だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぎょーびー_2024_02】赤坂珉珉(港区赤坂)の焼餃子ほか

久々に予約が取れまして,5人で入店。結局のところ注文品はいつもとほぼ同じで,焼餃子,揚餃子,味噌餃子,水餃子,茄子カレー,辛い麻婆豆腐,肉糸野菜炒め(塩味),牡蠣うま煮でした。今回は序盤で発注した品物が一時間以上経って,注文忘れてもう来な…

小諸そば(千代田区外神田)の春告魚(にしん)天そば

店頭の広告を見て入店。券売機で発券,560円。にしんそばと言えば,甘露煮ですが立ち食い店のせいか天ぷらです。かなり大きな天ぷらがのって,たれがかけられて生姜が添えられました。他にほうれんそうと柚子皮。これに卓上のねぎと七味を振っていただきます…

かつ進(千代田区外神田)のかつ重定食(ごはん軽め)

かつ丼気分でこちらに。かつ重1,100円をごはん少なめで発注です。すぐに別皿のキャベツの千切りが出てきまして,これをソースでいただきながらかつ重の到着を待ちます。定食なんだから当たり前との声もあろうかと思いますが,かつ重にきゃべつ千切りが付いて…

らぁ麺亀我楽(東久留米市)の④煮干し中華そば(背脂醤油)

またまた土曜朝6時の朝ラー活動。今回は④の煮干し中華そばの背脂醤油を発注,950円。これで表面メニューは完食です。③の醤油はしっかりした茶色のスープでしたが,こちらは背脂のせいかそこまでは色濃くありません。煮干しスープの美味しさに加えて背脂の甘…

【ぎょーびー_2024_01】POT(東久留米市)の搾菜とねぎの辣油和えと焼餃子

先日の酢豚に驚いたので餃子に期待してこちらに。夜の部の早い時間帯だったせいか飲み物半額でした。生ビール(600円→300円),焼餃子(4個,550円),搾菜とねぎの辣油和え(500円)の計1,350円。搾菜とねぎの辣油和えはさほどの辛味はありませんでしたが…

銀座タンメン(中央区銀座)のタンメン

かなり久しぶりです。実は何度か来ておりましたが,いつも店外待ちの行列に阻まれておりました。この日は外待ち2でしたので待ちに接続しました。店内9席と狭いので食べ終えた方が出てきたら入店するというサイクルです。5分ほどで入店しました,メニュー…

SIMON(文京区湯島)の3色そぼろ丼

漫画・ドラマの「仁」で舞台となった橘家のあった樹木谷坂につながる横見坂,そば屋の並びにいつのまにかカフェらしきものが出来ておりました。一度のぞいたことがありますが,なんというかおっさん入ってくるなよ的な無言の圧力を感じて退散しておりました…

ラーメン大至(文京区湯島)の味噌ラーメン

またまたこちらに。この日は結構空いていたようで,すんなり入店です。冬の定番の味噌ラーメンを発券,950円。味噌スープはマイルド,麺は中太の縮れが弱めですが,スープの絡み,持ち上げが良いようで美味しくいただけます。もやしは炒めではなく茹でと思い…

石橋亭(文京区本郷)の特上うな重

お昼時に結構お客さん入っているようで気になっていたうなぎ屋さんです。入店してみれば年配の方でほぼ満席の賑わいです。うな重2,750円,上うな重3.190円,特上うな重3,960円で,さほどの価格差がないこともあって,特上を発注しました。既に出来ているよう…

ブラウニー(千代田区外神田)の牛すじブラウンソースのオムごはん(ごはん軽め)

このところ,昼時は満席に見えてなかなかいただく機会がなく,すこしご無沙汰しておりました。この日は早い時間に席に収まって,ジブン的定番,牛すじ肉のブラウンソースごはんのオムごはんをごはん軽めで発注,1,000円。ブラウンソースを温め,並行してオム…

楽宴(文京区本郷)のハーフ&ハーフ(ねぎチャーシュー麺と麻婆丼)

定食をいただこうかと入店しましたが,昼メニュー最上段のハーフ&ハーフ(ねぎチャーシュー麺と麻婆丼)を見て,そちらを発注,800円。ハーフサイズと言いつつ,麺も丼も半分よりはやや多めではないでしょうか。ねぎチャーシュー麺,ねぎよりも水菜が優勢な…

POT(東久留米市)の究極の酢豚(2ケ)ランチ+ミニよだれ鶏

東久留米駅東口から徒歩2分といったところ。寿司屋の隣にありました。表に大きく「究極の酢豚」と出ておりました。昼メニューからお店一推しと思われる究極の酢豚の2ケ1,100円とこちらもおススメというよだれ鶏のミニサイズ200円を発注,計1,300円。お昼の…

Taiwan Bee(千代田区外神田)の台北セット(魯肉飯と台湾風ワンタン)

久しぶりにこちらに。定番のコンボメニューから魯肉飯と台湾風ワンタンの台北セットを発注,990円。こちらは卓上のQRコードからメニューに入って発注するシステムです。(支払いは対面,現金でできます)そんなことで注文通っているのか若干不安になりますが…

リンハウス(千代田区外神田)の蒸し鶏とねぎの黒胡椒そば

この日の日替わりは豚生姜焼きで気にはなりましたが,蒸し鶏とねぎの黒胡椒そば,半炒飯付を発注,800円。このメニューは二度目と思いますが,こちらの黒胡椒そばは麺に胡椒が練り込まれていてなかなか美味しいんです。それにあっさりとしたスープに柔らかい…

つばめグリル(中央区銀座)のつばめ風ハンブルグステーキランチセット

2月末の閉店前にまたまた来ました。なんといってもこちらには,銀座勤務時代に大変お世話になりましたもので。つばめ風ハンブルグステーキをトマトのファルシーサラダが付くランチセットで発注,2,300円。びっくりです。コロナ前は確か1,800円位だったと思…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の味玉味噌つけめん

珍しく外待ちなしでしたので,入店して券売機に向かうと,この日のお品書きは,「つけめん」,「味噌つけめん【限定】」,「辛味噌つけめん【限定】」,「大山鶏醤油らぁめん【限定】」というかなり迷わせる選択肢でした。味玉つけめん1,000円を発券して現金…

らぁ麺亀我楽(東久留米市)の早朝ラーメン(生姜醤油)

毎週土曜午前6時の朝ラー活動,この週は朝ラーメニューから生姜醤油ラーメンを発注,750円。TP具材に麩があることが見ための大きな特徴でしょうか。いただいてみれば,生姜の効いたこくある醤油スープで,食べ進めていくと体の中からぽかぽかする感じです。…

モンブラン(台東区浅草)の洋食食べ放題

串カツ食べ放題に続く食べ放題シリーズ第2弾は浅草モンブランの洋食食べ放題。ジブンはさほど食べられないのでたくさん食べる人4人の同行者ということで来ました。こちらはステーキやシチューの一部メニュー以外はすべてオーダー可能ですが,付け合わせの…

串カツ田中(千代田区神田平河町)の串カツ食べ放題

アラカン3人(ジブンはover 60ですけど)で串カツ田中秋葉原昭和通店で串カツ食べ放題してまいりました。食べ放題対象は全34串で,最初に牛,豚が出てきてあとは1回につき5本までの注文可,ラストオーダー90分ラストオーダーの120分制です。今回は飲み物…

小諸そば(千代田区外神田)の冬の根菜天そば~ごぼう・かぶ~

店前を通りかかり,「冬の根菜天~ごぼう・かぶ~460円」を見て入店です。券売機で冬の根菜天そばを発券,注文は温かいそばでお願いしました。仕上がり天ぷら別盛でした。牛蒡は千切り,かぶは拍子木状で茎と葉も含めかき揚げになってます。かけそばにはほう…

ラホール(千代田区外神田)のドライカレー

この日はカレーと思って,久しぶりにこちらに。日替わりメニューを確認して券売機に向かうと今まで気付きませんでした「ドライカレー」のボタンに目を寄せられ,ポチっと発券,980円。ドライカレーには2種類あるようでノーマルドライカレーは鶏唐揚げのせで…

ラーメン大至(文京区湯島)のラーメンワンタントッピング

すっきりラーメンを求めてこちらに。券売機でラーメンを発券830円,少し迷っていつものワンタントッピングを発券170円。丁度お客さん入替どきだったようで,順調に席に案内されました。さほど待たずに着丼です。いつものビジュアル,ふつうのラーメンの最高…

田中そば店(千代田区外神田)のねぎそば

相変わらず昼時は外待ちがありますが,この日は外待ち少なめのような気がして券売機でねぎそば1,000円を発券して待ち列に接続,すぐに店員さんが注文をとりに来ました。待ち列も順調に進んで外待ち3分ほどで入店です。ほどなくして着丼です。たっぷりの白髪…

長崎トルコライス食堂(千代田区神田練塀町)のスタンダードトルコライス

久しぶりにこちらに。アジフライや日替わりも気になりましたが,王道のスタンダードトルコライスを単品発注,1,100円。最初にいただいた時にはお味噌汁が付いていたと思いますが,今回はありませんでした。食材価格が上がる中で実質価格据え置きは立派です。…

らぁ麺亀我楽(東久留米市)の中華そば(鶏出汁淡麗・塩)

またまた土曜の朝ラー活動でこちらに。6:15開店ということでしたが早めにお店を開けていただけました。この日は未食の②中華そば(鶏出汁淡麗・塩)を発注,850円。スープはまさに淡麗という名がふさわしいすっきりさ。前回は醤油をいただきましたが,こちら…

つばめグリル(中央区銀座)の牡蠣フライランチ

建て替えが決まっている銀座コア。次々と店舗が閉店するなかで営業を続けているつばめグリル。いよいよ2月末で閉店と聞き,これまでかなりお世話になっていることもあって,来てみました。つばめ風ハンブルグステーキとかなり迷いましたが,季節でもあるの…

そば処 はるな(文京区本郷)の山菜そばとミニかき揚げ丼

久しぶりにこちらに。かき揚げそばにしようと思って入店しましたが,待っている間にかき揚げはミニ丼でいただいて他のおそばにしようと路線変更して,山菜そば520円とミニかき揚げ丼280円を発注,計800円。そばも美味いですけど,かつお出汁が効いたつゆが実…