だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無極(文京区湯島)の汁なし麻婆麺

久しぶりに入店してみれば,麺類の他にも定食を出すようになってました。注文は麺の新メニューらしき汁なし麻婆麺,850円。辛さと痺れを聞かれまして,普通でと言ってみれば,2ということでした。少ししてきましたのがこちらでたっぷりの麻婆豆腐に青梗菜が…

創始 麺屋武蔵(新宿区西新宿)のら~麺(あっさり)

新宿西口でお昼時となりましたが,どこも混んでいるようで,少し時間をずらそうかと思った矢先にこちらのお店から食べ終えた方が出てきまして,そういえば未食だったと思って入店です。カウンターほぼ満席ながら先ほど退店された方々分が空いていましたので…

セブンイレブンの南国酒家監修海鮮塩あんかけやきそばと焼餃子

この日は外飯でと思っていましたが,時間も遅くなってしまって,帰路のセブンイレブンで夕食を物色,丁度中華フェアの最中で「南国酒家監修海鮮塩あんかけやきそば」を購入648円,これに糖質ゼロビールと焼餃子を付けてみました。帰宅してレンジアップして早…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の海老みそつけめん

最近お店の方の体調不良が続いてお休みの日が多かったように思います。この日は珍しく外待ちなしで店内にも空席あり,入店。この日の限定つけめんの海老みそつけめんをいただくことにし,券売機でつけ麵を発券して現金300円と共にカウンターに。お店の方はい…

仙台駅弁/㈱こばやしの伊達鶏めし

東北新幹線内での昼食となり,盛岡駅での連結作業待ちの間にホームの売店を物色して駅弁をゲットしました。盛岡なんですが,仙台駅の弁当,伊達鶏めし,1,080円。「宮城県産ひとめぼれのごはんに、筍入りのそぼろと吟醸酒粕漬の伊達鶏の仙台味噌焼きを盛りつ…

駅前食堂(青森県下北郡)の大湊海自カレー(護衛艦ちくまカレー)

出張で下北に来ました。下北駅でお昼といえば,駅前左右にある万八らーめんか駅前食堂かになりますが,この日はこちらに。メニューを手繰れば,今までセットメニュ―しかなかった海自カレーが単品でもいただけるということでそれに。大湊海自カレー,護衛艦ち…

過橋米線(千代田区外神田)の焼き米線

米線にも汁ものではなく焼きものがあると知り,こちらに。12時前でしたが,結構な賑わいでしかも中華な方が多いようです。注文は焼き米線セット,850円。5分くらいでできました。焼き米線,スープ,冷奴,搾菜,タピオカです。副菜やデザートはなくても十分…

香登利(千代田区外神田)の生姜豚重定食(並)

こちらも値上げされてました。生姜豚重の定食の並,1,180円で100円アップ。カウンター席に座って,ごはん少なめで注文です。注文後5分程度で着膳です。生姜豚重に豚汁,小鉢は切干大根,香の物です。久しぶりにいただきましたが,厚切りの豚は生姜感たっぷ…

武井(台東区台東)のオムライス

この日の昼食は御徒町の先まで遠征でした。ほぼ満席の賑わいでかろうじて空いていた一席に。柱脇の3人テーブルを除けば,すべてのテーブルにアクリル板が立っていました。注文はオムライス800円。確かにオムライスの注文が多く,次にラーメン定食の半炒飯と…

日乃屋本店(文京区湯島)のカキフライカレー

この日は手早く済ませようとこちらに。入店前にカキフライカレーを見つけて券売機でボタンを探して発券,850円。大皿にごはんを盛り,カレーをかけて,フライヤーからカキフライを取り上げてカレーにのせて出来上がりと思ったら,なにか・・・タルタルソース…

弐番亭(文京区本郷)のポークカレー揚げ卵トッピング

間借り営業の三つ葉カレーの後にカレー店が入ったと件のツイートで知りました。行かねばならぬと小走りでこちらに。カウンターに空きあり,入店です。基本はポークカレーのようでそれにトッピングを加える方式のようで,お店おすすめはポークカレーに揚げ卵…

そば処 はるな(文京区本郷)のちくわ天そばとはぜ天

本郷の某店目指すもまさかの臨時休業。手早く美味しく済ませようとまたまたこちらに。時間帯かたたまたまか比較的空いてました。注文はちくわ天そば(450円)にはぜ天(110円)の計560円。別盛ではなくのって出てきました。はぜ天は肉厚でふっくら柔らかく仕…

かつ進(千代田区外神田)のカキフライ定食

またまたこちらに。この日は今季2度目のカキフライ定食をご飯半分で発注,1,300円。この日は右手奥の席でちょうどかつ重2人分を調理されている様子を見ることができました。かつ重がだされて,自分のカキフライが来ました。10月にいただいた時とほとんど大…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

1月は未食でしたので2月早々にこちらに。この日の米は山形県産,お椀は鹿児島産の鯛とのことでした。変わらぬ美味しさで今月も満足でした。 銀座なかね湯島店のまぐろ茶漬け tabelog.com 銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け - だって食べたかっ…

たかのちゅめ(小平市)のしょうゆらぁめんと肉めし

花小金井に新店が出来ていると知りまして来てみました。以前はメンデザインだったところです。平日夜はガラガラでした。入ってすぐの券売機でしょうゆらぁめん950円と肉めし250円を発券,計1,200円。カウンター席に。店主と女性の二人体制でした。まず,肉め…

よもだそば(台東区上野)の半たぬきそば半インドカレー

この日は用事があって御徒町まで遠征しました。ただ思いのほか時間がかかってしまったので,TGSのこちらに。前回も同じものをいただいたような気がしますが大きな天ぷらという感じでもなかったので,半たぬきそば半インドカレーを発券,560円位だったと思い…

いっぺこっぺ(千代田区外神田)のランチロースかつ定食

内視鏡検査のため,しばらく揚げ物も遠ざけておりました。解禁の一食はどこにするか迷いましたが,安定のこちらに。カレーか定食か迷うところですが,まずはロースカツを味わおうとランチ定食を発券,1200円。食券を渡す際にごはん半分でお願いしました。調…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の生姜らぁめん

この日はそろそろ限定麺が終盤に近いという店主ツイートを見てこちらに。時間を外してきたのが奏功して,空きがありました。券売機で限定の味玉生姜らぁめんを発券,1,000円。つけめんの麺と茹で時間が異なりますので,先客よりも早い着丼。お店の方はつけめ…

ラーメン大至(文京区湯島)のラーメンワンタントッピング

久しぶりに基本のラーメンにワンタントッピングを発券,計1,000円。この日は比較的空いている方で,待ちなしでカウンター席にも空きがありました。ということで待ち時間も少なく着丼です。このお店で最初にいただいたメニューですが,やはりすっきりしたスー…

麺家蘭花(東久留米市)の濃厚豚骨(塩)

胃腸の調子も復帰してきたようでしたので,朝ラーを求めてこちらに。開店待ちしていると店内から店主が出てきまして開店準備に。どうやらいつもの女性(お弟子さん)は不在でした。券売機で原点回帰の濃厚豚骨を発券,850円。塩,太麺でお願いしました。店主…

双寿(中央区銀座)の日替わり特別御膳A(平目造りとさば味噌煮)

銀座で昼ごはんとなりましたので久しぶりにこちらに。この日のメニューは,日替わりAが平目造りとさば味噌煮,Bがぶり造りとかます塩焼き,ぶりとろ,ねぎとろのとろの二種丼,帆立とずわい蟹の二種丼でした。帆立とずわい蟹がかなり気になりましたが,日…

白金魚(千代田区外神田)のさばの味噌煮定食

UDXで未食だったこちら,煮魚を探してたどり着きました。外からのぞいてカウンターに空きがあったので入店です。注文はさばの味噌煮定食,1000円。5分ほどで着膳です。さば味噌煮のほか,葉物サラダとポテトサラダ,ごはんとお味噌汁と漬物という構成です。…