この日は時間をずらして来てみますと,カウンター席が空いておりました。奥は座敷のようです。衝立完…

かば金(千代田区外神田)の大山鶏かば焼重

こちらも一度豚丼をいただいて好印象だったお店。入店してみたら前回はなかった(と思う)大山鶏かば焼重なるものがあったのでそれを発注,880円。こちらは各テーブルにあるタブレット端末から発注する方法です。さほど待たずにきました。重箱は少し上げ底気…

味の三恵(千代田区外神田)のタン麺

こちらも久しぶりです。実は何度か覗いてはいるものの大抵は満席になっておりました。この日は割と空いていてすんなり着席,タンメン(メニュー表記はタン麺,ラーメン,味噌ラー麺とラーメン以外は漢字使ってます)を発注,620円。注文後女将さんが鍋に麺を…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

この日は女将さんおらず大将だけで営業されてました。そのせいか,この日のお米の産地やお吸い物の素材は出ておりませんでした。そんなことで心なしかいつもよりもごはんの盛りが良いようで,満腹になったのでした。ワタクシとしては湯島ナンバーワンのお昼…

御旦孤(文京区湯島)のBランチ

かなりのご無沙汰です。この日はにぎり寿司一択という感じでしたので迷わずこちらに。前回と同じくBランチをお味噌汁で発注,1000円。先客の注文をさばいてワタクシのをにぎっていただいて5分と待たず出てきました。やはり日によってネタが違うようで,こ…

こうや麺房(文京区本郷)の葱生姜雲吞麺

久々にこちらに。仕切り板で区切られたカウンター席に。今回は未食の葱生姜雲吞麺(雲吞3個)を発注,1050円。出て来ましたのがこちら。上からの写真なのでよくわかりませんが,横からみれば,丼中央に細切葱の山,その上に細切り生姜の山となっていまして…

ホンカトリ―(文京区湯島)のしらすとレンズ豆のカレー

前回から既に1年。やっと入れました。これまでに何度か来ていますがいつも満席でした。この日はちょうどお店を出てこられた方と入れ違いに入店できました。前客のお皿を片付けるのを待って座ってしらすとレンズ豆のカレーをごはん少なめで葉中,1000円。店…

絵馬亭(文京区湯島)のまぐろ丼

湯島の雑居ビルの2階にあります。階段口にあるメニューには日替わり(生姜焼き),まぐろ丼,肉じゃが定食などありました。上がって入店してみれば,店内八割の入りといったところですが,調理とホールの2人営業のようで忙しそうです。空いている席にどう…

くにまつ(文京区湯島)の汁なし担担麺 新味

先日「元味」の汁なし担担麺をいただいたこちら。宿題の「新味」をいただきにまいりました。今回は券売機で小チャーシュー丼も見つけましてそれも発券,700円+250円の計950円。先客3と空いてました。衝立完備COVID-19対策万全のカウンターに座って待ちます…

喜羊門(文京区湯島)の海鮮焼きそば

春日通りの高級店が入りそうな飲食店ビルの4階です。良く聞く店なので混んでいるかと思いきや,半分くらいの入り。昼メニューは羊料理が1000円超であるのを除けばほとんどが800円とお安め。麻婆豆腐などもありましたが,ここは海鮮やきそばを発注,800円。…

つきじ宮川本廛(中央区築地)のうな丼 二

久しぶりに鰻をいただきたくなりこちらに。以前いただいた際に,たっぷり40分ほど待ちましたので,時間に余裕を持って入店です。1階の帳場から「お二階にどうぞ」と言われて2階に行くも,適当な席がなかったためか3階になりました。和室の椅子席になって…

いっぺこっぺ(新宿区西新宿)のカタロースかつ定食

新宿で夕食タイムとなり,そういえば西新宿でも開店したはずと調べてこちらに。ここ数年で檍,いっぺこっぺは多数開店しています。夕方6時半頃の入店で先客なし,後客6とこの時期にあって,まずまずの繁盛ぶり。夕食ですので勝手に宿題にしていましたとん…

日乃屋本店(文京区湯島)の中華そば

日乃屋といえばカレーですが,こちら湯島の本店では中華そば,つけめん,元祖カミナリそば,カレーうどんも出しているとのことで,今回は中華そばを発券,650円。安い。カウンターに座り,食券を出すと,玉葱をのせるかどうか聞かれまして,お願いしました。…

肉汁麺ススム(千代田区外神田)の肉汁パーコー担々麺

ジャンク通りの端にあります。店頭メニューをチラ見したところ,生卵がのらないメニューがありまして,改めて見てそれが肉汁パーコー担々麺であることを確認して入店,券売機で発券,900円。カウンターに座って待ちの間,厨房を眺めてましたら,肉汁麺の肉は…

わ蔵(台東区上野)のわくらーめん

御徒町ラーメン横丁の博多ラーメンを出すお店。入店して券売機で基本と思われるわくらーめんを発券,700円。最近の博多ラーメンでは安い方だと思いますが,以前から相場が上がっているように思いますがどうでしょうか。こちらのお店は麺の硬さ(茹で時間)が…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の大山鶏らぁめん

この日も店外待ちなく空席もあるというラッキーさ。また,前回いただけなかった大山鶏のらぁめんのみで営業とのことでこちらとしては大歓迎。で,券売機で「まぜそば」という券面名の大山鶏らぁめんを発券,900円。麺は2玉ずつ茹でているようで入店後3ロッ…

中栄(江東区豊洲)のインドカレー

初の豊洲市場。ゆりかもめ市場前駅と連絡通路でつながっていました。管理棟,水産卸売棟,水産仲卸売棟,青果棟と別れてまして,各々に飲食店がありますので,ある程度絞っておかないと行ったり来たり大変です。駅着6:40頃で,真っ先に水産卸売棟に行きまし…

魚と豚と黒三兵(台東区上野)の魚出汁ラーメン

御徒町ラーメン横丁の3店目。間口が狭いのでわかりませんでしたが,入ってみれば結構な混雑ぶり。券売機を見れば,昼時のせいかラーメンと小丼のセットメニューが豊富。ラーメンは魚豚骨,魚出汁とあって,魚出汁ラーメン単品を発券850円。混んでいるわりに…

つけめんTETSU(台東区上野)のつけめん

御徒町駅に隣接するガード下,やけにラーメン店が多いと思っていたら御徒町ラーメン横丁というそうで。前回満席でしたこちら,今回は外から空き席が見えましたので入店です。入ってすぐ券売機,定番つけめんを発券,850円。空き席に案内されて注文です。カウ…